Posted in Foods ひとりごと

大晦日

今年も早くも最終日。あっという間の大晦日でございます。

無職になって早39か月。当初の目論見では、3年~5年は旅などしつつユックリして、そろそろ仕事再開・・・という感じだったんですが、海外も行けないし、案外ユックリできてなかったり。そしてまだ大丈夫な感じがするので・・・当面このままな生活を続けたいと思います。

今年も大晦日は極意の蕎麦。昨年同様、ぼっち盛りに挑戦です。

今回は5ぼっち。そばつゆは先日の忘年会でM沢さんが持ってきてくれた徳善院の本家のつゆ・・・の余り。写真撮り忘れたけど、長ネギも余ってたので切って、ワサビも用意して・・・と、2022年最後の夕食として美味しい蕎麦を堪能。

前日まで忘年会続きで胃腸が弱ってる感じがします。年明けはしばらく食べ過ぎ、飲み過ぎにならないようにしたいと思います。

今年も1年ありがとうございました m(_ _)m

Posted in ひとりごと

2022年を振り返る(全体編)

2022年もなんだかんだ言ってあっという間だった気がします。結局コロナ禍って状態は変わらずで、ワクチン接種も3回目4回目と今年も2回実施。もれなく副反応に苦しみました

コロナといえば、今年で終了してしまった COCOA の通知によって PCR 検査を受けました。無事に陰性が確認できで、その後も感染していない(と思われる)状況継続中です。今年は周囲に感染したって人、結構多かったですね。変異株のせいか、重症化した人は私の周囲には居ないようでした。行動制限はだいぶ緩和されたこともあって、食べ物編で触れたとおり、日本国内色々な場所に行った1年でもありました。

買い物編でも触れましたが、Desktop PC とモニタを一新したのが今年一番の変革ですかね(爆)。自宅作業が多いので、PC 環境が快適になるのはとっても大事です。5年くらいは壊れずに動いて欲しいところです。

洗濯機をガッツリ分解して掃除したのも楽しかったですね。苦労の連続でしたが、無事にキレイになったので達成感は強かったですな。blog には載せてませんが、実は20年以上使っていた電子レンジを買い替えたのも今年でした。一人暮らし始めて以来使っていた家電が、この洗濯機だけになったような気がしま・・・あ、コーヒーメーカーとか使用頻度が低い家電はもう少し残っているかも⁉

サッカーのワールドカップも最近だったということもあって思い出深いですな。結構な試合数を観戦したのも久しぶりだったし、日本代表も面白い試合を多くしてくれたので楽しめました。未だに生活ペースがカタール時間に近い気がする・・・なんとか普通の生活ペースに戻したいw

最後に・・・開戦当初はこれほどまでに大きな影響を受けるたり、長期化するとも予測できなかったウクライナ戦争が2022年の一番大きな事柄だったでしょうか。今までも常に世界のどこかでは戦争や紛争って起こっていたと思いますが、ここまで自分に影響があった戦争は初めてでした。ガソリン代や電気代が上がったり、色々な物価が上昇したりと、当事者の方々に比べれば微々たる影響なのかもしれませんが・・・無職のまま3年経過した今は、影響を大きく感じる今日この頃です。平和で安定した世の中に戻ってほしいと願います。

Posted in Foods ひとりごと

忘年会

今年の年末はここ数年開催されてなかったものも含め、忘年会が多いです。既に何件かに参加し、明日30日の会で忘年会納めとなります。

以前勤めていた会社の方々との忘年会が、またしても我が家で開催されました。新年会を我が家で実施してましたし、今年は色々なお宅での宅飲みもこのメンツで行いました。

今回のM沢様チョイスは、山形のくびったけと、長野の大信州 辛口特別純米。くびったけは、雅山流で同じみな新藤酒造店のお酒ですな。どちらも旨味があってサッパリとした後味で美味ですが、トータルバランスでは大信州の方が美味しかったですな。

今回は二郎の一本豚を用意しました。別メンツで行った新年会でも食べました。

他にもお肉の持ち込みが多数ありましたが、二郎の豚はあっという間に消滅しましたw

今回のテーマはW杯決勝ということで、フランス対アルゼンチン。それぞれの国のワインを調達してきました。

アルゼンチンということで、アサード用に高級お肉を持ち込んでいただきました。

弱火でユックリ焼き上げて・・・美味しく仕上がりました♪

対するフランスはポトフ。味を染み込ますために、前日から私が仕込んでおきました。結構手間暇かけて煮込んだので、肉と野菜の旨味がシッカリと出て美味しかったです。タップリ鍋2つ分作ったけど、全部食べ切ってくれました♪

他にも途中で極意の蕎麦を茹でたりと、よく食べてよく飲みました・・・。8人でビール36本、日本酒2升、ワイン7本(小さめ2本含む)・・・本当に良く飲む人たちですなw

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

2022年を振り返る(買い物編)

食べ物編に続いては買い物編です。

さすがにスマホは少な目で3台。moto edge 20 は今でもサブ端末で、ジャンクな Xperia 10 III はサブサブ端末になっています。最後に買った iPhone SE 3rd は・・・セットアップまでして使い始めてみたものの、どうにも最新 iOS と物理ボタンじゃないホームボタンに馴染めず、今は電源オフで寝ております(爆)。結局メイン端末は2021年7月に入手した Mi 11 Lite 5G。なんだかんだで、バランスが良い端末で長持ちしております。

故障が原因ですが、Desktop PC 用のモニタを買ったのは8月でしたね。28インチの 4K ということで、画面が広くなって作業効率がアップしました。内蔵スピーカーの音がショボすぎな点を除けば、概ね満足な買い物でした。

そして年末には Desktop PC も買い替えました。小型 PC ですが案外パワフル。まだまだ環境構築中ですが、色々と増設したおかげで快適な環境です。パワフルになったので、VirtualBox に Windows 10 な VM 環境を構築したりして、実験的なコトをやる Sandbox にしようと画策中。これができると、せっかくメモリ増強した ThinkPad X250 は不要になるかも(笑)。

他にも高圧洗浄機マキタの掃除機を買ったりしましたが、やはり Desktop PC が一番高い買い物でしたかね・・・それでも6万少々ですけど(笑)。円高が進んだせいで、中華サイトでアヤシイ物を買う機会もちょっと減った(小物は色々と買った)かなぁ。

昨年よりは高額商品を買ったような気もしますが、来年は・・・車を買い替える可能性が高いです。車検が来る12月までに、次の車を検討したいと思っていますが、コレっていうのが無ければもう2年延長というコトもあり得ます。

Posted in Foods ひとりごと

2022年を振り返る(食べ物編)

今年もあとわずかとなってきましたので、毎年恒例(?)の振り返りです。まずは食べ物編からですな。

2022年は1月大分、6月京都、7月福岡、8月群馬、9月鹿児島、10月は岡山・四国、11月名古屋と、日本国内をアチコチ行きまして、色々と食べました。また、戸隠での蕎麦も10月末だけでなく4月にも行きました。

そんな中から、春・秋共に行った極楽坊よりも、2022年で閉店となってしまうそば苑を振り返っておきたいです。極意3兄弟のお店の中でも、十割とか粗碾といったバリエーションがあったり、付け合わせが豪華だったりする特徴がありました。そして蕎麦がとても繊細で美味だったんですよね・・・もうこれが今後食べれないと思うと、残念でなりません。

ジャンクフード部門では、群馬のソースかつ丼も思い出深いですが、福岡のびっくり亭の鉄板焼肉が一番インパクトがありました。見た目じゃなくて、味の方で(笑)。かなりガツンと来るニンニクと、激辛味噌での味変による美味しさは、もう一度食べに行きたいと思わせるだけの何かがありました。また福岡に行けるなら、屋台の餃子も食べたいですな。

スイーツ部門は鹿児島、天文館むじゃきの白くまです。遠征するたびに、色々とパフェとか食べる機会があるんですが、やはり白くまの美味しさは格別でしたね。暑い時期だったこともありますけど、ミスター同様の「甘いモノには目がない」ワタクシとしては、各種スイーツよりも氷菓の方が得意だったりします。

飲み処部門は・・・ほぼ毎月行くようになった通りゃんせじゃなくて、京都のおざぶを選びます。おなか一杯な状態で立ち寄ったお店ですが、格安でかなり多品種取り揃えられた日本酒が飲み放題というスタイルで、京都は色々と美味しい酒造があることに気付かせてくれました。それほど大量に飲んだお店じゃないけど、近所にぜひ欲しいお店ですね。

豪華メシ部門は・・・博多の吉塚うなぎも良かったけど、大分の山田やのフグですかね。コース全般的にクオリティが高くて、久々にフグって美味しいと感じました。お値段的には京都の川床での鱧も結構高額なんですけど、ちょっと量が多すぎたりと、トータルバランスではもう一息ってな感じでした。

最後に、マイブームになったのは・・・讃岐うどんです(爆)。特に山田屋のざるぶっかけは忘れ難い。お土産に買ってきた半生うどんでは足りず、その後も通販で讃岐うどんを買っては家で茹でて食べております。

2021年よりも色々と食べたかな。来年も美味しいものに出会えることを祈ります♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

サイクロンアタッチメント

勢いで入手してしまったマキタの掃除機。バッテリーは色々とマキタ用のヤツが家にあるので問題ないんですが、使ってみたらちょっと困ったことがありました。非常に吸引力が強くて、ゴミの吸い取り能力としては十二分なんですが・・・ゴミ捨てが結構メンドクサイ。

紙パック式じゃないカプセル式を選んだのですが、結構ホコリが溜まるとカプセル内が大変なことになるんですな。カプセル内の備え付けられた高機能フィルタにも細かいチリがタップリ付着するし、髪の毛とかがフィルタの根本に絡みついたりしてしまい、ゴミ捨て時のお掃除が手間でした。

そんなユーザーを想定してか、マキタさんはサイクロンアタッチメントというものを用意してくれています。評判もよさそうなので、これを発注。無事に着弾しました。本当は互換他社製の安いヤツでも付けようかと思ったけど、残念ながら売り切れ状態。まぁ、大した差額じゃないのでマキタ製を買ってしまいました。

んで、装着して掃除をしてみると・・・見事にサイクロンアタッチメント内に大きめなゴミやホコリが蓄積していき、カプセル内の汚れが激減。サイクロンアタッチメント内のゴミは捨てやすいし、カプセル内の掃除頻度はぐっと減らせそう。ちょっと長さが伸びてしまったので・・・ストレートパイプの短いヤツでも買おうかとも考えたけど、それほど困ってもいないかな。なんだかマキタ沼にハマリつつある(笑)。

イイ買い物したなぁ~。バッテリーはヘタっても交換可能だし、末永くマキタ掃除機は使えそう♪

Posted in Gadgets ひとりごと

ギガは余り気味

先日 povo から 3GB/30日 を受け取ったばかりですが、LINEMO でも1月にキャンペーンがあってギガ増量にできるらしい。

1月限定だけど、私が使っているミニプランは通常3GB/月なトコロ、追加3GB分が無料になって、6GB/月使えるらしい。正月休みに遠出するような人にはアリガタイお話なんでしょうけど、今のところ私は1月はヒキコモリ予定なんですよね(笑)。

とはいえ、急に1月になったらギガ使う用事が入る可能性もないわけではない・・・ので、エントリー先着順というので、エントリーだけは済ませておきました。エントリーしただけで増量されるわけではなく、実際に1月になって1GBの追加購入を3回実施する手間があるらしい。実際に不足する事態に陥ったらやるかな・・・

外出が少ないと、手持ちのギガは毎月あまり気味なんです。メインの LINEMO は3GB/月。サブの IIJmio は2GB/月で繰り越しがあるとMAX 4GB。サブの2枚目の povo はトッピングしていなければゼロですが、1/22 までは 3GB ある状態。サブサブの OCN モバイル ONE は 500MB/月だけど繰り越しがあると MAX 1GB。そんなわけで、普段から6.5GBは持ってて、繰り越しがあるとMAX 9GBあることになってて、実は最近の生活ペースだと余るんです(爆)。

IIJmio は既に1年以上使ってるので、もう少し安いトコに MNP しようかなぁ。OCN モバイル ONE も9か月ほど経過してるので MNP 可能な時期も近いけど・・・OCN は安いからこのままキープかな。年明けくらいに IIJmio の MNP でも画策しよう。日本通信のシンプル290とかが狙い目かな??