Posted in Travel ひとりごと

相鉄フレッサイン 名古屋駅桜通口

パフェを食べた後は駅前まで戻ってきて、ホテルにチェックイン。

今回の宿は名古屋駅からとっても近い場所にある相鉄フレッサイン 名古屋駅桜通口。外観撮影は夕食後のモノです。

JTB で新幹線とホテルをセットで予約。最初は JR 東海で確保しようとしたけど、旅行支援が対象外になっていたので、対象となる JTB で確保しました。40% の上限8,000円が値引きとなった上、現地で3,000円分のクーポンを貰えました。せっかくチェックイン・チェックアウトを端末で済ませられるのに、このクーポン配布のためにホテルスタッフの対応が必要なっちゃうのが残念ですが・・・これまで Go To Travel 等の旅行支援の恩恵を受けたことがなかったので、少しでもお得になるのは嬉しいですな。

相鉄フレッサインは今まで使ったことないですが・・・ココはキレイだし装備も良いし、結構気に入りました。

ベッドが広め。デスクがちょっと手狭なのと、TV がもう少し大きいと嬉しいかも。

美品も必要十分。アメニティは部屋にはなく、ロビーに配備されているものの中から必要なモノを持ってくるスタイル。無駄が無くて良いですな。

シャワーも水量・温度共に十分。歩き疲れたので、夜は湯船にお湯張ってユックリしちゃいました。トイレ、洗面台、シャワー等、出てくる水が全て浄水だそうな。

ベッドに USB Type-A とコンセント。壁際にもコンセントがあるなど、電源確保がしやすいところもポイント高いですね。

デスク上にも USB Type-A と LAN、コンセントが2口用意されています。今回は1泊なので PC は持って行きませんでしたが、3台のスマホをホテル Wi-Fi に・・・といったメンドウがないように MANGO を出動。設置するだけで VPN で安心できる手軽さは、やはり便利です♪

部屋に入ったところにあるカードキーを刺す主電源装置ですが・・・カードキーじゃなくても大丈夫なように、代替カードが用意されている点も嬉しかったです。部屋から出た際に電源キープできるよう、他のホテルでは手持ちのカードで代用することが多い私としては、用意してくれているっていうのはひと手間省けて助かりました。

相鉄フレッサイン、他の場所でも使えそうなら選択肢の有力候補になりそうです♪

Posted in Foods Travel ひとりごと

Cafe de Lyon Bleu

名古屋で鰻を満喫した後は、ホテルチェックインまで少々時間があるのでカフェブレイク。

名古屋駅東側にある地下道を進んで、国際センター駅付近で地上に上がって、少々歩いたところにある、Cafe de Lyon Bleu

見た目が派手なパフェで有名らしいけど・・・右端か左端かで悩みました。入店時にオーダーと支払いを済ませてから指示された座席に向かうという、カフェとしてはちょっと変わったお店ですな。

タルトタタンラムレーズン。上に信州りんご、中段にタルトタタンのりんご煮、下段にりんごのジュレと、リンゴがメインながら、中段下側にラムレーズンソースとラムレーズンアイス。上部にバニラビーンズアイス、中央部に塩キャラメルアイスと、色々とモリモリなパフェです。

甘い部分とそうでない部分が混在していて、それほどコーヒーに頼らずとも食べきれましたな。もう少しフルーツ多めなヤツにすれば良かったかなぁ。

Posted in Foods Travel ひとりごと

うなぎ四代目菊川

新幹線で名古屋に着いた後は、すぐにランチです。

うなぎ四代目菊川 名古屋本店。ミッドランドスクエアという駅前のビルの4Fにあります。都内や横浜ベイクォーターにも店舗がありますな。8月に行った新宿の菊川とは別の方ですな。

オーダー入ってから捌いて焼かれるので、到着まではしばし待ちます。

1本重は4950円。

なかなかの迫力!! いい香りに食欲 MAX です♪

シッカリと炭火で焼かれて皮と表面はパリッとしています。あまり肉厚な感じではなく、ギュッと締まった感じながら、脂と旨味が凝縮されて口の中でトロける感じは他のお店とは違った感触です。関東風のフワフワ鰻とは別物ですが、私はこのパリッと焼き上げた方も大好物。香ばしさと少し甘めのタレの相性もいいですね。

テーブルには粉山椒と、ミル入りの山椒、タレがありました。たぶんミル(プジョーだ!!)に入っているものと、最初から粉末状な山椒は同じものだと思います。割とシビレもあるし、ミルで削りたての方が香りが良いですかね。

旨味タップリな鰻を堪能すると余りがちなご飯。タレ少々と山椒をかけるだけでご馳走です♪ ひつまぶしにしておけば出汁が付いてくるんでしょうけど、私はコレで十分です。

いきなりこの遠征で一番なお食事となりました。遠出しなくても近くにお店あるので、チャンスがあれば横浜や川崎辺りの店舗にも行ってみたいですね。

Posted in Travel ひとりごと

ちょいと名古屋へ

10月は岡山(四国も少々)・戸隠と2度も遠出してしまいましたので、もう年内は家で大人しくしてるつもりだったんですが・・・

急遽新幹線に乗って遠征に。まぁ、ちょっと飯食いに行く程度のユル目の遠征です。昼前ののぞみに新横浜から搭乗。

行先は名古屋。10年ほど前に仕事での日帰り出張で三重に行った際に立ち寄ったのが最後。ずいぶんと久しぶりな名古屋です。

1泊2日で飯食って帰ってきただけですが・・・ナカミはまた後日。

名古屋はとっても混雑していました。久々に人混みを目の当たりにして、グッタリです。帰りにぴよりんチャレンジを・・・と思っても、長蛇の列(上の写真では、見えてる先の右側に曲がった先、更にその先の通路まで並んでました)。全く買える気がしませんw

土曜日の夕方、早々に帰って来ました。仕事ではない名古屋は初めてだったんですけど、とにかく人が多すぎて疲れました。普段からこれほどまでに人が多いんですかね? 全国旅行支援の影響だけではない気がする・・・。しばらくは人が多い場所は避けようと心に誓いました(爆)。

Posted in Software ひとりごと

さよなら COCOA

既に各所でアナウンスされておりましたが、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の運用が終了したそうな。

ようやく私の端末にも最終版のアップデートが降ってきましたので、最終処分を行いました。

公開されてすぐに導入していたので、結構長らく端末に居座っておりました。あまり機能しなかったみたいなコト言われていますが、私には1回だけ接触通知が届いて、PCR 検査(結果は陰性)するに至りましたので、個人的には全くの無意味だったとは思っておりません。

最終版に更新してアプリを開くと、機能停止手続きができます。複数端末にインストールしてて、現役引退した端末にも入っているけど、まずは現在のメインな Mi 11 Lite 5G で機能停止手続きを実施しました。

なんだか調査協力の依頼があります。ま、せっかくなので統計情報の一部になってやろうじゃないですか。

年代を選択して、通勤通学は・・・してないw。アプリ利用開始日はこの端末の利用開始日ですな。以前のメイン端末な Mi 9 だと2020年の6月とかからで、一番長期間になるかしら。全て送信許可にしてやりました。

回答を確定すると、ようやく機能停止へ。

一応機能停止が完了したそうな。根本的な情報収集機能は OS 内のハズだけど、ちゃんと停止したのかなぁ・・・イマイチ信用しきれません(笑)。

最後にアプリをバッサリとアンインストールして終了です。

結局は COCOA を使う人が少なかったこと、陽性になっても入力しない人が多かったことなど、アプリや仕組みのせいというより、運用上の問題が大きかったのかなぁ・・・とも思います。アプリの問題としては、接触通知が来ても、接触の可能性があったのが何時・何処でというのが特定できなかったところかな・・・とも思います。まぁ、これも本当は可能なんだけど、何かに配慮してボヤかした感じでした。国全体としての DX が全然未熟なんだなぁ・・・と実感させてくれたアプリでした。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 久々の豚仙人

結構訪問していなかったラーメン屋な豚仙人。なんとなく腹ペコ状態で店の前を通りかかったら、なんとなく入店しちゃいました。

初回は2年前。2回目は1年半前と、ずいぶんなご無沙汰。

今回は変化球で・・・と思っていたトコロ、まぜそばを推している感じなので・・・

券売機で「カレーまぜそば」900円を購入。

茹で時間がかかるので待つことしばし。カスタマイズは野菜のマシだけ。

ゴリゴリな麺なので混ぜ辛いけど、なんとか混ぜます。

豚は分厚くて、柔らかい部分とシッカリした部分が共存してて、食べ応えありますね。

カレーは挽肉がタップリ入ったキーマカレーな感じ。割と香りもしてスパイシー。トンコツベースとニンニクと相まって、濃い目でジャンクな味わい。案外悪くないかも。途中で紅生姜が少しだけ爽やかなアクセントとして感じられますが、途中で味に飽きます(爆)。

途中から「ガリマヨ」で味変しつつ、食べきりました。口の中がニンニク風味に占拠されて、この後に人に会うとかだったら避けるべき食べ物ですね(笑)。

本日の食事はこれだけで十分・・・な位に腹いっぱいになりました。※実際コレだけになりました。

Posted in ひとりごと

初戦勝利おめでとう♪

事前にはあまり盛り上がりそうな感じもなかったワールドカップサッカー日本の初戦が23日にありましたが、実は私は開幕式からほとんどの試合を観戦してて、すっかり夜型生活になってしまっております。昼間に寝ればイイやと、すっかり昼夜逆転しております(笑)。なにしろ ABEMA で全試合観れるっていうのが助かりますね。

対ドイツ戦。個のパワーと組織力で前半を見ていてドイツの方が上だなぁ・・・うまくかみ合ってない日本に対して、PK のみの1失点で収まったのはドイツも調子悪いのか運が良いのかなんて思ていたら、後半になって見事な軌道修正。押されつつも見事に2点取って逆転勝利とは、歴史的な勝利でしたねぇ。今までドイツに勝利したことなかったですからねぇ。

BS4K な高画質で観つつ、Twitter で本田氏の解説の評判が良かったという情報が多かったので、今一度 ABEMA で観戦しました。個人的な MVP は三苫選手ですかね。ボール持つと何かしそうな雰囲気をシッカリ出しつつ、ドリブルよりもスルーパス中心に組み立てていた懐の深さに感心しました。次点は伊東選手。あのスピードで攻守に渡ってフルで走り続ける献身度合いは、案外失点が少なかったところに効いていたんじゃないかと思います。

開幕から色々と ABEMA で観ていますが、日向坂46の影山さんという子、ちょっと異常です。今まで知りませんでしたが、この人の知識が半端ないっす(爆)。引退した選手や解説者たちよりも適切なコメントしてる気がする・・・

スペインは強すぎ(対コスタリカに7点って・・・)なので、次のコスタリカに勝利して決めたいですね。日曜日のコスタリカ。ケツァールは撮れるのか。乞うご期待!!