Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

Desktop PC 新調作戦発動

勢いで・・・買っちまった(爆)。

先月末のブラックフライデーで SSD を先行入手するなど、年明けくらいに Desktop PC を新調しようと計画していました。今使ってるのは・・・組んだの2015年と7年前だし、そろそろ換え時。第4世代の Core i7。今の時代は12世代というのだから、換えても良いハズ。

Lenovo の ThinkCentre M75q Tiny Gen2 を Ryzen 7 で・・・と、コンパクト PC で狙いを定めていました。ThinkCentre はプレミアムをカスタマイズで不要なモノを全部外して75,020円なので・・・コレでいいかな、なんて思っていたけど、納期が数か月というのがネックに。SSD や RAM を最小にして安くしている分、追加で RAM 買うとトータルで9万近くかぁ・・・なんて思っていました。それでもコスパは良いんですけどね。

そんな中、スーパーセールが始まったタイミングで、楽天にて次点として候補にしていた CHUWI の RZBOX が割引されているのを発見。Amazon でもセールになっていて、楽天の5%オフクーポン適用と同等価格なんですが、スーパーセールのおかげでポイントを考慮すると楽天の方がオトクそう。スペック的に若干の妥協はあるけど、コレでイイか・・・

・・・ということで、日本対クロアチアが開始される直前(12月5日のうち)にポチっと逝ってしましました(笑)。今回は勢いで買ってしまった感じが強いです(汗)。

2日と経たずに無事到着。納期早いのは助かります。

32GB RAM 構成にしたいので、スーパーセール中にメモリも買おう・・・と思ったけど、購入ページにこんな注意書きが。8GBが2枚刺さった Dual Channel なのか、16GBが1枚なのかが不明だというのです。8GBx2だったら、16GBx2を購入する必要があるし、そうでなければ16GBを1枚で済ませられるけど・・・到着までわからんとは困ります。

なので、ブツが到着したら速攻で搭載メモリを確認。私の手元に届いたヤツは 16GB が1枚になっていました。16GB のまま使いたい人にとっては、Single Channel でパフォーマンスに懸念があるのでハズレを引いたということになりそうですが、私としては 16GB を追加で1枚購入するだけで済むので、より安上がりになってラッキー☆

土曜日になったタイミングで(10日だとポイントが多めに付きます)、コチラの RAM を発注。

他にも日用品や食料品などを色々と発注して、10店舗買い回りも久々に達成。追加 RAM を含めても実質約6万円で PC 入手といった感じになりそう・・・だけど、相変わらず楽天のポイントはどれだけ付与されるのかワカラン。RAM 購入時は、1600ポイントくらい付与されると書かれていたけど、スクショ撮ろうと観なおしたら957ポイントってなってるなぁ・・・SPU の上限値に達してしまったようです。 ヨクワカラン(´;ω;`)

ちなみに、最後の方に買った送料込み1000円のブツは・・・不思議なポイント錬金術状態になっていました(爆)。1000ポイント使って、1006ポイント戻ってくるって・・・どーなってるのやら(笑)。