Posted in Foods Travel ひとりごと

味仙

大須商店街を街ブラしてカフェブレイクした後は、地下鉄に乗って市役所駅まで移動。ちょいと時間もあるし、名古屋城でも眺めて・・・と思ったら、名古屋城周辺が超過密大混雑。何故⁉

と思ったら、上空を戦闘機が飛んでいきます。どうやら「県政150周年記念 ブルーインパルス展示飛行」というイベントに遭遇してしまった様子。一応最終段階だったらしく、ちょっとしたら人は帰路に就く大行列となりましたが・・・名古屋城を拝見する気も失せて、写真も撮らず(入場料払って中に入らないと、ほとんど見えない)に撤退しました(爆)。

名古屋駅に戻って、お土産買ったりした後は名古屋飯最後の〆として、味仙へ。名古屋駅店は行列していたので、大名古屋ビルチング店に移動してきたけど・・こちらも少々並んでました。

最後は台湾ラーメンで〆ようという魂胆です。一応このお店が元祖ということになっております。

着丼。玉子入りで770円です。玉子の黄身の大きさからおわかり頂けるか不安ですが・・・案外どんぶりが小さめです。

しかし、普通の量の麺が入っております。中太なストレート麺って感じですかね。

スープはそれほど赤くないんですが・・・辛いです。スパイシーで深みのある感じではなく、唐辛子の尖った部分を強調したような、突き刺さるような辛味です。しかし、その奥にニンニクや鶏ガラ等のスープの旨味が隠れているんですが・・・辛さに慣れていない方はただ辛いだけになってしまいがち。

私はむせ返しもせず、毛穴も開かず・・・完食でございます(爆)。とはいえ、唇とかにヒリヒリと刺激が残ってしまい、水タップリ飲みました。

食後に今一度カフェブレイクを入れて、新幹線に乗って帰ってきた・・・という感じの名古屋でした。1泊2日でしたが、なんだか結構疲れました・・・日々のワールドカップで寝不足なのと、案外歩き回ったことも影響していますが、何よりも混雑が酷く、久々の人混みにヤラレタ感じがします。