Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

2022年のブラックフライデー (その3)

その2」があるなら「その3」もありますw

コチラは Amazon じゃなくて楽天のアイオープラザで購入したB級ユーズド品。2.5インチ HDD が入ったポータブル HDD です。現在品切れ中。コレは PC 用ではなく、HDD レコーダーのバックアップ用なんです。我が家の HDD レコーダーは 2TB までしか認識しない仕様なんですが、バスパワーで動作するタイプなら別途電源ケーブルの接続が不要なので、これまでは Amazon でコレとかを買っていました。

録っては観ないままな番組が多くて(爆)、どうしても外付け HDD に逃がしていると、どんどん容量が不足していきます。既に ADATA の 2TB が2台あるんですが、最近この手のポータブル HDD が Amazon で高騰しているんです。6千円台ってのがなかなかない。ADATA のヤツなんて1万円超えなんです。ドスパラとかで7千円少々で売ってたりしますが、やっぱり若干お高い。

そんなわけで、ちょっとしたデータの逃がし先なので、中古でもイイから・・・と探していたところに、アイオープラザで4,980円(と、ポイント還元で実質もう少しお安い感じ)ならアリだな、と購入。

中古品ですが、一応 I・O DATA がリファービッシュしたような感じなので、外観や付属のケーブルはキレイな感じ。

CrystalDiskInfo で状態を確認すると・・・ナカミは TOSHIBA のドライブですが、それなりの電源投入回数と使用時間になっていました。とはいえ、不良セクタとかエラーはなさそうです。HDD レコーダーのデータ退避だけなら、この状態でも問題ないかな。もう少し程度が良いヤツに当たる可能性もあるので、また在庫復活したら追加購入してもイイかな、なんて思っております。

その前に観ない録画を消すとか、観て消去すればいいんですけどねw 案外時間取れませんのよ。