Posted in Car Gadgets Shopping ひとりごと

バニティランプも LED 化

元々 LED だったマップライトカーテシランプ、最後にルームランプも自前で交換した Y51 Fuga の内装ライトたちですが・・・当初気になっていた LED 化されていないバニティミラーに付いているランプも交換することにしてみました。

他の LED ランプの数々は Amazon で調達していましたが、今回のバニティランプ用はアリエクで買いました。安かった分、到着まで時間がかかるだろうな・・・予定では5月中頃か・・・と思ったら、注文から10日程で着弾。まぁ、急ぐものでもなかったけど、予想以上に早かった(笑)。なにせ2個入りで送料込み、クーポンとか色々適用して $0.22 でした。 100円もしない感じ(笑)。Amazon だと安いトコでも600円ほどしちゃいます。どうせ Amazon で買えるヤツも中華製で品としては似たようなものだろうと思って・・・コレはアリエクでいいかな、なんて思った次第。

本来は T6.3 な 31mm がピッタリらしいのですが、私は 28mm のモノを買ってしまいました。3mm ほど長さが短いけどハマらないこともないだろうというか、このタイプは多少の長さの違いは許容されているっぽくて、30mm のモノでも対応品として売られていたり。並べてみても、違いは 3mm もない感じでほぼ同じに見えました。

交換前を前回同様、マニュアルで ISO 感度とシャッタースピードを固定(ISO 200、1/160)で撮影。

交換後。だいぶ明るくなりました。白い方がバニティミラーとしての使い勝手も良いですな。

助手席側も同じく交換しましたが・・・ランプカバーは外しやすかったけど、なんかキッチリとはまらない感じがしないでもない。特に外れたりフタに当たったりはしないので気のせいかもしれないけど・・・まぁ、イイや(笑)。

Posted in Shopping Travel ひとりごと

旅の準備

さて・・・3月末に発行依頼をしていたブツが届きました。

プライオリティ・パスです。昨年末に通らばっ!! と申請したら審査通ってしまった、年会費無料なセゾン・ゴールド・アメックスのオプションで申請。申請から約1週間後、4月に入って手元に届きました♪

以前は有効期限が1年ごとって書かれていたのですが・・・3年間になっていますね。年会費がかかるので、毎年利用する機会をなんとか作れるといいなぁ。

そしてなにやら SIM カードも Amazon で買って手元に用意されております。そうです、今年の4月も海外遠征に行くために、事前に準備をしていたのであります。

昨年の台湾行き以来、1年ぶりの海外遠征です。今回の行先は・・・SIM カードでバレますが・・・ベトナムです。ハノイからホーチミンまでカブで縦断するわけではなく、中間地点であるダナンでビーチリゾートな予定♪

旅行中はしばらく音信不通になる可能性もゼロではありませんし、現地で blog 書いてポストするのがメンドウだという可能性もあるので・・・しばらくは書き溜めたネタを順次放出という感じになると思われますので、遠征ネタはもう少々立ってから追々の予定。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

着弾。アヤシイHDD

ついついポチッと逝ってしまったアヤシイHDD。Amazon の配送は速いっすねー、すぐに着弾しました。

箱はオレンジ。4TB というシールが貼られています。以前買った物とは箱は違うけど、色々と共通点も見られます。F と C の謎シール。以前のブツは F と A でした。

ナカミは・・・HDD本体と思しきブツ、巾着袋、USB ケーブル・・・そして、見覚えのある紙が1枚。この紙・・・以前のブツにも入っていました。購入前に知っておくべきもの・・・って、買った後に出てきても、後の祭りじゃないか(笑)。

裏面も同じだったので、全く同じペラ紙ですな。exFAT しかダメだという謎の文言。これは・・・やはり偽装 HDD であることを示しているような予感がします。

本体は非常に軽量。っていうか、中に HDD ドライブ入ってない、単なるケースだけなんじゃないかというほどの軽さです。

PC に接続するまでもなく、この時点で 4TB な HDD じゃないな・・・と確信しております(笑)。ですが、返品する前にちゃんと検証しておきましょうかね~。

良い子のみんなは、マネしてアヤシイブツは買ったらダメだぞ♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

アヤシイHDDに再挑戦

Amazon で他の商品を調べていたら・・・こんなブツを発見してしまいました。

2.5 インチなポータブル HDD。4TB という大容量で、かなりお安い8,999円。その上、25%オフクーポンが提供されてて、ダブルポイントで多めにポイントが付与されるらしい。

支払いは6,749円で1,050ポイントが付与されるので、実質5,699円。マジか・・・激安じゃん。でもね・・・見た目からして結構アヤシイ。一応レビューには悪いことが一切ない。この商品ページからは多数のバリエーションがあって、この値段になるのは「漆黒-4TB」ってヤツなんですが、レビューにあがっている写真とは形状が若干異なります。

そして・・・商品名とか、レビューに上がっている写真は、昨年夏に買って、検証の結果は偽装 HDD だったので返品となったヤツにソックリ(笑)。とはいえ、今回チョイスしたブツの写真は箱もナカミも返品したヤツとは別なので大丈夫かも⁉

フツーなら、コレには手を出さないのが正しい判断なんですが・・・ちょっと冒険してみたくなっちゃいました。実はそろそろ期限切れとなる Amazon ポイントがあって、何かで消費したかったんですよ。また検証して偽装だったならば、発送元が Amazon で Prime 扱いなので気軽に返品できるだろうと見込んでポチッと逝ってしまいました(笑)。

※購入後に販売元の評価見たら・・偽装で返品って記述もチラホラありますなぁ。

どんなブツが届くのか楽しみです♪ ダメなブツでも、それはそれで楽しめるのです(爆)。

Posted in Car Shopping ひとりごと

カーテシランプの交換

マップライトの交換に続いてカーテシランプも交換しました。主に運転席側が気になっていたのですが、良く見てみたら助手席ドアの方も時折少し暗くなったりしてチカチカしていることが判明。

一部の LED 素子が点滅しちゃってる助手席側。そこまで暗くならないのでこのままでも良いけど、明滅しているとカッコ悪いので、交換しちゃいます。

カーテシランプはハメ込まれてるだけなので、ちょっとほじくれば出てきます。ドア開けたままだと点灯したままで消灯できないので、バッテリーを外すかヒューズボックスのヒューズを抜くか・・・と考えたのですが、ケーブル接続のでコネクタを抜けば作業できそうなのでそのまま抜きました。

ランプカバーは4か所のツメで固定されているので、マイナスドライバーでちょちょいとツメの辺りを押し込んでやると外せます。無理をするとツメが折れそうなので要注意。

助手席ドアと運転席ドアを交換。この LED も元々付いていた LED よりも白色度合いは低め。明るさはより明るくなった感じ。交換していない後部座席のドアと比較すると・・・写真では白色の方が明るく見えるけど、実際は交換済の前側の方が明るいです。とはいえ、コチラも 240LM と謳うほどの光量かというと・・・若干暗いかも⁉ 色味は白すぎず、個人的には好みなので OK です。

左が取り外した既存のモノ。右が今回購入したモノ。カーテシランプは T10 規格で、後部座席のルームランプや、トランク内のランプもこの T10 です。

取り外した LED バルブですが・・・左側が運転席ドアに付いていたヤツで、右側が助手席ドア。LED 素子やら基盤が茶色く変色というか、焼けている感じですね。これは点灯不良になるのは仕方がないですなぁ。交換時期だったということが見た目にも明らかです。

購入したのはコチラ。T10 6個入りで784円でした。残りの4個は後部座席のカーテシと、ルームランプの交換に使えばよいのですが・・・まだ明るく点灯しているから交換しなくても良いかな? 色味が異なるので一気に交換しとくべきかな⁉ ちょっと悩んでます(笑)。

Posted in Car Shopping ひとりごと

マップライトの交換

乗り始めて早2ヵ月。大きな故障もなく快調な Y51 Fuga なのですが・・・各種室内灯の LED が部分的に調子悪いことが見えてきました。

納車前からルームランプ等が白いっていうのは気になっていて、おそらく前オーナーが LED 化していたんだろうとは予想していました。最近になって、マップライトの運転席側が時折チカチカとチラ付くのと、運転席側のカーテシランプ(ドアの下側に付いているヤツ)が時折かなり暗くなるということに気が付きました。常時ではなく時々なのと、夜等じゃないと気付きにくいということもあって、放置気味でした。上の写真は運転席側のカーテシランプ。他のドアより明るさ半分くらいになっているタイミング。

そんなわけで、Amazon でそれほどお高くない LED ランプを購入。紙袋に緩衝材もなく送られてきて・・・割れたりしてたらどーすんねん⁉ って感じです。一応無事でした。

まずは手軽にマップライトを交換します。コチラが交換前の白っぽいヤツ。撮影時はチカチカ点滅したりはしていません。明るさを比較したいので、マニュアルで ISO 感度とシャッタースピードを固定(ISO 200、1/160)にして撮影。

助手席側(左側)だけ交換してみました。今度の LED はそこまで白色じゃないのです。これは狙い通り・・・なんですが「爆光」を売りにしている割には、全然明るくない。200LM はないと思われます。

カッチリとソケットの溝にハマる状態ではないですが、ちょっと角度を変更してみました。ちなみに、ランプカバーは手前側の角に内張剥がしを少し入れて下側に力を入れれば、割と簡単に外せます。奥側の端点が差し込んで引っかかり支点になるようになっているので、その構造さえ理解できれば破壊したりせずに外せるハズ。

LED ランプの向きを変えたおかげか、若干明るく見えるようになった気がします。白色度は下がった分、少し車内が落ち着いた雰囲気になりました。コッチの方が好みですなぁ。

左が交換前に着いていたもの。右が買ったヤツ。

もう少し光量があると嬉しかったけど、困るほど暗いというワケでもないので・・・これで妥協しますかね。ちなみに購入したのはコチラ。G14 サイズで4個入り。実は2個で十分だったのですが、4個入りが安かったのと、不良品だったりランプ切れになった際のバックアップも考えて4個入りをチョイス。499円なら・・・思った程明るくなくても仕方ないか。もしかしたら、今後別のヤツに買い替えるかもしれない(笑)。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

LOST AND FOUND

滅多にやらないけど、時折やらかす失せ物。ちょっと出かけるのでイヤホン持って・・・と思ってカバンに入っていたワイヤレスイヤホンのフタを開けてみたところ・・・

「ナカミナイじゃーん!!」

なんだか持った時に軽いなぁ、とか思ったのですが、まさかナカミが空だとは。最後にコレを持ち出したのは・・・そう、先週末にT氏と飲みに行った時。結局使わずに、カバンの中に入っていただけのハズなので(帰路の記憶は曖昧で自信なし)、イヤホンだけポケットに入れてケースに収め忘れたとかではない・・・ハズ。そうなると、お会計の際に財布を出そうとして・・・あ、2軒目の宗平でこのケースをカバンから出した記憶がうっすらあるなぁ。

というわけで、数日経過しているものの宗平まで行ってみたところ、預かっていてくれておりました。「いらっしゃーい」と声かけされたものの、「この辺で飲んでて、白いイヤホンを落としてし・・・」くらいまで言ったら、「あー、はいはい」ってな感じでレジ奥の引き出しから小袋に入った2つのイヤホンを提示してくれました。持って行ったケースにジャストフィット。まるでシンデレラ(笑)。店主さんに「また飲みに来てください」と笑顔で送り出されました。いやぁ、本当に感謝です。やはり良いお店です。また飲みに行こう♪

そんな経緯で無事に戻ってきたこのワイヤレスイヤホン。今年の1月末頃、げっきー様の【買っとけ】案件に飛びついて1,380円という激安で入手していたブツ。SOUL の EMOTION PRO です。当初は事前にあった他のレビューで色々悪い部分が指摘されていましたが、ノイキャン付きのサブイヤホンでこの価格なら失敗しても良いか・・・と地雷原に突中していました。

元値が12,000程するブツなので、そんなにヒドイ音ではないだろうと思っていましたが、私の聴く音楽ではそこまで酷い音とは感じられず(若干低音に寄りすぎだけど許容範囲)、ワイヤレス充電にも対応しているし、良い買い物だった・・・と思っていたら、運用開始後1ヵ月少々で紛失する始末。こういうコトがあるので、TWS は予備機が必要なのです。・・・イヤ、既に5台近く予備機あって結局どれも失くしてないんですけどね(笑)。過去に失くした時は洗濯物から出てきました(笑)。

新し目な Android バージョンだとアプリが使えないとか色々制約があってもイイやと使っていますが、案外ノイキャンも安定しているし(効きが弱いともいうw)、エイジングしたら音も良くなってきたし、ケースの充電がワイヤレス充電対応だったりと、(この価格なら十二分に)満足できる一品でした。個人的には外側にうどんが出てる AirPods タイプが苦手で、このような Buds タイプが好みなのも良かったです。そんなわけで、メイン機だった Redmi Buds 3 Pro を差し置いて、最近はコレがメインになっていました。

過去にもスマートウォッチを失くしてしまったり、ガラケーを飲み屋に落としてしまったりというものがありましたが、結局なんとなく戻ってきています。ああ、Mi Band 4 は飲んだ時に失くして出てきませんでしたな。ならば予備機とか不要じゃないか⁉ そうなんですけどね・・・何かを買う時に言い訳でしかないんですな♪

この SOUL のヤツですが、フタの開閉が軽いしイヤホンとケースのマグネット結合も弱い。ちょっとフタが空くとナカミが飛び出してしまいがちなのが今回良くわかったので・・・今後は何かケースにでも入れて運用しようと思います。せっかくケースに直接カラビナが付くデザインだけど、これじゃ怖くてどこかにぶら下げたりできません。