Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

2022年を振り返る(買い物編)

食べ物編に続いては買い物編です。

さすがにスマホは少な目で3台。moto edge 20 は今でもサブ端末で、ジャンクな Xperia 10 III はサブサブ端末になっています。最後に買った iPhone SE 3rd は・・・セットアップまでして使い始めてみたものの、どうにも最新 iOS と物理ボタンじゃないホームボタンに馴染めず、今は電源オフで寝ております(爆)。結局メイン端末は2021年7月に入手した Mi 11 Lite 5G。なんだかんだで、バランスが良い端末で長持ちしております。

故障が原因ですが、Desktop PC 用のモニタを買ったのは8月でしたね。28インチの 4K ということで、画面が広くなって作業効率がアップしました。内蔵スピーカーの音がショボすぎな点を除けば、概ね満足な買い物でした。

そして年末には Desktop PC も買い替えました。小型 PC ですが案外パワフル。まだまだ環境構築中ですが、色々と増設したおかげで快適な環境です。パワフルになったので、VirtualBox に Windows 10 な VM 環境を構築したりして、実験的なコトをやる Sandbox にしようと画策中。これができると、せっかくメモリ増強した ThinkPad X250 は不要になるかも(笑)。

他にも高圧洗浄機マキタの掃除機を買ったりしましたが、やはり Desktop PC が一番高い買い物でしたかね・・・それでも6万少々ですけど(笑)。円高が進んだせいで、中華サイトでアヤシイ物を買う機会もちょっと減った(小物は色々と買った)かなぁ。

昨年よりは高額商品を買ったような気もしますが、来年は・・・車を買い替える可能性が高いです。車検が来る12月までに、次の車を検討したいと思っていますが、コレっていうのが無ければもう2年延長というコトもあり得ます。