OCNモバイルONE → IIJmio

Mi 11 Lite 5Gセットで届いた IIJmio の SIM ですが、開通(切替)を先送りしておりました。

月末に近い方がより出費が減るからなんですけど、MNP 番号の有効期限中に手続きをする必要があるとのことで・・・7月21日が期限だったので、1日前の20日に手続きを実施しました。着弾から1週間引っ張ったことになりますな。実は引っ張った分、開通月のデータ容量が日割りになるので2GB/月のプランながら7月は 0.77GB になりました。

手順は開通センターに電話して、MNP する電話番号とSIMカード台紙に書かれた番号の一部を入力するというもの。OCNモバイルONE の回線の最後の役目として、切替元の SIM で電話して手続きを実施しました。

完了してほどなくすると、OCNモバイルONE の SIM が刺さった端末は圏外表示に。IIJmio の SIM を刺していた端末は変化がなかったので、一旦フライトモードを ON にしてから解除することで、電波を掴みました。

IIJmio はサブ回線として利用する予定ですが、最初はセット購入した Mi 11 Lite 5G に装着。APN はプリセットされているものを選択するだけでした。5G 優先ってなってますけど・・・アンテナピクトは 4G ですな。

そもそも我が家はドコモの 5G エリアじゃないんですな。藤沢駅の北口付近や、海岸沿いまで行けば 5G エリアになっているようです。江ノ島を中心として海岸線を 5G エリアになっているのは、オリンピックのためでしょうかね・・・

というより、IIJmio の 5G 対応は切替スイッチがありまして・・・デフォルトだと OFF なんですな。一応 ON にすると 3G での通信ができなくなるといったデメリットもあるので、この対応も理解できますな。ちょいと試してみたいので、ON に設定しました。とはいえ、IIJmio の SIM はサブ回線で別の端末に入れて使う予定でして・・・サブ端末は 5G 未対応な端末になる予定。また、5G エリアもまだまだ限定的だし、サブ端末に高速大容量通信を期待したりはしないので・・・5G は現時点では、まだまだオマケですな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください