サイクロンアタッチメント

勢いで入手してしまったマキタの掃除機。バッテリーは色々とマキタ用のヤツが家にあるので問題ないんですが、使ってみたらちょっと困ったことがありました。非常に吸引力が強くて、ゴミの吸い取り能力としては十二分なんですが・・・ゴミ捨てが結構メンドクサイ。

紙パック式じゃないカプセル式を選んだのですが、結構ホコリが溜まるとカプセル内が大変なことになるんですな。カプセル内の備え付けられた高機能フィルタにも細かいチリがタップリ付着するし、髪の毛とかがフィルタの根本に絡みついたりしてしまい、ゴミ捨て時のお掃除が手間でした。

そんなユーザーを想定してか、マキタさんはサイクロンアタッチメントというものを用意してくれています。評判もよさそうなので、これを発注。無事に着弾しました。本当は互換他社製の安いヤツでも付けようかと思ったけど、残念ながら売り切れ状態。まぁ、大した差額じゃないのでマキタ製を買ってしまいました。

んで、装着して掃除をしてみると・・・見事にサイクロンアタッチメント内に大きめなゴミやホコリが蓄積していき、カプセル内の汚れが激減。サイクロンアタッチメント内のゴミは捨てやすいし、カプセル内の掃除頻度はぐっと減らせそう。ちょっと長さが伸びてしまったので・・・ストレートパイプの短いヤツでも買おうかとも考えたけど、それほど困ってもいないかな。なんだかマキタ沼にハマリつつある(笑)。

イイ買い物したなぁ~。バッテリーはヘタっても交換可能だし、末永くマキタ掃除機は使えそう♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください