2021年を振り返る(買い物編)

食べ物編に続いて買い物編。無職2年目な割に、今年は色々と買い物は豊作でしたね~。

スマホだけでも、怪しい中華端末な Mate40 Pro+、小型端末な Unihertz Jelly 2、譲っていただいた Rakuten Hand、イタリア Amazon から購入した Moto g 5G Plus、メイン用に購入した Mi 11 Lite 5G と5機種もありました。

あ・・・写真一番右は、とある経路で入手した中古の Xperia XZ2 Compact。blog にも載せてないし、全然使ってないや(爆)。今年の端末はカラフルだなぁ。

その中で一番思い出深いのは・・・2021年1月はこのネタでもちきりだった Mate40 Pro+ です。色々と偽装が発覚し、最終的には返品するという事態になったので、手元には残っていませんけど、本当に印象深い端末でしたな。特に指紋リーダーフロントカメラは笑えました。今に思えば、返品しないで手元においてても良かったかしら(爆)。

あと、兄の遺品という意味でも数台増えましたな。なんとかロック解除した Galaxy S9 はそのままの状態で寝かしていて、月に1度くらいは誰かから連絡がないかチェックしています。まぁ、キャリアメールも電話も受けれないので、GMail か Line でやってくる情報をチェックするだけですけど。バッテリー交換した Arrows NX は初期化して防災リュックに入れています。他にも起動しない古いスマホやガラケーがあって、まだ処分していないや・・・。

携帯回線は、OCN から IIJmio に7月に乗り換えました。Mi 11 Lite 5G とセットでしたが、そろそろ半年経つのでどこかに MNP しちゃおうかなぁ・・・。実はメインは昨年末に契約した y.u mobile で、これを1月位に MNP するのが先ですかねー。楽天モバイルも 5G チェックしたり、eSIM にしたり、また nanoSIM に戻したりと、色々と楽しめました。また、9月末には povo 2.0 を追加して、回線が増加してしまった1年でもありました。

スマホ以外では、Xiaomi 関連製品が今年も多かったですね。Mi Band 4 を紛失し、その後破損して発見したので、Mi Smart Band 6 を買いました。調子がイマイチなプロジェクターの替えとして、Wanbo T2 Max を購入。ノイキャン性能に期待して Redmi Buds 3 Pro も買いましたな。コレ、なかなかのヒットでしたねー。ノイズキャンセルって、結構音楽に没入できて心地よいです。

Redmi Buds 3 Pro 以外にもワイヤレスイヤホンが多かった1年でもありました。AfterShokz OpenMove は今でもランニング用として活躍しています。また、寝ホンとしてゲットした Buds Live 似な怪しい TWS とかもありましたなw

スマートホーム化としては、夏前に購入したスマート扇風機は買って良かった一品でしたな。やはり扇風機がバッテリー駆動でケーブル無しで移動できるのも良かったし、Google Home 経由での操作も便利でした。寝室では Google Home Mini を置き換える Google Nest Hub を購入。まぁ実際のところ、ディスプレイはあると便利なシーンもあるけど、無くても良いかなと思うし、睡眠モニターも面白がったは最初だけで、最近は起きた後にチェックすらしませんな(爆)。

なんだかんだと、2020年は引っ越しがあったのでモノの購入を控えていた感じだったものが、2021年はその反動もあってか、色々と買ってしまった気がします。とはいえ、小物ばかりですな。2022年も良いガジェットとの出会いがありますように♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください