Posted in Foods Travel ひとりごと

Cafe de Lyon Bleu

名古屋で鰻を満喫した後は、ホテルチェックインまで少々時間があるのでカフェブレイク。

名古屋駅東側にある地下道を進んで、国際センター駅付近で地上に上がって、少々歩いたところにある、Cafe de Lyon Bleu

見た目が派手なパフェで有名らしいけど・・・右端か左端かで悩みました。入店時にオーダーと支払いを済ませてから指示された座席に向かうという、カフェとしてはちょっと変わったお店ですな。

タルトタタンラムレーズン。上に信州りんご、中段にタルトタタンのりんご煮、下段にりんごのジュレと、リンゴがメインながら、中段下側にラムレーズンソースとラムレーズンアイス。上部にバニラビーンズアイス、中央部に塩キャラメルアイスと、色々とモリモリなパフェです。

甘い部分とそうでない部分が混在していて、それほどコーヒーに頼らずとも食べきれましたな。もう少しフルーツ多めなヤツにすれば良かったかなぁ。

Posted in Foods Travel ひとりごと

うなぎ四代目菊川

新幹線で名古屋に着いた後は、すぐにランチです。

うなぎ四代目菊川 名古屋本店。ミッドランドスクエアという駅前のビルの4Fにあります。都内や横浜ベイクォーターにも店舗がありますな。8月に行った新宿の菊川とは別の方ですな。

オーダー入ってから捌いて焼かれるので、到着まではしばし待ちます。

1本重は4950円。

なかなかの迫力!! いい香りに食欲 MAX です♪

シッカリと炭火で焼かれて皮と表面はパリッとしています。あまり肉厚な感じではなく、ギュッと締まった感じながら、脂と旨味が凝縮されて口の中でトロける感じは他のお店とは違った感触です。関東風のフワフワ鰻とは別物ですが、私はこのパリッと焼き上げた方も大好物。香ばしさと少し甘めのタレの相性もいいですね。

テーブルには粉山椒と、ミル入りの山椒、タレがありました。たぶんミル(プジョーだ!!)に入っているものと、最初から粉末状な山椒は同じものだと思います。割とシビレもあるし、ミルで削りたての方が香りが良いですかね。

旨味タップリな鰻を堪能すると余りがちなご飯。タレ少々と山椒をかけるだけでご馳走です♪ ひつまぶしにしておけば出汁が付いてくるんでしょうけど、私はコレで十分です。

いきなりこの遠征で一番なお食事となりました。遠出しなくても近くにお店あるので、チャンスがあれば横浜や川崎辺りの店舗にも行ってみたいですね。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 久々の豚仙人

結構訪問していなかったラーメン屋な豚仙人。なんとなく腹ペコ状態で店の前を通りかかったら、なんとなく入店しちゃいました。

初回は2年前。2回目は1年半前と、ずいぶんなご無沙汰。

今回は変化球で・・・と思っていたトコロ、まぜそばを推している感じなので・・・

券売機で「カレーまぜそば」900円を購入。

茹で時間がかかるので待つことしばし。カスタマイズは野菜のマシだけ。

ゴリゴリな麺なので混ぜ辛いけど、なんとか混ぜます。

豚は分厚くて、柔らかい部分とシッカリした部分が共存してて、食べ応えありますね。

カレーは挽肉がタップリ入ったキーマカレーな感じ。割と香りもしてスパイシー。トンコツベースとニンニクと相まって、濃い目でジャンクな味わい。案外悪くないかも。途中で紅生姜が少しだけ爽やかなアクセントとして感じられますが、途中で味に飽きます(爆)。

途中から「ガリマヨ」で味変しつつ、食べきりました。口の中がニンニク風味に占拠されて、この後に人に会うとかだったら避けるべき食べ物ですね(笑)。

本日の食事はこれだけで十分・・・な位に腹いっぱいになりました。※実際コレだけになりました。

Posted in Foods ひとりごと

じげもんちゃんぽん

先月アキバに行った際に「藤沢にもあるからパス」としていた、じげもんちゃんぽんに行ってみました。

ちょいと駅近くまで出かけた際に、思い出したのです。ランチタイムを少し過ぎた時間だったので特に並ばずに入店できました。5月のオープンした直後くらいに実は一度目指して来ていたのですが、臨時休業とかだったんですよね・・・

券売機で食券を購入。白・紅・黒・皿(うどん)・焼きと、それなりのバリエーションがあります。

はじめてなので、デフォな白ちゃんぽん790円。思ったより量が少な目・・・に見える。

麺が太目でモッチリしてて美味しいですな。スープは割と濃厚な感じの豚骨ベース。野菜の旨味とあご出汁が効いているそうですが、若干塩味が強い気がする。

やはり見た目の印象通り、野菜がちょっと物足りない気がしました。お隣の方が野菜増し(+110円)にしていた量がメニュー写真に近い感じだったので、野菜増しにした方が良かったかな。

チェーン店としては歴史の長いリンガーハットと比べると、ちょっとコッチの方が凝った感じではありますが、本場長崎のちゃんぽんって食べたことないので、どっちが良いかは判断しかねますね。機会があれば他の味も試してみるかな。

Posted in Foods ひとりごと

お土産のうどん

先月四国に行って買ってきたうどん。

自分用に残ったのは、山田家と道の駅で妙にオススメされたモノの2種類。どちらも半生タイプで11月末くらいが賞味期限だったので、折を見て作って食べてみました。

お土産のうどんも、山田家の圧勝。お店の味の再現度で言ったら全然到達できていないんですが、某チェーン店で食べるものよりも美味。うどんそのものも美味しいけど、ダシがイイですねぇ。マジで楽天で買ってしまおうか(笑)。

残念ながら、道の駅で買った方はそれほど美味しくなかったです。同じようなお土産うどんでも、結構味に差が出るんですな。どうせなら、立ち寄ったお店毎に買えば良かったな・・・と、若干後悔。

しかし、うどんは大量のお湯が必要だし、茹で時間も長いので結構なエネルギーが必要ですな。お手軽に近所のお店で食べるのが正解な気がしてきました。また機会があれば四国行ってうどん屋巡りしたいなぁ・・・

Posted in Foods ひとりごと

毎度お馴染み通りゃんせ

10月は岡山や戸隠行ったりしてたし、他にも結構色々とあったので・・・ここのところ月刊化していたT氏との飲みがありませんでした。

なので、11月になった直後に毎度お馴染み通りゃんせ。

今回は普段以上に色々と食べました。そんな中でも、ニオイにつられてオーダーしてみたしらすピザが美味しかったです。

夕方から飲み始めて3時間ほど経過して・・・とうとう日本酒モードへ。毎度の雅山流から。

そろそろ忘年会も考えないとね・・・などと、色々と話が弾みます。

途中、珍しく酔鯨の純米吟醸酒 吟麗とかを経由しつつ・・・

くどき上手などを飲んだら、さすが相当おなか一杯です。

今回はかながわ Pay のポイント残高を全部排出(全然足りないので、残りはキャッシュ)しました。酔っぱらってても、今日はここでポイント使い切るぞと思っていたことは忘れずに実行できました。ちゃんと帰りは電車に乗って帰宅。後日レシートの金額を見て、2人で飲み食いしたにしては結構な高額になってて軽く引きました(笑)。

Posted in Foods ひとりごと

超久々な葵亭

藤沢ビックで iPhone SE をゲットした後、色々とワケあってM橋氏が襲来。話の流れで葵亭が出てきて、久々に行ってみましょうというコトになり行ってみました。

最近は18:30オープンらしいところ、金曜日の夜で結構な渋滞にハマって19時に到着。まだ閉店とはなっていなくて安心しました。実は、数週間前に戸隠からの帰りにK谷さん宅を経由した経緯で葵亭の前を通って、お店が存在していることは確認しておりました。20時ちょい前に通ったのですが、店内にお客さんが残った状態で閉店看板って感じでしたね。最後は2年前の12月なので、ほぼ2年ぶりです。

1巡目のお客さんが全部ハケた後なのか誰もいませんでした。しかし、私たちが食べている間に続々とお客さんやってきて、相変わらずの人気店であることも確認できました。

2年前700円だったラーメンは750円になっていました。光熱費があがっている中だし、仕方ないですかねぇ・・・

とっても久々な葵亭のラーメン。チャーシューがいつも以上に巨大だったような・・・いや、2年ぶりなので、私の記憶の方がアヤシイかも。

なんとなく、麺の感じが変わったように感じたのも2年というブランクからかも。もう少し滑らかな感じだったような・・・そうでもなかったような・・・。スープも結構濃厚になっていたような、元からこんな感じだったような・・・。やはりもう少し間隔あけずに通わないとダメですね(笑)。

セットでチャーシュー丼もオーダーしちゃいました。こちらは相変わらずの美味しさだったと感じました。

なんとなく変わったような気もしたけど、やはり美味しい1杯ですね。なかなか足繁く通いにくい場所になってしまっていますが、できれば年2回は来るようにしたいところです。末永くこの味を続けて欲しいものです♪