Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia 10 IV にも Android 14 を

ソフトバンク版な Xperia 5 IV が Android 14 になった際、同時期に Xperia 10 IV もアプデ対象だったことを知りました。使わなくなってからしばらく経っている Xperia 10 IV も一応アップデートしておこうか・・・ということで、久しぶりに電源入れてみました。

確認すると・・・Android 14 へのアプデではない、以前に配信されたアプデの適用からスタート。

まだ他にも必要なアプデがありました。

まだだ・・・まだ終わらんよ・・・

ようやく最新と思われるアプデにたどり着きました。結構時間かかりますなぁ。

無事に Android 14 になりました。Xperia 5 IV と同様にテーマカラーが適用されて時計の文字が緑色になっています。

スタイルを変更すれば、見慣れた白文字に戻ります。

Xperia 10 IV もまだまだ現役で使えそうなスペックではあるのですが・・・5 IV があると、さすがに稼働させようって気分にはなりませんな。またしばらく眠りについてもらいましょう。

Posted in Gadgets ひとりごと

さらば。アヤシイHDD

買って届いて検証して・・・仕様偽装が確実となったアヤシイ HDD ですが、返品の前にどうしてもやってみたい事がありました。それは、どうにか中を見てみたい・・・というコト。

ケースにはネジなどはなく、バスタブ構造のベースにフタがされているだけなので・・・スマホ用の分解ツールを隙間に入れてチョコっと弄ったら・・・開きました(笑)。そして、ナカミを見てなるほど・・・と感心。スッカスカですし、2.5インチ HDD なんて入ってないよ~。うん、知ってたww

小さな CA-828 と書かれた基盤に、黒塗りされた MicroSD が1枚刺さっています。隣にもう1枚の MicroSD スロットを搭載できそうなパターンも見えますが・・・予想は的中。小容量の MicroSD を HDD に偽装していただけですね。そしてスゴイのが「Fe 10」と書かれた重りが6つ接着剤で貼り付けられているところ。さすがに基盤だけでは軽すぎると判断して、鉄の重りを入れていたようです。でもね、それでも 2.5 インチの HDD より各段に軽量ですよ。

また、動作 LED が変なトコロに出ています。USB ポートの横に小さな穴があって、かろうじて光っているのが薄っすら見えるな・・・とは思っていましたが、こんな位置に LED があるのでは仕方がない事ですな。

ガッツリ接着されているので、基盤の詳細までは確認できませんでしたが、まぁここまで確認できれば満足です。フタの開封でハメ殺しになっていたツメとかも折れたりせず、傷も残さず開封できたのでヨシ。

というわけで、近所の PUDO 経由で返品です。慌てて撮影したら、ブレた(笑)。どうにも OPPO Reno7 A のカメラはレスポンスがイマイチです。

良い子の皆さんは、アヤシイ中華製のストレージには要注意ですよ~♪

Posted in Gadgets Software ひとりごと

検証。アヤシイHDD

それではお待ちかね、アヤシイHDDの検証です。

まずは Windows PC に付属の USB ケーブルで接続。一応 4TB なローカルディスクとして認識されておりますな。

そして・・・まず最初の仕様偽装が発覚。コネクタやケーブルは USB3.0/3.1 に対応しているように見えますが・・・デバイスとしては 2.0 までしか対応していません。前のヤツは USB はちゃんとしていたのに・・・今回のヤツは出だしからダメな感じ。

接続されたデバイス情報に見せる文字列は”USB 3.1”にされていますが・・・そうじゃない(笑)。ベンダは ”ITE Tech. Inc.” らしいけど・・・ココかな? 台湾の会社らしい。

USB の先にぶら下がっている Child Device は ”AL SSD USB Device” らしい。ワタシ HDD 買ったハズなんですけどね・・・ SSD ですってよ(笑)。というか、このデバイスは PC に接続して稼働していても、全く音がしません。HDD ならスピンアップの音とかモーターの回転音、ヘッドのシーク音とか、それなりの音がするものですが・・・このブツは、全くの無音です。もしかして、4TB の SSD なのか⁉ (←そんなハズはない)。

Windows にはローカルディスクとしてマウントできていますが、CrystalDiskInfo にはデバイスとして検出されません。S.M.A.R.T. 情報がないデバイスだったり、ツールが未対応なブリッジチップということですかね・・・。前のブツはナカミは HDD だったけど、今回は HDD すら入っていないみたい(爆)。

CrystalDiskMark で速度をチェック。遅いですなぁ。Read/Write 共に USB2.0 の I/F 上限にも程遠いです。見た感じ USB メモリか MicroSD をチェックした際の数値に近いですな。前のブツはナカミが HDD だったので、もう少々高速でしたね。

最後は H2testw を使ってデータの書き込みテスト。時間がかかるのでテストしかけて放置すると・・・約256GBを書き込んだ後にエラーとなって、これ以上の書き込みができなくなりました。もしかして、256GB の MicroSD でも入ってるのかしら⁉ だとしたら、割とコストかかってる偽装ですな(笑)。

Verify テストも実施してみました。すると、今度は 28.8GB は正常だけど、それ以上は読み出しできない状態(DATA LOST)という判定になりました。書き込まれたファイルをバイナリエディタで見たら、確かに最初の方に書き込んだファイルは読み出せましたが、後半のデータは読み出せませんでした。

Write と Verity で合計8時間以上かかりましたが・・・無事に偽装が確認できました。

結論としては、論理フォーマットは 4TB としているが、アクセス可能なインデクステーブル(??)が256GB分用意されていて、実際にデータを保存できる存在する記録領域は32GBといった感じですね。つまり、32GB の Flash ストレージに偽装コントローラを付けて、論理的に 4TB あるように見せかけておいて、書き込みに関しては 256GB 分くらいは受け付けるけど、実際にマッピングされた記憶領域は 32GB より少な目・・・という感じですな。

ほぼ偽装だろうなと思っていましたが、以前のブツよりも出来が悪いブツですな。HDD ですらないし、実際に利用できる領域も小さいし、USB も嘘でした。確実に仕様偽装な詐欺商品です。そんなわけで、返品確定です(笑)。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

着弾。アヤシイHDD

ついついポチッと逝ってしまったアヤシイHDD。Amazon の配送は速いっすねー、すぐに着弾しました。

箱はオレンジ。4TB というシールが貼られています。以前買った物とは箱は違うけど、色々と共通点も見られます。F と C の謎シール。以前のブツは F と A でした。

ナカミは・・・HDD本体と思しきブツ、巾着袋、USB ケーブル・・・そして、見覚えのある紙が1枚。この紙・・・以前のブツにも入っていました。購入前に知っておくべきもの・・・って、買った後に出てきても、後の祭りじゃないか(笑)。

裏面も同じだったので、全く同じペラ紙ですな。exFAT しかダメだという謎の文言。これは・・・やはり偽装 HDD であることを示しているような予感がします。

本体は非常に軽量。っていうか、中に HDD ドライブ入ってない、単なるケースだけなんじゃないかというほどの軽さです。

PC に接続するまでもなく、この時点で 4TB な HDD じゃないな・・・と確信しております(笑)。ですが、返品する前にちゃんと検証しておきましょうかね~。

良い子のみんなは、マネしてアヤシイブツは買ったらダメだぞ♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

アヤシイHDDに再挑戦

Amazon で他の商品を調べていたら・・・こんなブツを発見してしまいました。

2.5 インチなポータブル HDD。4TB という大容量で、かなりお安い8,999円。その上、25%オフクーポンが提供されてて、ダブルポイントで多めにポイントが付与されるらしい。

支払いは6,749円で1,050ポイントが付与されるので、実質5,699円。マジか・・・激安じゃん。でもね・・・見た目からして結構アヤシイ。一応レビューには悪いことが一切ない。この商品ページからは多数のバリエーションがあって、この値段になるのは「漆黒-4TB」ってヤツなんですが、レビューにあがっている写真とは形状が若干異なります。

そして・・・商品名とか、レビューに上がっている写真は、昨年夏に買って、検証の結果は偽装 HDD だったので返品となったヤツにソックリ(笑)。とはいえ、今回チョイスしたブツの写真は箱もナカミも返品したヤツとは別なので大丈夫かも⁉

フツーなら、コレには手を出さないのが正しい判断なんですが・・・ちょっと冒険してみたくなっちゃいました。実はそろそろ期限切れとなる Amazon ポイントがあって、何かで消費したかったんですよ。また検証して偽装だったならば、発送元が Amazon で Prime 扱いなので気軽に返品できるだろうと見込んでポチッと逝ってしまいました(笑)。

※購入後に販売元の評価見たら・・偽装で返品って記述もチラホラありますなぁ。

どんなブツが届くのか楽しみです♪ ダメなブツでも、それはそれで楽しめるのです(爆)。

Posted in Gadgets ひとりごと

まだ先だけど

KDDI は22年3月末に終了済で、ソフトバンクも4月15日に終了する 3G サービス(能登等一部地域は例外的に延長)。私が契約するドコモは・・・2026年3月末を終了予定にしています。そんなドコモが、終了に向けての情報開示ページを開設したそうな。

約2年後の3月末は、3G サービス終了だけでなく、iモードもサービス終了だそうな。まぁ・・・さすがに使い続けている人も少ないだろうとは思いますが、案外ガラケーを延命利用している人もいますよね。

なかなか凄いのは、 FOMA 関連で終了となる料金プラン。124種類もあったそうな。多すぎですね。良くもこれだけ多くのプランを作って運用していたな・・・と関心します。また、利用不能となる端末一覧も出ていて、見ていると懐かしいモノが沢山あって昔を思い出します。HTC やらモトの M1000 やら東芝端末など・・・今は見かけなくなったものが多数。

実はワタシ、この終了対象なプランを契約中です。親が電話かけてくる際に無料となるよう、ファミリープランを組んでおくのが目的なのと、このプランは通話1000円分が毎月付与されるので、多少の通話であれば基本料金内で済むというのがメリット。一応パケ・ホーダイには加入しているので、設定すればデータ通信も使えますが、従量課金になるので設定していません。データ通信は Dual SIM で MVNO を利用し続けています。最後にドコモで買った端末が Xperia AX (SO-01E) なので、登録された利用端末はそのままになっています(笑)。実は ahamo とかに乗り換えてた方が少し安くなったりするんですが、色々とデメリットもあるので乗り換えていません。

まだ2年先ですが、きっとあっという間なんでしょうね・・・ドコモがどのような乗り換え先を提示してくるか不明ですが、サ終まで逃げずにキープし続けるつもりです。かつて PHS もサ終まで使ってましたからねぇ。今回も 3G 終了まで頑張ります(笑)。

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia 5 IV に Android 14 がやってきた

ちょいと前に、ソフトバンク版の Xperia 5 IV や 1 IV、10 IV に Android 14 への更新が出たというニュースがありましたが・・・私の Xperia 5 IV にもやってきました。一応公式プレスリリースはコチラ

3月14日から遅れること1週間。割と早く回ってきましたな。ソフトバンク版の Xperia 5 IV である A204SO は初期状態は Android 12 でした。その後 Android 13 に更新されて、今回2回目の更新。過去、ソフトバンク版の Xperia で2回のアップグレードは例がないらしく、とても珍しい事だそうな。ドコモ版の SO-54C も本日3月21日に更新の案内が出ていますな。SIM Free 版楽天モバイル版はソフトバンク同様に3月14日に発表済。そして・・・au 版はまだみたい。

更新にそれなりに時間がかかりましたが・・・無事に Android 14 になりました。見た目として・・・時計とか、メニューのタイトル部分とかが白じゃなくて黄色になったりして、デザインの変化がまず目につきました。

壁紙とスタイルってところで、カラーパレットみたいなのを変更したら元の感じに戻りました。中途半端に色が付くよりも、白黒でクッキリしていた今まで通りが見やすいです。せっかくの新規機能なテーマカラーを早速オフにしたような感じですな(笑)。

ソフトバンクは、変化するポイントをまとめてくれています。まぁ・・・コレを見ただけでは微妙なデザインの変更がほとんどという感じにみえちゃいますな。とはいえ、アプリの権限に関する設定が細かくできるようになったりと、それなりにうれしい変化もあるのです。

さて・・・これでサブサブな Redmi Note 12 Turbo とサブな Xperia 5 IV は Android 14 になりました。残るはメインな OPPO Reno7 A だが・・・更新されるんだろうか⁉ 一番最後に買った端末なんですよねぇ。過去の事例もあるので、もしかしたら更新されないかも⁉