情勢不安

昨日、2月24日にロシアがウクライナに侵攻開始・・・なんてニュースが飛び交って、ほぼ24時間が経過。今のところ軍事施設への攻撃中心っぽいけど、当然基地周辺への被害もあるだろうし・・・早めに停止して欲しいところ。

各種マーケットを中心に影響は出てますし、今後色々な物価上昇等、自分の生活への直接的な影響もでてきちゃうんでしょうね・・・。

個人的にロシアに制裁できることってあるかな? なんて考えたのですが、案外ないものですね。ロシア国債とか買ってたワケでもないし、ロシアから何か直接購入しているワケではもない。スーパーに行って「ロシア産」って書かれた海産物(カニとかイクラとか鮭とか・・・キャビアとか?)を買わない程度の抵抗しかできそうにないかな?

後はサイバー攻撃に知らずに加担しないよう、各種セキュリティをガッチリ固めておく程度でしょうか。攻撃を受けないという点でも重要だけど、脆弱なシステムは踏み台に使われたりしますしねー。しばらくはアヤシイところへのアクセスを控える等もしておきたいですね。

なんだかあれだけ派手に爆発したり炎上している映像見ると、日々二酸化炭素排出量削減だとかに工夫している人や企業がバカらしく見えてきますね・・・。軍事起点の CO2 排出にペナルティを設ける国際ルールとかも必要だったりして・・・。まぁ、侵攻に GO 出しちゃう国のトップだと、加盟もしなければ遵守もしないか。

物心ついてからだと、イラン・イラク戦争(1980)、湾岸戦争(1991)、イラク戦争(2003)などありましが、この事案は戦争となるのか、侵攻だけで済むのか、内線や紛争となるのか・・・今後の進展が気になります。色々と巻き込んでの戦争に発展しないことを祈ります。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください