接触の可能性

さて、新型コロナウイルスの影響を受けるようになり2年半・・・感染することもなく過ごしてきました。・・・が、土曜日の午後、スマホの通知に・・・

「COVID-19 陽性者との接触の可能性」というヤツが来ていることに気づきました。一応メイン、サブの端末には Cocoa 入れて、Bluetooth は ON の状態にしていました。Cocoa の存在もすっかり忘れかけている昨今ですが、こういうのが来ると、ちょっと焦ります。

アプリを開くと、今まで見たことのない画面が。ここで下にある「陽性者との接触一覧」ボタンを押すと・・・

3月19日に1回の接触があった旨表示されました。場所や時間はわからないようになっているこのシステム・・・不安を増幅しているダケな気もします。3月19日といえば、ランディーの命日・・・そうだ、T氏のお宅へお邪魔したあの日だな・・・と、記憶を手繰っていきました。

Cocoa の接触通知は、1m前後に15分以上接近し続けた陽性申告者が居た場合に通知されるとのことなので、どこだろう・・・と思い返してみました。まずは電車で横浜に行き、そごうで手土産を買って、更に電車に乗って青砥まで行って、T氏のお宅でお食事戴いて、午後少し近所をお散歩して、またT氏宅でユックリとした後、青砥から電車に乗って帰ってくる・・・と、そんな1日。

15分以上同じ人と接近する機会は、電車の中か、T氏宅内だけ。手土産の買い物もあっという間に済ませたし、駅までの移動や、お散歩中も同じ場所に居座っていないのでフラグが立つことはない・・・ハズ。T氏の家族内で陽性者が出ていないようなので(一応この通知を受けて、連絡しました)、電車内で近くにいた人に陽性者が出た、というのが一番可能性が高そう。

不思議なのは通知があったのはメインな Mi 11 Lite 5G で、サブで持っていた Mi 9 ではフラグが立っていないこと。Mi 9 はアプリ出てスグにインストールしたので、利用開始から644日と、結構な長期間になってますな。

電車内では両方とも同じく身に着けている状態で、T氏宅内やお散歩中は Mi 11 Lite 5G は手元にあったけど、Mi 9 はカバンの中だった・・・ので、どちらの端末も正常に検知をしていたという前提ならば、宅内かお散歩中・・・ということも考えられますけど、その可能性は低く、やはり電車内だろうな・・・と予想。

せめて3時間程度の分解能でもいいから接触タイミングがわかれば良いのですけど、何に配慮してか、時間の特定ができないようにされているんですよね・・・。帰りの電車だ、とかわかればお邪魔したお宅には心配がないって明確に言えるんですけど・・・そういうワケにもいかないのがもどかしいところ。

さて、色々と考えたり、検索していたら時間が経って夕方になってしまいました。どうすべきかを確認すべく、相談先にあった藤沢市の相談窓口に電話しました。Cocoa の通知が先ほどあり、現時点で無症状である旨を伝えると、既に7日以上経過しているので、特に取るべきアクションはない。日常生活をお過ごしください・・・と、なんともアッサリとしたアドバイスをいただきました。3月25日までなら何かあったらしい。

うーむ。それでイイんか??

一応検査とか受けた方がいいかと聞いたのですが・・・不要とのこと。どうしても気になるならば、神奈川県が行っている検査無料化事業で検査を受けてもいい、という御指南をいただきました。

この先、人と会う機会もあるし、お邪魔したT氏のファミリーにも不安に思って欲しくないので、検査を受けてみようということになりました。現時点では至って健康デスって状態なので、アドバイス通りノーアクションでも良いのかもしれませんけど・・・無症状のままスプレッダーになるのはやっぱり避けたいところです。

さて、検査や結果については・・・また後日!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください