Posted in ひとりごと

予選突破おめでとう♪

今回は日本時間だと午前4時キックオフだったワールドカップサッカー、予選第3戦な対スペイン。

前日、午前4時起きで早朝からの長時間稼働なお仕事があって、帰宅後にちょっと意識飛ばしつつも、2時間程の仮眠をとってキックオフを迎えました。12月1日は個人的にハードな1日でした・・・

寝不足でしたが、今回もやってくれました。ドイツに続いてスペインも逆転で撃破。なんと、予選グループ1位での通過。寝不足でも終始興奮気味で眠気なんてやってきませんでした♪

負けたコスタリカ戦は風来坊を手土産にN村家で観戦してましたが、やはり勝利した試合は良い戦い方できていましたねぇ。今回も個人的 MVP は三苫選手ですな。後半から入って、チームがガラリと変わった気がします。もちろん、ドイツ戦、スペイン戦と同点弾を放った堂安選手もスゴイけど、得点に絡む攻撃的な働きだけでなく、右サイドから攻めるスペインをシッカリ止めていた三苫選手がいたからこそ、逆転してからの残り時間、ハラハラするシーンを少なく終了まで進められたんじゃないかと思います。

裏でやってたドイツ対コスタリカの試合展開もなかなかスリリングでしたね。コスタリカが先行したり、同点になったり、更にはドイツが2点差付けて日本が引き分けじゃ敗退じゃ・・・とか、TV で日本戦、ABEMA でコスタリカ戦と、マルチモニターでの観戦が楽しかったです。途中経過からして、スペインは負けても良しってなったことも、日本勝利に有利に働いた可能性もありますな。

2回連続の予選落ちってことで、日本の2点目のオンザライン判定については、スペイン国内よりもドイツ国内で文句が出そうですよね・・・。アレが得点にならず、引き分けになっていたら予選突破はドイツだったわけですからねぇ。今回は VAR がフェアな判定に効いているシーンが多い気がします。審判だけの判断よりも、揉めない気がします。この記事で詳しく解説されていますな。

さて、決勝トーナメント1回戦は対クロアチアで12月6日0時(日本時間)キックオフ。歴史的1勝となるか、とても楽しみです♪