Posted in Gadgets ひとりごと

SSD の性能チェック

Desktop PC の新環境はまだまだ整っていませんが・・・

M.2 スロットに2枚の SSD が収まったので、念のため性能測定しておきます。

まずは付属していた 512GB のほう。それほど高性能ってワケでもありませんが、SATA タイプよりも断然高速ですね。

CrystalDiskInfo で確認すると、こんな感じですな。BIWIN という中国の会社は、時折 SSD とかで見かけますけど、産業用がメインっぽいですね。RZBOX に付属していた RAM も BIWIN 製でした。

コチラがブラックフライデーで買った KIOXIA EXCERAI G2 の 1TB。エンクロージャーに入れて USB 経由で測定するよりも、当然良い数値が出ます。カタログスペックでは、最大で読み込み 2,100MB/s、書き込み 1,700MB/s となっていますが、ほぼスペック通りの数値になりました。BIWIN の SSD の方が読み込みは速く、書き込みが遅い。システムドライブとしてどちらが適任かというと、ビミョーなところですねw

ひとまずは 512GB をシステムドライブに、1TB はワーク領域として活用する方針はキープで。

その他、普段あまりアクセスしない巨大なデータたちは、外付け HDD ケースに収める予定。外付けケースはだいぶ前に準備していたんですが・・・せっかくなので、HDD 内のデータを整理しつつ環境構築しようとしているので、登場はもう少し先になりそうです。