Posted in Travel ひとりごと

Paris Deli Hotel

ダナン国際空港からは Grab を使ってホテルまで移動。

実は空港使用料の支払いがあるので両替しようとしたけど、南側の端付近で外に出てしまったため両替所が発見できず。更にあっという間に Grab の車がアサインされたので・・・現地通貨を全く持たぬまま Grab に乗ってしまいました。帰国前にチェックしたら、両替所は北側にあったらしい。ドライバーが割と英語通じる人だったので、両替してから払うのでホテル近くの両替所に寄って欲しいと交渉したら、Grab のアプリ内で追加しておけると教えてくれました。便利ですな♪ Grab は今回の旅でかなり活用したので、別途まとめて記事にする予定。

街中を走って Dragon Bridge を渡って海岸線まで到達したらあっという間にホテル到着。今回お世話になるのは Paris Deli Hotel。ギザギザした黒い窓が特徴的な外観のホテルです。

部屋は14階。私が一番奥でT氏は手前。

フロアレイアウトはこんな感じ。SEAFRONT PREMIER というオーシャンビューな各フロアに3つだけある部屋です。他の部屋に比べて少々お高いけど、事前予約で1泊8,000円しない程度なので案外リーズナブルでした。

通りを挟んですぐに海岸線。かなり良い眺望です。

少しだけ開く窓からスマホを出して撮影。窓ガラス越しよりクリアですな。左側にはバンコー峠Lady Buddha が見えます。

右側はミーケー・ビーチといった有名なビーチがあります。ホテルの目の前から北側(向かって左側)はファムヴァンドン海水浴場というらしい。

部屋のナカミは360度カメラで撮影。荷物を広げる前に撮影しておきます。結構広いお部屋でした。

入り口入って目の前はバスルームで、その横はクローゼットにセーフティーボックス。

その横にミニバーがありました。ビール、コーラと水が2本ずつ入っていましたがもちろん手を付けません。

ミニバーとは別に無料のボトルウォーターが用意されていました。毎日補充されるのは嬉しかったです。

ベッド以外にも窓際にソファがあって、広々したテーブル横に荷物置き。荷物置きの下はシューズボックスになっていて、ビーチサンダルが用意されていました。マリンシューズ持って行ったけど不要だったなぁ。

早速ネット環境を構築。事前情報では有線 LAN があるか不明でしたが、ちゃんとありました。しかし、若干ホテルの無線 LAN の方が快適だったかも。有線接続だと時折遅くなったんですよね・・・MANGO か我が家の VPN のせいである可能性もありますけど。

バスルームはこんな感じ。バスタブとシャワーブースがあって、TOTO のウォシュレット付きなトイレがあるのが特徴。T氏がウォシュレット付きのホテルを探したら結構なくて、ココになったという経緯があります。水周りは若干問題もありました。水圧はそこまで強くなくて、出水切り替えが硬くて大変。バスタブの排水ボタンもちょっと変。流しの排水フタも壊れててレバーでは開かないので手で外す感じ。でも、温水が出るウォシュレットはとても助かりました。

一応バスルームの窓からもチラリと海が見えます。オーシャンビューな3部屋のうち真ん中になったT氏の部屋はちょっとだけ狭くてシャワーブースがないとか、バスルームに窓がないといった違いがありました。バスルームと部屋の間はガラス張りなので、そこを通せば海が見れないことはない(笑)。

バスルームにもないな・・・と探したら、ドライヤーはベッドサイドの引き出しの中に隠れていました。

個人的な一番の困りごとは、このカードキーを使った室内電源管理。ちょっと部屋を出る度にカードを抜くと照明やコンセントの電源が落ちるので、別のカードなどを入れて誤魔化すといったことを良くやるのですが、このカードじゃないと電源が落ちるのです。MANGO の起動が少々時間かかるし、何度もOFF/ON するのは避けたいので、長時間外出以外は常時通電にしておきたくてもできませんでした。

別のホテルのカードキーとかならなんとかなったかもしれませんが、持って行ってなかったのです。冷蔵庫は常時通電っぽかったけど、そこから電源取り出しするのは難しそうだったので諦めて部屋を出たら電源オフというのを受け入れました。

Posted in Foods Travel ひとりごと

NRT → DAD

搭乗開始時刻を過ぎたので寛いでいたラウンジを出ると、表示はオンタイムのまま搭乗開始はされていない状態が続きました。しばらくしたら、ようやく遅れている旨の案内に変わりました。

こちらが今回搭乗する Vietnam 航空の A321。少々遅れて搭乗開始となって、乗り込んだけどなかなか動きださずにいると・・・滑走路への移動を開始することもなく、いきなり客室乗務員が飲み物を配りはじめました。

一応機長からの案内でトラブルがあって出発が遅れているのでしばし待機・・・といったザックリな案内がありましたが、具体的に何のトラブルかは不明。仕方がないので、ビール飲んで動き出すのを待ちました。地上にいる状態でドリンクが出たの、初めての体験です(笑)。

予定より1時間ほど遅れて離陸。特に機材のトラブルとかではなかったようで何よりです。上空で安定したらすぐにランチタイム。和食風なビーフと、洋風なポークということだったのでポークを選択。まだ11時前なのでそれほど空腹でもないけど、割りと美味しかったのでシッカリと食べました♪

各座席にディスプレイがあるわけでもないので、当初は音楽聞きながら眠れれば寝ようかとぼーっとしていましたが、結局眠れず。台湾上空くらいまで来たタイミングでスマホの SIM を現地プリペイドに差し替えました。一応機内 WiFi が飛んでて、手持ちの端末を使ったエンタメサービスがあるというので、チラっとどんなのがあるかチェック。

とはいえ、もう少々で目的地に到着。映画等もそれなりの数が用意されていましたが観ませんでした。

現在地情報も端末でチェックできますが、クローゼット下の共用モニタにも出ているので、おおよその位置は常時知ることができました。到着予定時刻は現地時間で 12:40 予定でしたが、1時間半ほど遅れての到着です。予定変更される前の予約時の到着時刻とほぼ同じになった感じ。せっかくの前倒し分をすべて使い果たしちゃいましたな。

そんなわけでダナン国際空港に到着です。イミグレは国外パスポートの人は奥の行列へ・・・だったのですが、我らの便が到着したからなのか、手前の空いている列にも行って良いと案内されたのかげで、待ち時間ほぼ無しで入国できました。

荷物が出てくるのを待ちつつ、スマホの通信状態を確認。現地プリペイド SIM は一応データ通信はできているけど、空港だからか割と速度が遅い。メインな音声 SIM はローミングになっているので、緊急連絡を受ける分には大丈夫そう。他の MVNO 系は・・・日本通信と povo2.0 はそれぞれローミングマークになったけど、通信はできないのは想定通り。OCNはローミングにすらならないので機内モード +WiFi ON にしてバッテリー消費を抑える感じに設定。

バケッジクレームのあるエリアには、ツアー案内や現地 SIM の販売ブースが並んでいました。両替は・・・外なのか発見できず。

荷物を受け取ったら、手荷物のチェックを受けるゲートを通って外の世界へ・・・やっぱり暑い(笑)。

Posted in Foods Travel ひとりごと

成田空港

旅の準備を済ませたというハナシの後は、書き溜めたネタを日々排出するだけになっていましたが・・・ようやく本日ベトナムから帰国しました。これからは、少しずつベトナムでの出来事を書いていきますので、しばらくはベトナムネタが続くと思われます。

まずは久々に使った成田空港。今回は毎月(以上⁉)飲んでるT氏との2人旅。T氏の車で早朝の成田空港にやってきました。近くの格安駐車場に停めてからバス移動。早朝ということもあって・・・久々の第一ターミナルのカウンターは空いています。

空いているのは当然で、セキュリティーゲートがオープンとなる7時よりも前に到着。当初は 10:30 のフライトを予約していたのですが、事前に時間変更の案内が届きました。9:00 発という、とても早い時間に変更になったのです。まぁ、車移動を考えていたので電車がないとかそうした問題はなかったし、渋滞しそうな時間帯にならなかったので良かったんですが・・・まったく混雑無く移動できちゃったので、とても早い時間に到着しちゃったのでした。

チェックインは 6:00 に開始されたので、すぐに実施して荷物を預けました。久々の成田空港を散策するも、まだお店とか全然やってない時間帯で暇を持て余します。7:00 になってセキュリティーゲートを通ってからは・・・事前に用意していたプライオリティ・パスを使ってラウンジでユックリする予定。とはいえ、ラウンジのオープンも 7:30 なので、少々待つハメに。

今回のゲートは 26 番だったので、I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 希和 -NOA- のすぐ左隣。ギリギリまでラウンジで寛いていても大丈夫な奇跡的な場所でした♪

オープン前にはラウンジ前に並んでいた人も少々いたので、入ってから席を確保したら・・・軽食コーナーは軽い行列状態。このラウンジは和食メインな軽食とお酒を含むドリンクが楽しめます。

お腹空いていたので蕎麦を食べてみました。お湯の中に少し麺をくぐらせて、そばつゆをポットから入れてできあがり。味は・・・まぁ、こんなもんかなって感じ(笑)。駅そばとかの方がウマイと思います。

かぼちゃサラダとお稲荷さんも食べてみました。アンパンとクリームパンもありましたな。

朝8時前ですが、ビールもガッツリ飲んじゃいます♪ 2杯も飲んじゃって、〆はコーヒーをいただきました。

飲まなかったけど・・・日本酒とワインもありました。

赤ワインは先日ワイナリーで買ったヤツと同じマスカット・ベリーAを使ったコレ。もう少し時間があれば飲んでたかも。

早朝だからか、満席という感じでもなくそれなりに寛げました♪

窓からは25番ゲートの Vietnamair 機が見えましたが、コレはハノイかホーチミン行き。これよりもフライト時間が早いハズのダナン行きはボーディングブリッジが邪魔で見えにくい・・・けど、搭乗開始時刻直前まで機体が来ていない感じでした。案内はオンタイムのまま搭乗開始時刻になったので、一応ラウンジを出ましたが・・・案の定遅れていました(笑)。ラウンジ内だと案内放送が良く聞こえなかったので、結局はゲート前で待つことになりました。

Posted in Gadgets ひとりごと

Skypeクレジット消滅 → MS の神対応

ずいぶんと昔から・・・Skype のアカウントを保持していました。昔は、海外出張に行った際に電話をする際や、海外に電話をかける際などに使っていて、Skype クレジットもある程度入金した状態でした。しかし、そうした機会も失くなってからは、Skype もほぼ使わなくなり、180日未使用だと消滅するという Skype クレジットも、そろそろ消滅するという案内メールを受けたら SMS 送ったりして延命するというのを半年に1回の定例行事のようにやっておりました。

最近は9月と3月といったペースだったので・・・あれ⁉ もう4月なのに案内来ないなぁ・・・というより、ちょっと SMS のテストしたいので使いたいぞ・・・と思って Skype を久々に起動してみると・・・

あああ。クレジット残高が「¥0」になっとるぅ(泣)。

もしかして、メール読み逃したのかと思って、gmail を検索してみたところ・・・

昨年の9月30日に来た通知が最後っぽい。しかし・・・過去、結構な回数で無効前案内を頂いていますね(笑)。最初は2008年か・・・というより、おそらくその前は gmail じゃないメアドを登録して使っていた記憶もあるので、歴史的にはもっと古いかも。

途中エキサイトとかのメールがあるのは・・・コレですな。500円分プレゼントされていますな。その後も東日本大震災対応で MS からプレゼントされたりと、クレジットは増えたりしていたんですなぁ。

昨年秋のメールを見ると、残高が479円分あったようです。延命のために SMS 送ったりしたので、これより数円減った額が消滅したことになります。むむむ、、、結構モッタイナイ。

ググってみたら、こんな情報に到達しました。案内無しに消滅した場合は、チャットでゴネるとなんとかしてもらるという、MS 内部の人からのアドバイスです。というわけで、チャットで状況をお伝えして、色々な質問に回答していくと・・・

一応3月22日にメール送信したということになっているそうです。とはいえ、消滅したクレジットについてはクーポンで補填してくれるというご提案。ありがたく受け入れましょう♪

色々とクーポン適用方法などをご指導いただきつつ、クーポンを適用しました。400円と100円のクーポンを提供していただいたので、消滅した471円分よりも多い500円分になってしまいましたが・・・100円単位でしかクーポンがないみたいですな。

調査の結果、Skype に登録していたメアドがメインで使っているものではなく、転送する設定になっているメアドだったりしたのが原因っぽいことまで判明。個人的にはマイクロソフトアカウントと連動しているものだと思っていたら、Skype は別管理だったらしい。この際なので、マイクロソフトアカウントと同一のちゃんと受信可能なメアドに登録し直しておきました。

しかし・・・チャットでの MS のサポートですが、かなり的確かつ丁寧な対応でした。MS 側の落ち度がないだろう事象であっても、消滅分以上に復活していただけました。神対応に感謝です♪

Posted in Gadgets Travel ひとりごと

久々の GigSky

海外に行くので事前にプリペイド SIM は購入していましたが・・・普段からスマホ3台体制なワタシとしては、通信可能な SIM が1枚だけというのは心細かったりします(笑)。まぁ、BT テザリングとかでなんとかするのが常なんですけど、昨年の台湾遠征では Lesimo という eSIM サービスの無料体験を使ったりもしました。トラブって太魯閣の山奥で使えなくなりましたけど。そうそう、太魯閣といえば、地震で大変なコトになっていますね。観光が復旧するのは数年先でしょうね・・・

実は昨年の台湾にも用意していたのは、プリペイド SIM だけじゃなくて GigSky の SIM もありました。出番なかったので記事にはしませんでしたが、イザって時用に持って行っていたのです。100MB 分が無料で使えるハズなんですが台使いませんでした。・・・というより、一応念のため端末には刺したんだけど、使える気配がなかったんですよね・・・

そんなわけで、今更ながら(笑)・・・久々にログインしてどんな状況かチェックしてみました。そうしたら・・・物理 SIM を使ったサービスは5月1日に終了するというアナウンスが出ていました。そういえば、日本の代理店(?)もサ終の案内していましたね。

そして、私のアカウントに紐づいた SIM は・・・無いことになっています。どうやら、有効期限とか過ぎちゃったのかしら⁉

一応購入履歴を見てみたら・・・2014年の香港用に購入した分と、2回の無料分が記録されていました。2015年4月は仕事で香港出張した際に使った無料分、2016年8月はタイ旅行で使った無料分ですな。

一応 SIM と Activation Code が書かれた台座があったので・・・

再度アクティベーションしてみようとしてみたけど、既に登録済として撥ねられてしまいます。というわけで・・・GigSky の SIM はもう使えないみたいですな。一応ベトナム行く前に確認ができました。

とはいえ、eSIM の購入はできるみたい。ベトナムでは 1GB7日間が 749円 というのは・・・若干割高ですので、ガッツリ使うなら別のサービス探した方が良さそうですね。例えば Amazon で現地 eSIM なら850円で5GB/日で5日間有効とかがあります。物理的な配送無しで使い始められるので、イザって時はコレでも良さそう。

とはいえ、無料な100MBだけでも使ってみようかな・・・と思ったら、モバイルアプリ経由じゃないと買えないと表示されました。

一応旅行のお供にした OPPO Reno7 A と Xperia 5 IV は eSIM 対応しているので、無料プラン分だけでも使ってみるかなぁ・・・と思って出発しましたが・・・初日から有効化して使って早くも数日経過。メールの通知程度ですが、無事に使えております。しかし、、、無料分を使用するには罠がありました。対処方法は帰国後に書こうと思います。

Posted in ひとりごと

マイナカードの電子証明書を更新

なにやら行政から通知が届きましたぞ。

マイナンバーカードに入っている電子証明書の有効期限が来るので、更新しろということらしい。

手順を読むと・・・オンラインではできずに、役所の窓口に行けって事らしい。メンドクサイのぉ・・・とはいえ、やっておかねば、色々なサービスが使えなくなるのも困るので更新しに行きました。ココ見ると、申請書IDなるものが通知書に書かれていればオンラインでも更新できそうな感じですが、私の通知書にはありませんでした。

平日昼過ぎということもあってか、窓口はそれほど混雑していません。転入等の窓口は大混雑だったような感じでしたけどw 順番が回ってきて、いざ手続きとなってから・・・なかなか驚きの事態が発生しました。

マイナカードと通知書を渡すと、窓口の方から「この紙にご記入ください。」と A4 の用紙を渡されました。窓口に並ぶ前に住所や氏名を紙に書いて出したのも意味不明でしたが、窓口で出された紙はもっと意味不明でした。

紙には署名用電子証明書用パスワード、利用者証明書用パスワード、住民基本台帳パスワードの3つを書けとあります。・・・いやいやいや、パスワードを紙に書くとか理解不能です。電子的な手続きなのに、なんで紙申請⁉ 手続き後、適切に廃棄処分するので同意してくれとか書かれているけど、同意できませんよ(笑)。

・・・って、お伝えしたら・・・担当者が交代となって、窓口横にある液タブでワタシが入力することになりました。最初からそうしておけって感じですヨ。とはいえ・・・液タブの画面が、担当者の PC 画面にもミラーリングされて丸見えなような気がしてならない。色々不安の残る手続きですなぁ。どうにもお役所って、この辺りのプライバシーとかの配慮が足りなすぎる気がします。

ひと悶着ありながらも、無事に更新が完了したっぽい。次回の5年後はカードそのものの更新が必要なタイミングだそうで、写真等も用意しないといけないらしいので・・・これまたオンラインで済ますのは無理っぽいですな。

ちなみに、電子証明書の更新ですが、ちょうどやってみた記事とかあがっていますし、横浜市在住の友人にも実施内容を聞くことができました。どちらも紙にパスワード書くなんて事はしなかったというので・・・藤沢市だけ変な対応しているようにも感じます。ぜひ改めて欲しいですね。

一応帰宅後に、カードリーダー使って電子証明書をチェック。最近はスマホ連動を使っているのですっかり出番のなくなったカードリーダーを久々に使ってみました。有効期限が5年後の令和11年になっていますな。

利用者証明書の方も更新されていました。

行政サービスの電子化のためには必要な処理なのですが、もう少しスマートに、人手を使わないで実施できるような仕組みを導入してほしいものですな。

Posted in Car Gadgets Shopping ひとりごと

バニティランプも LED 化

元々 LED だったマップライトカーテシランプ、最後にルームランプも自前で交換した Y51 Fuga の内装ライトたちですが・・・当初気になっていた LED 化されていないバニティミラーに付いているランプも交換することにしてみました。

他の LED ランプの数々は Amazon で調達していましたが、今回のバニティランプ用はアリエクで買いました。安かった分、到着まで時間がかかるだろうな・・・予定では5月中頃か・・・と思ったら、注文から10日程で着弾。まぁ、急ぐものでもなかったけど、予想以上に早かった(笑)。なにせ2個入りで送料込み、クーポンとか色々適用して $0.22 でした。 100円もしない感じ(笑)。Amazon だと安いトコでも600円ほどしちゃいます。どうせ Amazon で買えるヤツも中華製で品としては似たようなものだろうと思って・・・コレはアリエクでいいかな、なんて思った次第。

本来は T6.3 な 31mm がピッタリらしいのですが、私は 28mm のモノを買ってしまいました。3mm ほど長さが短いけどハマらないこともないだろうというか、このタイプは多少の長さの違いは許容されているっぽくて、30mm のモノでも対応品として売られていたり。並べてみても、違いは 3mm もない感じでほぼ同じに見えました。

交換前を前回同様、マニュアルで ISO 感度とシャッタースピードを固定(ISO 200、1/160)で撮影。

交換後。だいぶ明るくなりました。白い方がバニティミラーとしての使い勝手も良いですな。

助手席側も同じく交換しましたが・・・ランプカバーは外しやすかったけど、なんかキッチリとはまらない感じがしないでもない。特に外れたりフタに当たったりはしないので気のせいかもしれないけど・・・まぁ、イイや(笑)。