Posted in ひとりごと

無念(T_T)

残念ながら今回のワールドカップでも悲願のベスト8には進められませんでした。

前半終了間際に先制。本WCで初でしたし、後半どういった戦術になるかと不安でしたが、すぐに同点にされてしまいました。

今回は ABEMA を Android TV 上で観ていたのですが、後半に入って画面がフリーズ。アプリを再起動したら、こんな画面に(汗)。仕方がないので地上波(フジ)に切り替えて観ていたら、失点しました。しばらくしたら、ABEMA に再接続できました。

タラレバで言えば、もう少し早くから2点目を取るような采配が・・・となりますが、延長の末引き分けて PK。なんとなく、今回の日本代表って PK 慣れてる選手少ない気がしていたので不安でしたが、アッサリと敗退。ここまで頑張った選手たちにはエールを送りたいですね。今回の個人的 MVP は伊東純也選手。よくあれだけ走ってくれました。後半投入の三笘選手は、クロアチアにシッカリと対策されてしまっていましたが、延長戦では惜しいシーンもありました。大会通じての日本MVPは三笘選手でしょうね。

残念な結果となりましたが、選手も監督も良く頑張って、事前にほとんど盛り上がってなかった日本国内を大いに盛り上げてくれたかと思います。きっと何人かはWC終了後にビッグオファーが来る予感がしますし、4年後まで楽しみはとっておきましょうかね・・・

日本代表はここまでとなりました。案外出場できてない選手も多かったんですな。

試合終了後ふて寝しようと思ったら、なんか寝付けなくなったのでそのままブラジル対韓国の試合まで観ちゃいました。1点入れたものの、ブラジルとの圧倒的な戦力差に、アジアもまだまだやることあるなぁ・・・と感心してしまいました。

さて、ベスト8に進んだのはオランダ、アルゼンチン、クロアチア、ブラジル、イングランド、フランス。残る2枠がスペイン、ポルトガルってな感じになると、やはり FIFA ランク上位の強豪国ばっかりになってしまいそう。残り8試合、まだまだ楽しめそうです♪