Posted in Foods Travel ひとりごと

祇をん 豆寅

ホテルに荷物を預けた後は、錦市場を一巡。見ただけでこの日は何も買ったりしません。

錦天満宮にて旅の安全と世界平和を祈った後は・・・

チョイと南下して四条大橋を渡って八坂神社方面へ。多少雲は出てるけ(;´Д`)ど、盆地な京都は関東よりも暑いですね・・・溶けそうです(;´Д`)

舞妓さんのいない昼間な花見小路に入ります。

お昼ご飯は花見小路の奥の方にある、祇をん 豆寅で戴きました。

2階に通されました。なかなか趣のあるお部屋です。

ランチメニューは2種類。今回はお高い方が予約されております。

豆皿12点。丸なす、丸十(サツマイモ)といった京野菜や、湯葉、鴨、鱧、粟麩(あわふ)といった京料理やおばんざいの定番がズラリ。手前の盃には梅ジュース。いずれも味はシッカリ目で美味しいです。

鱧と冬瓜のお椀。なかなか上品な味わい。今回は至る所で鱧を戴くことになります。祇園祭にはちょいと早いですが、旬ですし京料理といえばな食材ですな。

鮎の塩焼きは、ちょっと小ぶりな鮎でした。頭から尻尾まで丸々食べれますけど、歯に小骨が挟まってしまい、この後しばらく苦しむことに・・・

メインな豆すし。上段左から「鯖寿司」「スモークサーモン」「ゆず大根」「なす」「みょうが」。中段左から「炙りホタテ」「おいなりさん」「海老」「出汁巻き」「穴子」。下段左から「自家製昆布」「烏賊」「壬生菜」「鯛昆布締め」「ガリ」。

シャリの酢が弱く、シッカリ目に固められている上、ベチャっとした感じなので・・・オシャレで映えますけど、お寿司としてはちょっとどうかなぁ・・・というのが正直な感想。乗っているネタは美味しいものが多かったです。

豆腐のお味噌汁。白みそで濃厚な味わい。椀物があって汁物があって・・・と、結構お腹にたまりますな。

〆の甘味はうぐいす餅。

中はあんこタップリ。甘いですが、この大きさなら美味しく戴けますね。

というわけで、京都到着後、最初のご飯は・・・贅沢に豆皿懐石でした♪

Posted in Travel ひとりごと

春を満喫! グルメといで湯! ぶらり京都の旅

先週後半、急遽決定した京都遠征というのがありました。当初私が参戦する予定じゃなかったんですが、諸般の事情で行けなくなってしまった方の代わりに、平日でも自由に動ける身を最大活用することに。

そんなわけで、移動手段、ホテル、レンタカーや主要飯処の予約も手配済なお気楽な旅に出発です。朝の新横浜・・・以前のあざみ野なら近かったが、現在の拠点からだと若干面倒な駅なんですな。

のぞみで2駅。京都は新幹線だと近いですねー♪

そんなわけで京都駅。鳥取から特急で来たわけでもなく、深夜バス「とちのき号」でやってきたワケでもありません。そして、ここでサイコロを振るわけでもありません♪

京都タワーには立ち寄りませんでした。

まずは地下鉄で京都市役所前まで移動。ホテルに荷物を預けてから、予約済なランチの前に街ブラ開始となります。

2日目には嵐山にも行きました。今回の遠征は「春を満喫! グルメといで湯! ぶらり京都の旅」ではなく、「梅雨開け直前! 猛暑と戦う! グルメ中心京都の旅」ってな感じです。

決してココからカブに乗って西日本制覇とかではありません♪

Posted in Gadgets ひとりごと

POCO F4 GT

POCO が日本上陸で、6月23日に発表会が・・・ヨシ、見るか♪というハナシだったんですが、緊急遠征が入ってしまったのでリアルタイムでは発表会を視聴できませんでした。

結果は予想通り POCO F4 GT の日本投入ということになったのですが、なかなか面白い内容だったようですね。販路が 8GB/128GB の SKU が Xiaomi 公式楽天市場店mi.com 限定、12GB/256GB の SKU は Amazon.co.jp 限定と、店舗での販売を行わず、オンラインかつ、かなり限定された販路のみということですな。

これは、POCO の尖った性質を考えて妥当だと思いますね。良く考えてますなぁ。そのおかげでハイスペックなのに低価格という、超高コスパを日本でも維持できるっぽいですな。8GB/128GB は74,800円。12GB/256GB は84,800円。このスペックでこの価格は税込みであることを考えても今の円安水準に鳴る前に設定したんじゃないかと思うほど。

事前予想で6万円切ったら・・・なんて言ってましたが、期間限定(本日6/26まで!!)で 8GB/128GB が1万円値引きな64,800円というのは、なかなか驚きな価格ですな。時すでに遅しですが、6月25日なら楽天カード支払いでポイントアップしたりしたら、実質6万円切りも可能だった感じですな。

ケータイ Watch でのインタビューで「グローバルで展開しているPOCO製品について、越境ECサイトでの購入者のうちおよそ10%が日本のユーザーだったという。」となっているのが案外驚き。まぁ私が外になかなか出かけないのが原因ですが、POCO 使っている人なんてみたことないっす(笑)。まぁ、ゲーミングスマホとして使っているなら、コアユーザーも家でガッツリ使ってて、外では Redmi とかフツーのスマホってな感じなのかもしれませんな。

ま、私はスマホでハイスペックを要求するようなゲームはやらんので、POCO F4 GT は必要ないので買いませんけど、色々とゲーム向けに工夫されているポイントは面白いので、日本上陸も大歓迎です♪

Posted in Music Shopping ひとりごと

1日遅れも、結果オーライ♪

発売発表後に速攻で Amazon で予約入れつつも、ワケあって HMV Online に鞍替えしていた Phil Lynott のドキュメンタリー映画の Blu-ray。発売日は昨日、6月24日でした。・・・しかし、HMV から指定のコンビニ着の案内があったのは25日の朝。Amazon なら場合によっては発売日前日に着弾とかすることもあるのに、1日遅れは・・・ HMV が悪いのか、コンビニ受け取りにしていたのが悪いのか。伝票に書かれた日付は6月22日になっているので、HMV は早めに手配して発送したんだけど、コンビニに届くまでにモタモタしていた感じかな?

実は25日の夜まで、数日間緊急で遠方に行っていて家を空けていたため、発売日に届いていても受け取れなかったんです。Amazon 予約のまま、前日に配送されて玄関前とかに置き配されてたら・・・3日ほど放置状態になってしまうトコロでした。なので、結果オーライ。無事に受け取ることができました♪

しかし箱がデカイ・・・CD や Blu-ray が3セットにしては・・・と思いつつ箱を開けたら納得です。特典ポスターが入っていたようです。

このサイズに合わせたら、デカイ箱になったんですね♪

入手した Blu-ray や CD 等については、また追々・・・。遠征していたネタを挟むので、レビューは当分先になるかもしれません。

Posted in ひとりごと

謎のパケット

先日、ヤマト運輸から電話がありまして、お届け物があるのですが・・・と、何やら不思議な問い合わせを受けました。

話を聞くと、海外からのような小包があるけど、宛名がちゃんとしていなくて、書かれている電話番号にかけたのですが・・・ということらしい。色々と聞いてみると、宛先は2年以上前に既に転居済なあざみ野を示しているけど、名前は書かれていないという。

ちょっと前にアリエクに注文したモノがあるけど、まだトラッキングでは発送していないことになっていたし、それ以外は何か届け物があるとは思えず・・・そして、古い住所を指定しているのもギモン。転送してくれるというので、今の住所や名前を伝えたところ、数日後にポストに入っていました。

送り主を見ても覚えはありません。恐る恐るナカミを出してみると・・・いかにも中華っぽいキーホルダーというか、飾りが出てきました。作りが悪く、金色の紐が外れてたり、シールが剥がれてたりと、なんじゃコリャ状態・・・

トラッキング番号があったので検索してみたら、6月7日に辺りで発送されている。春節か何かのお祝いで送ったものが、昨今のロジスティクス混雑で今更やってきたワケでも・・・なさそう。

中に何かメッセージがあるわけでもなく、飾りが入っていただけ。ラベルにも送り主の名前はあるものの、企業名とかは書かれていない。住所に書かれた文字を紐解くと・・・

  • 「xin an jie dao」は「新安街道」で「Xin’an Residential District」という通りの名前っぽい
  • 「Wen hui garden」というのは、wenhui garden というバス停がこの辺りにあって、「文汇」が「Wen hui」らしいが・・・建物の名前かな??
  • 「bao an qu」は「宝安区」
  • 「shen zhen shi」は「深圳市」
  • 「guang dong sheng」は「広東省」

というわけで、中国は「広東省 深圳市 宝安区 新安街道 の Wen hui garden 8 という建物の 201 号室」ってな感じでしょうか?? 地図を見ると、「文汇花園XX棟」という集合住宅が多数あるっぽいので、なんとなく場所は特定できそうだけど・・・結局差出人は謎でした。

宛先となった私の住所や電話番号は合っていましたので、過去に色々と中華系な買い物をしていた会社のいずれかが、何か挨拶かプレゼントとして送ってきたというのが真相だとは思います。が、若干キモチワルイ。何か後から請求されたりしなければ良いんですけどね。

中国からの荷物が郵便じゃなくて最後がヤマト運輸になるケースも初めてだったので、何が何やら良くわかりません。ブツはしばし保管して、廃棄ですかね・・・

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 再訪。麺や 一興

オープン初日に行ったばかりですが、麺や 一興に再訪です。

前回は豚骨醤油でしたが、今回は豚骨塩を食べます。オープン記念で安いうちに・・・と、連日通ってみました(爆)。

塩ベースも、結構甘みが強い。トンコツの風味は弱め。とはいえ、割と塩で全体の旨味が引き立つので、醤油よりも個人的には好みかも。

今回はカウンターの一番端の席になったため、祝開店なお花に囲まれての贅沢感ある一杯に(爆)。バラと胡蝶蘭の香りの方がラーメンの香りよりも強いという、なかなか体験できない状態でしたw

テーブルスパイスは、ニンニク、生姜、辛味噌等、家系にありそうなモノが揃っています。裏にラー油と醤油、酢があります。ニンニクと生姜のボトルは、中にスプーンが入ってしまい取り出しが超困難。改善を希望したいトコロです。

27日からは煮干しラーメン開始と張り紙がありました。気が向いたら来よう。

Posted in Gadgets ひとりごと

パートナーエリア解除?

6月に入った頃でしょうか・・・楽天モバイルの SIM を刺した端末を家の中で使っていて気が付いたのですが・・・

アンテナピクトのゲージが、常時半分以下な気がする・・・。

我が家は au の電波がガッツリ届くところなので、家の中でも常時 MAX って感じ。現在 povo2.0 の端末は MAX 状態ですし、楽天モバイルの端末も以前は MAX 状態でした。

Rx Monitor でチェックしてみると・・・おお、家の中でも Band 3 な楽天回線を掴んでいる!! 以前は家の外ならギリ Band 3 で接続できたけど、家の中は全然ダメだったんですが、繋がるようになっている!!

隣接セルを見てみると、au 回線な Band 26 も掴んでいるし、他の Band 3 も見える状態になっている。時折 Band 3 のセルが増えたりするので、以前よりも Band 3 のアンテナが増えたのかもしれません。もしくは、この近辺でのローミングをオフにしたのかな? とはいえ、地道にエリア拡大を進めてる点で、楽天モバイルをちょいと見直したゾ。

最近ネガティブなコトばかりだった楽天モバイル。ゼロ円運用できなくなるので解約しようかとも思ったでのすが、自宅が無制限エリア入りしたというのでちょっと悩む・・・。家の光回線が何かのトラブルで長期間停止するような場合、データ容量気にせずに使える回線を1本持っておくことは、リスクヘッジとしてアリなんですよね・・・。

そうだ、いざとなったら povo2.0 で24時間データ無制限トッピングで乗り越えられる気もしてきました。長期間だとコスト高ですが、短期間なら povo2.0 でイイ気がしてきました。

解約までに楽天モバイルが我が家を 5G エリアにしたら、継続利用を検討しようかな(爆)。