さよなら COCOA

既に各所でアナウンスされておりましたが、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の運用が終了したそうな。

ようやく私の端末にも最終版のアップデートが降ってきましたので、最終処分を行いました。

公開されてすぐに導入していたので、結構長らく端末に居座っておりました。あまり機能しなかったみたいなコト言われていますが、私には1回だけ接触通知が届いて、PCR 検査(結果は陰性)するに至りましたので、個人的には全くの無意味だったとは思っておりません。

最終版に更新してアプリを開くと、機能停止手続きができます。複数端末にインストールしてて、現役引退した端末にも入っているけど、まずは現在のメインな Mi 11 Lite 5G で機能停止手続きを実施しました。

なんだか調査協力の依頼があります。ま、せっかくなので統計情報の一部になってやろうじゃないですか。

年代を選択して、通勤通学は・・・してないw。アプリ利用開始日はこの端末の利用開始日ですな。以前のメイン端末な Mi 9 だと2020年の6月とかからで、一番長期間になるかしら。全て送信許可にしてやりました。

回答を確定すると、ようやく機能停止へ。

一応機能停止が完了したそうな。根本的な情報収集機能は OS 内のハズだけど、ちゃんと停止したのかなぁ・・・イマイチ信用しきれません(笑)。

最後にアプリをバッサリとアンインストールして終了です。

結局は COCOA を使う人が少なかったこと、陽性になっても入力しない人が多かったことなど、アプリや仕組みのせいというより、運用上の問題が大きかったのかなぁ・・・とも思います。アプリの問題としては、接触通知が来ても、接触の可能性があったのが何時・何処でというのが特定できなかったところかな・・・とも思います。まぁ、これも本当は可能なんだけど、何かに配慮してボヤかした感じでした。国全体としての DX が全然未熟なんだなぁ・・・と実感させてくれたアプリでした。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください