高圧洗浄機 (2台目)

8月末の Amazon タイムセール祭りで・・・ついつい買ってしまいました。

充電式な高圧洗浄機。コレのブラックバージョン。この色は現在は在庫切れみたい。タイムセール祭りで6,640円でした。3年ほど前に有線電源式のヤツを買っていましたが、実は準備とか片付けが大変ということもあり、年に1度のベランダ大掃除くらいしか使っていませんでした。引っ越し前は、電源を家から延長して、駐車場で洗車とかしていたんですけど・・・今の住まいでは場所がない。なので、ベランダ掃除専用になっていました。

しかし、有線式はハイパワーだけあって、ちょっと気を緩めると人工芝を破壊するほどの威力があったりして、ベランダ掃除ならもう少しお手軽でパワー少な目でもいいかな・・・と思っていたところ、安いヤツに出会ってしまったのです。

先端ノズルは2種類が付属。0度と40度に開くタイプ。ちょっと不便かな・・・と思いつつ、1/4インチのクイックコネクタになっているので、2つのノズルで不足があれば、互換性のあるヤツを買えばいいかな。

ソープポットも付属していますが、今まで泡洗浄は使ったことがないのできっと使いません。給水側はよくあるホースのジョイントなので、別のホースとかも利用できそう。

バッテリーが2つ同梱されていてこのお値段。充電器はバッテリー本体の DC プラグに直接刺すタイプ。

バッテリーにも充電器にも一応 PSE マークはありました。中華製なので爆発・炎上しないか若干不安・・・管理はしっかりしないとダメかなぁ。

数ある高圧洗浄機の中からコイツを選んだ最大の理由は、バッテリーコネクタがマキタの電池互換なんです。ちょうど我が家にあったマキタの互換電池(左側)が使えました。

手持ちのマキタ互換電池も、付属していたバッテリーも株式会社アールアップと書かれていますね・・・型番も MT1860 って同じ・・・。大丈夫かなぁ、この会社(笑)。付属品は 21V、1.5Ah で 31.5Wh と記載があります。マキタ互換のヤツは 18V、6.0Ah で 108Wh と書かれています。マキタ互換の方が大きくて重たいです。容量的に約3倍ですから当然ですね。

昨年はケーブル式でやったベランダ大掃除に使ってみたところ・・・思った以上に威力がありました。人工芝が破壊されるほどではないけど、シッカリと泥汚れを浮かせて流してくれます。10L 入るバケツに9L程の水を入れて、残り1Lほどで継ぎ足し・・・と作業をして、1本のバッテリーで4杯分、合計すると32Lほど使うことができました。ケーブル式のヤツよりも、水の消費量が多い気がします。威力が弱い分、使う水量が増えた可能性もありますな。おかげで、バケツに水を汲んでの移動で疲れました(笑)。

普段は3ヶ月に1回ほど、空気圧で放水するポンプスプレー(コレ)で網戸と窓、ベランダの軽い掃除をしていたのですが、春先にサボったので汚れが普段よりひどかったです。2本の付属バッテリーを使い切っても少々足りなかったので、早速マキタ互換バッテリーを投入。電圧は付属品(21V)よりも低いけど、マキタ互換(18V)の方が水圧が強くなって安定したという謎現象(笑)。

全部でバケツ10杯、80L ほどを放水してお掃除完了。パワーも強すぎず十分で、取り回しも楽。準備と片付けも楽だったので、今後は3ヶ月に1回の簡易清掃もコレでいいかな。若干水の使用量が多い気がするけど、今後は洗車にも使ってみたいですねー。

レビューを見ると、バッテリーや充電器に不具合があって返品となっている方も多いみたいですが、私のヤツは問題なさそうでした。コレは良い買い物をした・・・と思います♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください