おめでとう!メッシ!!

長かったけど、本日早朝(というか前日深夜)に決勝戦を迎えた FIFA World Cup 2022。初めての中東開催で、12月という前例のない季節でのワールドカップでしたが・・・長年観てきたワールドカップでも、今年ほど多くの試合を観戦(TVですけどね)したのは初めてだったかも。

2002年の日韓大会では3試合を試合会場で観て、それ以外の試合もテレビやラジオで観戦して一番試合数観たな・・・という私でしたが、今回は全48試合を ABEMA が無料放送、かつ LIVE 配信以外に後日観れる状態にしてくれていたおかげで、半分以上の試合を観戦したと思います。おかげですっかり生活ペースがカタール時間になって、夜中サッカー観て朝になって寝るという感じになってしまっておりました。

決勝戦も ABEMA で観戦。プロジェクタFire Stick TV を刺して、寝室の壁一面に映しつつ、寝転びながらの観戦です。見上げる感じになるけど、なかなかの迫力だし、寝落ちても安心(爆)。

後半の途中まで、とっても調子悪そうだったフランス。実は私の優勝予測はフランスだったりしたんで、フランスの試合は全試合観てきたんですが・・・オランダ対アルゼンチン辺りから、メッシに優勝させてあげたい気持ちが強くなってきて、決勝戦はアルゼンチン応援に傾いてしまっていました。

前半で PK をキッチリ決めて、その後 2-0 になってからは、このままアルゼンチンかねぇ・・・と思った人が世界中の大多数だったでしょう。ええ、私もフランスは返しても1点止まりかな、なんて思ってたら・・・エムバペが連続得点でワケわからない状況に。延長戦になって、3-3 になるなんて、なかなか予想困難な試合展開でした。

しかし PK 戦はアルゼンチン強いですね・・・。得点王はエムバペで、やはり優勝国には得点王が出にくいというジンクス通りになったけど、MVP と優勝で笑顔なメッシを見れて、なんとなくハッピーエンドな幕引きです。そういえば、生メッシは11年前にバルサで来日した時に観てました。ワールドカップは最後かもしれないけど、サンジェルマンから最後はバルサに戻るのかなぁ・・・今後の去就にも期待です。アルゼンチン代表はやめないといったニュースも出てますなぁ。

開幕式も観て、閉会式までちゃんと観たワールドカップ。決勝を見終えた後は、何やら長編映画でも見終えたかのような疲労と空腹が襲ってきました(爆)。

4年後はだいぶ大会運営も変わるみたいだし、自分もタップリ観戦できる環境にあるか不明ですけど、日本サッカーもより進化して楽しめるワールドカップが来ることを楽しみしたいと思います。はやいとこ、生活ペースを戻そう・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください