Posted in Foods Travel ひとりごと

矢場とん 矢場町本店

名古屋2日目。ホテルをチェックアウトした後は、地下鉄乗り継いで矢場町へ。

地下鉄の駅から少々歩いてやってきたのは・・・味噌カツで有名な矢場とん。それも矢場町本店です。

開店時間よりちょいと前の到着なんですが・・・既に行列ができてます。とはいえ、この本店は3フロアもあって座席数が多いので、1巡目で入店できました。

待つことしばし、到着して店員さんが味噌ダレをカツにかけますと・・・

わらじとんかつ定食 (税込1,800円) の完成です。みそだけだと途中で飽きるかな・・・と、ソースと半々にしました。

大きく見えますが・・・

それほどぶ厚くもないので、ペロリと戴けちゃいます。こちらのみそは、思ったほどクドくなく、サラリとしててとんかつが食べやすい味なのは流石です。

コチラのソースはよりサッパリと戴けますね。黒豚の甘みを感じるなら、案外ソースの方が美味しく食べれるような気もします。

ちょいと残念だったのは、とんかつがだいぶ冷えていたこと。相方の極上リブとんかつは、湯気が目に見えるほどのアツアツ感があったのですが、私のわらじはほぼ熱がない状態。猫舌なワタシには嬉しいかというとそうでもなく、まるでお弁当のとんかつのような感じ。ただし、それでも衣はサックリしてて、お肉も柔らかい状態だったので冷えても美味しいとんかつなんでしょうね・・・。せっかくなら、アツアツを楽しみたかったなぁ。

ここでの支払いは、旅行支援のクーポンを使いました。後は帰りがけに駅の KIOSK でお土産購入に使って消費し尽くしました。食後も外は大行列。開店前の方が待ち時間は短めな気がするので、正解でしたかね♪

そんなわけで、朝飯兼昼飯は終了です。

その後、大須の商店街を街ブラしました。アキバっぽいエリアもあって、なかなか楽しめる街ですな。

大須観音くらいまで奥地に行って・・・

戻ってきた感じ。大き目なアーケードが2本あって、その周囲にも色々とお店があるので、網羅はできていないかもしれないけど、結構巡ったかなぁ。歩き疲れたので、カフェでコーヒーブレイクしてから矢場町を離れました。