Posted in Foods Travel ひとりごと

[春の戸隠] 3枚目:あいざや

途中、中社参拝とかを挟みつつ2枚を平らげた春の戸隠。実は13時で予約を入れているお店あるけど、2枚目終了後から微妙に時間があるなぁ・・・3枚目どーする? と議論になりました。

きっと13時には間に合うだろうということで、なんともう1軒行くことに決定!! それも、昨年秋にオープンしたばかりという、あいざやへ行ってみることに。ここ、以前は山笑という蕎麦屋だった場所の居抜きなんですな。待ち行列がなければ3枚目を食べて・・・と思ったら、タイミング良くすぐに席に案内してもらえました。

昨年秋の戸隠来訪の時には既にオープンしていたハズなんですが・・・気づきませんでした。メニューを見るかぎり、スタンダードな戸隠蕎麦を出しそうな感じ。

登場したざるそば(880円)。出てきた瞬間に、一同心の中で「おおぉ~」と感嘆の溜息が出ましたw

かなりの細麺。それなのに太さは均一。美しいので食べる前から「これはウマイ」と感じますね。蕎麦も纏った水も美味しいですが、出汁が効いたつゆに特徴があります。相性も良くて、かなり美味い。

〆にサービスで濃い目の蕎麦湯を提供してくれました。2軒目の岳同様です。そして、2軒目の岳との共通点は、店主の方が割とお若い。他の老舗も良いですが、こうして新しく腕の良い打ち手が出現しているのを見ると、戸隠蕎麦も当面安泰だなぁ・・・なんて感じちゃいます。

マジで美味しかったので、是非とも再訪したい・・・というより、戸隠来訪時は高優先で選択肢に入る店舗として計上されました。