Posted in Foods Travel ひとりごと

[台湾] 松山 → 羽田

最終飯でクレカが使えず、現金枯渇により予定より早めに空港に到着した最終日。コインロッカーから荷物を取り出した後は着替えて松山空港ロビーで少々休憩。

若干残ったコインを使って、セブンイレブンでアヤシイ飲み物を買ってみました。レモン、ヤクルト、ナタデココ、ゼリーと日本語でも書かれていますが・・・レモンでサッパリ感が増した乳酸菌飲料って感じ。結構ゴロゴロとナタデココとゼリーも沈んでました。街中のジューススタンドでも、ヤクルトベースなドリンクを売ってて気になっていたんですよね。レモンと合わせるのはなんとなくわかるけど、中にはヤクルト緑茶とかもあったし(笑)。2267のヤクルトとは・・・きっと無縁で、乳酸菌飲料=ヤクルトって感じですねw

荷物も預け入れして暇になったので、空港内をブラブラと散策していたら・・・中央付近に展望デッキへの入り口を発見。カウンターの人に、無料で入場できるのか聞いたら、どーぞと言われましたのでエレベーターで3Fにあがってみました。

屋外のスペースになってて、結構広い。

滑走路の方に向かっていくと、左側にずーっとデッキが続いています。

飛行機への搭乗デッキの上がせり出した展望エリアになってて、これが2つあります。

なんだか天気が悪くなってきてますね。この先に見えるのは空港北側なので・・・3日目に行った陽明山かな? なんて思っていたらですね・・・

北東方面で何やら黒煙が。どうやら、近所で火事があったみたい。滑走路近くだったけど、特にフライトには影響なかったみたい。

1階に戻ってきたら、近くに中華電信のカウンターがあり、その横にプリペイド SIM の自販機がありました。・・・が、台湾で使うヤツじゃなくて、日本や韓国等、ここから飛び立った先で使うヤツでした。

壁際にひっそりと役目を終えたっぽい消毒ロボが置かれていました。

ショップなどを見ててもやることがなくなってきたので・・・セキュリティゲートを通ってしまうことにしました。

セキュリティゲートを抜けた先の左側にラウンジがありますが・・・ステイタス持ちじゃないと入れないようなので、搭乗ゲート前で休憩することにします。

セキュリティゲートを抜けた先には、大き目な免税店や飲食店も結構あるし、広々しているので外よりも中の方がユックリできちゃうかも。謎なロボットが置かれていました。

ナカミは GIGABYTE の PC 用マザーを4枚連結させて、なんとなくソレっぽい雰囲気出しているだけでしたw。同じようなロボットが2体ありました。

ちょいとスマホ弄ってマッタリしてたら、割とあっという間に搭乗。行きと違って帰りは前後左右に人がいなくて広々快適。しかし・・・同じA333-300 なのに装備が古い。スマホは入らないガラケーサイズのポケットがディスプレイ右側に付いています。左側のトビラは開くとミラーになってます。USBポートもない(座席下に電源アウトレットはある)。

定刻通りに飛び立ちました。沈む夕日を尻目に、サヨナラ台湾・・・。友人が駐在している間にまた来るかもしれない。

機内食はカレーでした。ビールとカレー等を少々つまんで、パンとご飯は残しちゃいました。杏仁味のお菓子はカバンに入れて持ち帰り。昼飯2回食べたので、お腹空いてないんですw

予定よりも少々早めに羽田到着。京急に乗ろうとしたら、信号トラブルとかで電車が動いてなくて・・・ホームで少々待つハメに。結局帰宅できたのは日付変わる直前でした。

と、長々続けた台湾ネタもこれでオシマイ・・・ではありません。もう2ネタほど番外編を続けます。