Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 再訪: 麺処 花木流味噌

今月初め頃に行った麺処 花木流味噌。ちょっと早めだけど、再訪しちゃいました。

平日の夕方。夕飯にはちょっと早いかなぁ、というタイミング。実は色々あって、遅ればせながらの昼食です。さすがにお客さんほとんど居ないタイミングでした。

前回は無印な味噌ラーメンを頂いたので・・・今回は辛味噌ラーメンにしてみました。

基本的には無印と同じで、赤い麻辣油が乗っている・・・だけかな⁉

麻辣油がない部分を食べたら、無印同様でしたな。麻辣油もそれほど辛いわけでもないので、辛さを付けたい場合は一味を投入する感じでしょうか。

結構大量に入れちゃいがちな花椒が前回良かったので、今回も多めに投入。もう花椒メインな味で、ベースの味噌とか麻辣油とか、どうでもいい感じ(爆)。

後は黒味噌を試したら、バリエーションはコンプリートかしら・・・なんて思ったら、つけ麺や冷やし担々麺、味噌担々麺、味噌カレーラーメン等、まだまだバリエーションがありそう。私が食べると、結局は花椒に汚染されちゃうので、ベースは何でも良い気がしてきました(笑)。

Posted in Foods ひとりごと

鳥良商店でランチ

先日、久しぶりに横浜に行きました。ちょいと昼過ぎに用事を済ませて、いざランチ・・・となると、案外知らないお店が多数できてて迷うところなのですが・・・

何故かこの日は鳥良商店でチキンカツを食えという、謎のシバリがありました。まぁ、朝食べてなくて腹ペコなので、ガッツリ居酒屋ランチでも良いでしょう。ということで、既にランチ混雑を過ぎた時間に入店。

飲みに来たことはありますが、鳥良はランチで使うのははじめて。割とボリューミーだとは聞いていますが・・・普通のチキンカツ定食に+80円で唐揚げが乗るならば、チキン・チキン定食にしてみようと思ってしまったのでした。

むむむ。なかなかのボリューム(爆)。確かにチキンカツはジューシーで衣もイイ感じにカリっとしてて美味しいです。唐揚げもアツアツ。タレは2種類選んでといわれたので、タルタルと油淋鶏にしました。

半分くらい食べて、既に飽きてきました(爆)。おなかもシッカリ膨れてきたし、これで2人前でもいいくらい。残すまいと、頑張って全部食べ切りましたが・・・この日の夜も、翌日の朝も食欲ないくらいの満腹感でした(爆)。

その後は横浜駅周辺を街ブラ。平日昼間なので、そんなに混雑してなくて良いですな。旧ダイエーの場所にはだいぶ建物ができあがってて、イオンモールになるって看板が出てましたな。色々とお店も変化してて、だいぶ知らない街になりつつありますな。

そごうまで行ったので、ちょっと東口もチェックしてみたら・・・K Arena とか、その横のビル(ヒルトンかな?)とか、以前はなかった建物が多くできてて驚きました。日産のショールームにも寄ろうかと思ったけど、この日は株主総会だったのを思い出して止めました。いろいろとブラブラしてただけで、結構歩き疲れて、夕方には撤退しました。

Posted in Travel ひとりごと

取れるけどやめておいた

1日目は香港エクスプレスでしたが、翌日には香港航空でやってた無料航空券キャンペーン。開始時間にちょうど暇だったこともあって、試しにアクセスしてみましたが・・・

さすがに待ちページにすら入れない状態がしばらく続き、コリャダメだ・・・となりました。しかし、11時頃にはアクセスできるようになったので、どんな状態か確認してみました。

すると、出発地によって配布枚数に偏りがあることが判明。成田出発は100枚と、ずいぶん少ないです。色々な日付を試してみたけど、11時の時点ではどこもエラーになっていたので、配布枚数上限に達していたのかもしれません。

そこで、割と枚数が多くてそれほど遠くもない名古屋で調べてみたら・・・

ダメな週もあるけど、まだ取れそうな感じで残っていますね。7月とかだと、既に少なくなってる感じで、月曜出発で水曜戻りとかに。これじゃ短期間すぎるし、金曜日までだと逆に長期間すぎますなぁ。

9月とかにすれば、割と自由に日程を選択可能でした。

しかし、香港航空のこのキャンペーンだと、名古屋発が15:25で到着18:30。帰路は9:30出発となるので、2泊3日にすると、実質1日だけになりそう。3泊4日でも初日夕食と、フリータイム2日間といった感じ。名古屋発が午後遅めなので、新幹線で向かっても余裕な時間なのは良いですが、帰国便が朝早いってのがネックですかねぇ。まぁ、名古屋空港に夜中に到着して戻ってこれずに名古屋に1泊とかよりはマシですかねぇ。

・・・と、なんだかんだと、名古屋空港までの移動まで考えるとそれなりの金額になるので今回はそっと閉じました。ちなみに、1日以上経過した28日では、沖縄発を除いてすべて終了となっています。

Posted in Travel ひとりごと

無理ゲー

情勢不安等でだいぶ魅力が低下してしまった香港ですが、世界中から観光客を呼び込もうと、なかなか大胆なキャンペーンをやっています。

香港国際空港が実施している、全世界で総計50万枚の往復航空券プレゼントキャンペーン。日本向けにも26日11時から香港エクスプレスでの申し込みが開始されました。せっかくだし、久々に先達廣場でも覗きにいくかな・・・などと思い立って、まずは先着順での申し込み開始となった香港エクスプレスにアクセスしてみました。

一応、該当ページが表示されるセッション数は限られているようで、セッション取得までの待ちページで待機させられます。運がよければ(もしくは時間帯によっては)、1分以内でアクセス可能ですね。

出発空港と日付を選んで空いてるか確認するんですけど・・・どの枠も埋まっている旨のエラーが出て、エントリーできません。この辺りをチェックして、羽田より成田の方が本数多そうだし・・・とか、平日ならば・・・いや、日曜出発なら・・・と、色々な組み合わせを試してみるものの、コチラが選択した範囲に対しての NG 返答しかないので、全然空いている部分に遭遇できません。

まぁ、受付開始早々に埋まってるんだろうなぁ・・・とは思いますが、空いている日程がどこだか不明なため、下手なあみだくじよりも当選確率が低い気がする(爆)。イヤ、もしかしたら、空いている日程など、既にないのかもしれません。

っていうか、このエントリーシステム、どう考えても無理ゲーです。

とりあえず、27日の9時から香港航空の先着順予約が始まるそうですが、同様なエントリーシステムだったら、どうにもならない気がしますね・・・。

まぁ、抽選となるキャセイパシフィックでエントリーするのが無難な気がしてきたので・・・とりあえずエントリーしておきました。キャセイだと、成田発しか選べないみたい。

Posted in ひとりごと

レイアウト微調整中

4月に行った台湾旅行。そういえばまとめた固定ページ作ってなかったな・・・ということで、作ってみました。いやはや、結構沢山書いたものです。

固定ページが増えたら、本 blog のヘッダー部分にある帯が文字数溢れて2行になってしまいました。実は、以前にも一度溢れてしまい・・・タイトルを工夫(ちょっと省略したり、スペースを抜いたり)して、なんとか1行に収めておりました。が、さすがに今後の拡張性を考えると、このままでは未来がない。

色々と考えた結果「海外旅行」という固定ページを別途作って、各アイテムはコレを親ページとして参照するように設定してみました。すると、通常時は1行でスッキリしてて、マウス持っていくと縦方向にサブメニューみたいな感じで開くようにできることが判明。イイ感じになった気がします。

これなら、他の国内ネタとか、戸隠ネタとかをカテゴライズして固定ページ化しておくと、過去を思い出す時に便利そうな気がします。検索してもいいんですが、さすがに15年以上投稿して数が増えてくると、あのネタどこだっけ・・・という時に発見しにくいのです。

しばらくは、色々と弄ってるかと思いますので、変更途中の変な状態で閲覧してしまった方がいましたら、ゴメンナサイ。

Posted in Foods ひとりごと

天国 大船駅前店

この週末は、久々に旧友と大船で飲み会。

ちょっと早めに行って、久々に大船を街ブラ。1年半ほど前に消失した観音食堂は、モダンな建物に生まれ変わって復活してました。出火元(?)な亀屋万年堂は・・・まだ更地のまま。活魚料理かんのんとして復活したのは、1ヵ月ほど前だそうな。

飲み会に使ったのは天国 大船駅前店。割と最近オープンしたばかりらしい。実はこの場所、ちょっとご縁があって・・・昔文房具屋だったんですよねー。ちなみに「てんごく」じゃなくて「てんくに」と読むらしい。

割と何でもある、居酒屋さんって感じですね。お刺身とかもありました。

ビールに始まり、途中からホッピーでダラダラと結構な長時間飲んでましたな。

この面子で飲んだのは、観音食堂が燃える直前な2022年1月。1年半ぶりでした。

Posted in Car Gadgets ひとりごと

PODOFO T86MP5 (その2)

まだ車載は試していない PODOFO T86MP5。前回は設定関連を見てきましたが・・・今回は Android Auto で何ができるか家の中で確認しておきます。

スマホと Bluetooth でペアリングしたら、Android Auto として使えるようになりました。連絡先の同期をするかしないかの選択があったくらい。普通の Bluetooth イヤホンを接続するのと同じような感覚です。

スマホ側からは、ヘッドセットとして認識されている感じですかねぇ。

画面には、地図と音楽再生のウィジェットみたいなものが表示されました。家の中で確認してるので、地図はモザイク付きでw 左上には、最近 Google Map で開いたスポットが候補に出ていました。

右側のメニューバーにある、一番下の9つのドットがあるアイコンをタップすると、アプリ一覧が出ます。車中で使いそうなものが出ている感じですかね。右側の時計の下に出ている白丸は、Android Auto を抜けるためのボタン。ホバーするので好きな位置に移動できますが、ココが一番邪魔にならないかな、ということで配置を決めました。

ここで表示させるアプリは、スマホ側の設定で変更できるみたい。

ちなみに、スマホ側で Android Auto はアプリアイコンが表示されていなかったので、設定のアプリ一覧から選んで、一番下の「アプリ内の追加設定」を選ぶと・・・

Android Auto に関する各種設定ができます。もっと簡単にアクセスする方法も・・・あるかもしれません。

この設定画面で、「アプリのクイックコントロールを表示する」のトグルを ON にしたら、上の画面のうように、メニューバーみたいなヤツが右側から下側に移動しました。画面サイズにもよりますが、下側表示にすると、無駄が大きくなるので右側にあった方が使いやすそう。

Google Map のアイコンをタップすると、地図が全画面になります。ちなみに、この Gadget の画面はタッチ入力が可能ですが、マルチタッチ対応ではないので、拡大・縮小はピンチイン・ピンチアウトが使えません。とはいえ、タッチ感度は結構良いし、レスポンスも良いので使いにくさはないですな。

Google Map での検索や、表示する内容のカスタマイズもできます。まぁ、このあたりはスマホでの Google Map 利用になれていれば問題ないですな。行先を音声入力したり、検索結果や履歴から簡単に設定できるのは、古い車載ナビよりは使いやすい。そして、地図が最新なのも安心です。

音楽は YT Music を利用することになるみたい。アプリ一覧には Amazon Music もあったので、他の音楽関連のアプリが入っていれば、それらも利用できるのでしょう。私は YT Music のライブラリにある程度の量をアップロードしてあるので、便利に使えそう。スマホにオフライン保存してあるものも選べるので、通信量が気になる時でも良さげ。とはいえ、音楽はカーステでいいかなぁ。

アプリ一覧の中にあった「ニュース」を起動したら・・・読み上げ系のニュースサイト一覧が出てきました。コレ、Google Home とかでニュースを読み上げてもらうのと同じですね。運転中でも安心なように作ってあるのですね。

他にも SMS だったり電話といったコミュニケーションもこの端末経由でハンズフリーでできるようになる・・・ということで、車載のカーナビやシステムよりも、とても便利になりそうな予感。最近の車はこの機能が標準搭載(ちょっと古いとケーブル接続オンリーらしい)というので、やはり古い車に乗り続けるのは・・・と、考えさせられますな。

こんな安物 Gadget でも、後付けすれば最新のスマホ連携が使えるのは便利ですな。私の車は 1DIN/2DIN タイプを装着できない(外側のカバーを外せばできるが、見た目が悪くなる)ので、単体利用できるタイプを選びました。今は車載ナビの問題が解決しちゃいましたが、ちょっと搭載して使ってみようという気になる、なかなか良い Gadget です。