2枚目は山笑

戸隠蕎麦ツアー、2枚目は間髪入れずに・・・の予定だったのだが、想定外に時間が空きました。

新店舗開拓ということで、今まで行ったことのない山笑(やましょう)というお店へ。

DSC00030

とんくるりんの斜め向かいにあります。よって、宝光社よりももっと山を下りて、バードラインに入ったあたりにあるのです。

十割蕎麦、新そばってな看板に惹かれて入ってみることにしたのです。

DSC00024

色々と拘りがあるようで、そば粉は戸隠産らしいけど、ぼっち盛りにせずにシッカリと水切りをして出されるそうな。

私は2種合わせという、細か碾きそば・粗碾きそばの2種類のそばを食べ比べできるものをオーダー。

最初に粗碾きが登場。右側の小さな器は塩で味わってほしいとのことで、別枠になっています。確かに、塩で戴くと風味をより強く感じます♪

DSC00026

結構粗いです。濃厚で蕎麦の風味が非常に強いく感じられます。

DSC00028

こちらは細か碾き。確かにギュっと詰まった感じと滑らかな食感が楽しめます。

新そばなんだけど、入荷したそば粉が9月の天候不良で緑色があまり出ていないそうです。でも、味わいは新そばな感じ。

DSC00027

左が細か碾き。右はそば三昧を頼むと出てくる更科。更科は芯の部分だけなのでもっと滑らかで繊細な感じになりますな。

DSC00023

拘りはメニューにも記載されております。

DSC00029

店を出たらすでにそば切れで閉店状態。

われらが入店したときも3組ほど待っていたのですが、席に案内されるまでに40分くらい待ったかな・・・そして蕎麦出てくるまでもだいぶ待ちました。

店員さん2名で切り盛りしてて、種類もあるので回転が非常に悪いですな。途中で帰ってしまうお客さんもいました。

時間に余裕があって、変わった蕎麦を楽しみたいなら良いお店です。味は結構よろしいので、行きたいなら予約した方がいいかも。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください