Posted in Travel ひとりごと

[春の戸隠] レク:奥社参拝

4枚目極意を堪能した後は・・・本来ならもう下山といっても良い腹具合なのですが、やはりもう1軒外せないお店があるので・・・5枚目も行くことに(爆)。

とはいえ結構満腹状態ですし、閉店までにはまだ時間はあるだろう・・・ということで、奥社まで参拝することにしました。昨年の春はまだ雪解け前で入場不能でしたが、今年は5月に入ってからなので、奥社までの参道も開通しておりました。昨年秋は日曜日ということもあって混雑してたので参拝しなかたので・・・結構久しぶりな奥社です。

なかなか良い天気だったので、半袖で十分。イヤ、軽く汗ばむほどの暖かさ。

道中、360度カメラで撮影してみたりもしました。今回は頭上で撮影し、画像の下部に残ってしまった自分をレタッチで消えたように見せかけております。

AI で自動消去でも良いのですが、画像下部にちょっぴり映り込んだくらいなら、手動のレタッチでもそれっぽく消えたようにみせかけられますな。付近から似た感じのブロックをコピペして、若干ボカシを入れてみただけですが・・・案外キレイに消えます♪

奥社の近くは結構標高が高いからか、少しだけ桜が残っていました。