Posted in Gadgets Travel ひとりごと

[台湾] Lesimo のトラブル

台湾での通信環境は、日本で買って持って行ったプリペイド SIM と、現地で有効化して導入した eSIM 専用プランな Lesimo を使っていました。Lesimo は3日目の陽明山だったり、4日目の太魯閣に向かう道中では使えていました。同時に2台使えると、調べものしながら MAP を開いたりと便利なんですよね・・・2日目までは BT テザリングで運用してましたが、バッテリー消費を考えると各端末に SIM が入っているのは有利です。

しかし・・・太魯閣の山中、特に白楊遊歩道といった奥地では LTE ではつながらず、3G になったり圏外になるエリアがありまして・・・その場所から圏内に戻っても、プリペイド SIM は電波掴むのに、eSIM の方は電波を掴まないという状況になりました。工事渋滞で車の中でじっとしている時間があったので、色々と端末弄って確認をしてみました。

まず一番に疑ったのはデータ通信量が上限に達してしまったかな? ということ。Lesimo の台湾プランは、私が使った当時は1日あたり10GBという制限がありました。しかし、使い始めて2日程度ですが、1.14GB しか使っていない。上限に達したワケではなさそう。まぁ、データ上限なら、アンテナピクトが ! になることはないハズです。

端末再起動したり、SIM の無効化・有効化をしてみたり、物理 SIM の方も有効化してみたりなど、色々と弄ってみた結果・・・どうやらネットワークに全く接続できていない感じ。

電波を掴んでいないわけでもなく、手動でのネットワーク選択ではちゃんとローミング先も含め、電波受信はできているものの・・・ネットワークに接続しようとすると拒否されて、端末上は「禁止」の表示になってしまいます。どうやら、この SIM の情報では接続先で拒絶されている模様。

念のためプランの契約状況をチェックしてみたら・・・もちろん終了時刻に達しているワケでもなく、残り時間が表示されていました。

可能性としては、eSIM 情報が破損したか、接続先の登録情報が変化した(この SIM は接続 OK じゃないなよ、というステイタスになった)かなぁ・・・というのが予想。eSIM でなければ、別端末に入れ替えて確認とか、もう少し確認のしようがあるのですが・・・残念ながら eSIM じゃできない。

FAQ をみると、Lesimo は一度発行した eSIM は再発行はできないそうなので・・・eSIM の再登録という手段も取れません。そして、動作確認済み端末以外では動作保証はしないというのですが・・・

残念ながら、使っている Xperia 10 IV は動作確認済み端末にリストアップされていません。なぜか Xperia 10 III Lite は対象なんですけどねw さすがに海外遠征中なので、対応機種である iPhone SE (第3世代)は手元にありませんでした。

一応プリペイド SIM は問題なく通信できているし、トライアルで無料ということで・・・Lesimo はダメでも諦めるか・・・となりました。コレ、正規の利用料金払ってたら問い合わせしてただろうなぁ(笑)。せめて、eSIM の再発行はサポートしてくれないと不安が残ります。

結局最終日のフライト直前まで、何度か再接続できるか試したものの、回線が復帰することはありませんでした。発生原因は不明のままですが、サポート外の端末でサービスを使うのは、やはり自己責任の範囲で・・・って感じですかね。この問題がプリペイド SIM で発生しなくて、本当に良かったです♪