Posted in Foods ひとりごと

うなぎ 北鎌倉 明月川

台湾ネタもようやく終了。そんなわけで、帰国後のネタが溜まっているので徐々に放出していきたいと思います。まずは、帰国後すぐに行ったうなぎのお店のハナシから。

車でお食事へ・・・そして、鰻を食べようというコトでしたが、せっかくなので行ったことのないお店にしようと、Google で探してたどり着いたのが・・・北鎌倉 明月川。車で行けるうなぎというと、大黒屋になることが多かったのですが、ここ明月川は北鎌倉の駅近くという立地ですが、駐車場が多少あるという。

店内はとても広く、個室等もあります。テーブル席は和室とそのまま入れるエリアがあるのですが、せっかくなので和室にしました。1階だけじゃなくて、2階にも部屋が多数あるそうな。まだ時期ではないけど、6月なら窓の外に紫陽花がキレイに見えそうな感じ。

メニューはこんな感じ。うな重の上で3980円というのは、場所柄を考えると割とリーズナブル・・・かな⁉いや、若干お高い部類かも。

上でも結構な大きさの鰻でした。蒸してあってフワフワながら、鰻の旨味もシッカリ凝縮されている感じで、上品なタレとの相性も良いですね。テーブルにあった山椒も良い風味。汁物を肝吸いに変更したので、ひとりあたり4200円。まぁ、この味なら、ほぼ同じくらいのお値段な大黒屋よりも好みかも。

メニューにあった、鰻の蘊蓄。「山椒の通な食べ方」は知りませんでした。個人的には、山椒は鰻にはかけずにそのまま食べて、ご飯+タレ+山椒で食べるというのが個人的趣向だったりします。ええ「通」じゃいないのは存じてます(笑)。