カテゴリー: Travel
今年も East West
MOC、YOI YOI と3日目の夜は食べながら飲み続けていますが・・・最後にもう1軒行っておこうということでやってきたのは・・・

もはや毎年恒例の East West。ホテル向かいの海岸沿いにあるクラフトビアのオサレなお店です。1年目は初日夜、2年目は最終日夜に来て・・・今回3年目は3日目の夜です。

メニューを見ると・・・昨年同様に SAKE が SOLD OUT です。お値段は据え置きっぽい。

T氏は黒ビール狙い。昨年は一番巨大なヤツを頼んで苦しんでいたので、今年はサイズに注意を払います。量が多いと温い状態で飲む量が多くなるんですよね~。
オーダーしてからしばし待ちます。日曜日の夜ですが結構お客さん多いですな。小さな子供連れのファミリーとかも居たりします。

ワタシは Summer Hete (135k)。写真ないけどT氏は Belgian Dark (150k)。どちらも 500ml。
さすがに3軒目なので、ユックリ味わって飲みながら夜の風を感じ・・・というか、そこまで涼しく感じない(笑)。湿気が高いからでしょうか。

遠くに Lady Buddah が輝いているのが見えます。

ビールでお腹も膨れたので、ほどほどな状態でこの日は撤退です。振り返ると、この日は朝からずーっと飲んでる感じになってしまいました。

23時を過ぎた頃にホテルに戻りました。この日はメシ少な目でしたので、胃もたれはほぼ解消。これにて3日目は終了です。まだまだネタ豊富なので・・・一旦休憩します。
居酒屋 酔い宵
MOC で早目で軽めな夕飯の後は、ホテルに一旦戻ってテイクアウトのスムージー飲みつつ休憩。日が暮れてから、飲みに行こうと再び歩き出します。

やってきたのは、ホテルから MOC に行く途中のT字路付近にある居酒屋 酔い宵。どうやら最近オープンしたばかり(4月!!)の日本人経営な居酒屋らしく、このエリアでは珍しいスタイル。今回のダナンでは、2日目の一寸法師をはじめ、いくつかのベトナムの中の日本を試してみようというコンセプトがあったりしまして・・・旅の途中でココをT氏が発見してやってくることに。

店内は中央にカウンターがあって、店員さんとお話ししながら食事もできる感じ。入り口付近に2つテーブルがありまして、我らはテーブル席へ。ベトナム在住の日本人が集うお店っぽい感じなのかも。

まるで日本の居酒屋と思えるようなメニュー。

フードだけでも結構種類は多めですが・・・飲み中心なので、1枚目からしか頼みませんでした(笑)。

ドリンクは若干他のお店より割高かも。とはいえビールばかりになるベトナムで日本の居酒屋的な飲み物が頼めるのは嬉しいかも。

オススメとなっていた白い煮込み(鶏肉)は 70k (約428円)。なんか久々な気がするレモンサワー(笑)。80k なので約490円。日本で飲むよりお高いかもですが、レモン味シッカリで美味しい。そして、この白い煮込みがかなりウマイ。マイルドな白みそに鶏の脂というか旨味が出ている感じで、コレに白飯で十分なゴハンになる感じ。

砂肝のネギ塩レモン炒めも 70k。コレ、かなり美味しい。近所の居酒屋にあったら毎回頼むと思う。

珍しいサワーがあるので、カラマンシーサワーに変えてみました。キンカンかシークワーサーに近い感じですかね。サワーにすると良く合いますな。

日本酒や焼酎もあるっぽいけど・・・こういうのは日本で飲んだ方が美味しくてお手頃ですわね。

白が美味しかったので赤い煮込み(牛肉) 100k (約611円)もオーダー。むむむ・・・コチラは味付けが若干アジアン。悪くはないけど、白い方が圧倒的でした。「白い方が勝つわ・・・」ついつい脳内に藩さんの声が響きました。

軽くツマミつつ飲んでほろ酔い気分で・・・もう1軒!! ってなハナシになるのがコワイところ(笑)。ハシゴします!!
今年2度目の Hải sản Mộc quán
ダナン3日目の夕飯は・・・少し早めの時間に予約を入れたお店へ。近いのでホテルから徒歩で向かいます。

やってきたのは・・・なんと、初日夜にも来たばかりの MOC (爆)。中1日、今年2回目の登板です(笑)。
実は初日夜、食べ進めるうちにお腹いっぱい状態になったおかげで「今年はシャコ食べよう」と言っていたのにシャコを食べれずフィニッシュしてしまったのです。初日の夜に美味しく食べて満足度 MAX な状態のまま「ヨシ、シャコ食べに今すぐ予約しよう」というハナシになって、店内テーブルにて(これまで通りT氏が Whatsapp 経由で)即刻予約。計画では海鮮系ながらお店未確定状態としていて、MOC も一応候補になっていました。予約は日曜日の夜ということもあってかディナータイムは満席状態。16時より前なら予約可能だったこともあり、少し早いけど16時に予約を入れたという経緯です。

まだ早い時間ですが、予約無しのお客の待ちもそれなりにいますし、時間になっても「少々待っててね」といういつもの流れになりまして・・・フルーツの棚の前でしばらく待機。

10分くらい待って席に案内されました。今回は初日夜のタワーの部屋ではなく、1階のエアコン効いた部屋。昨年来た時と同じ大部屋です。ビールはこのお店でまだ飲んでないヤツ・・・ということで、Tiger Crystal になりました。コレ、若干アルコール度低めらしく、結構軽い飲み口です。
360度画像でお部屋の様子。時間が早いせいか、若干空席もあります。

この日の目当てはシャコ。このために今年2回目の予約なのです。コレもオーダーしたら店員さんと水槽まで行って、調理対象を選びます。Small サイズなら 100g あたり 190k (約1,162円)なので、そこまで超高額というワケでもない。
しかし・・・ワタシが店員さんと生簀まで行ったところ、なんと水槽の中にシャコが1尾も居ない。「オオ・・・スミマセン、Out Of Stock」と告げられて、泣く泣く座席に戻ることに。

在庫がないなら仕方がない。已む無く Tiger Prawn・・・つまりブラックタイガーというか車海老に路線変更です。後日に別のお店で聞いたハナシでは、ここ数日はベトナムの休日続きだったので、漁に出ていなくて市場にも並ばず在庫不足になりがちというコトでした。なるほど、ちゃんと事情があるんですな。

そんなわけで車海老。調理方法はガーリックバターだとほぼ全部同じ味になりそうなので、今回は焦がしニンニク。コチラは 100g あたり 69k という価格で 300g というわけで 207k (約1,266円)。

今回もスタッフさんに皮を剥いていただきました。味付けも良くて美味しいです。ビールのツマミにはちょうど良いんですが・・・やはり目当てのシャコが食べれなくて残念。4回目の訪問を決意する要因になりました(笑)。

毎回同じ空心菜炒めじゃ・・・というわけで、マテ貝入りのヤツにしました。89k (約544円)。コレ、味は貝の旨味も入って悪くないのですが・・・マテ貝も空心菜同様に沢山噛まないと食べれないので、食べると疲れます(笑)。やはり空心菜炒めはノーマルが一番だね、という結論になりました。

初日夜同様に牡蠣のネギ焼きをまたしても頼んでしまいました。・・・が、身の新鮮さが若干落ちているような感触が。コレも休日で漁に出ていない影響かも。

1階はレジカウンターでお支払いするのですが、その向かいにあるオープンキッチンはなかなか迫力があって見ていて飽きません。今回はそれほど多くは食べなかったのは・・・この後は別のお店で飲もうというコトになったから。

とはいえ今回も当然スムージーをテイクアウトします。テーブルでオーダーしないで、1階のフルーツバーのカウンターでオーダーしてみました。値段は同じです。作製過程が見れます。フルーツをガンガンカットしてジューサーに投入してガーッと回して完成です。

T氏はパイナップルジュース、ワタシはカンタロープ(いわゆるメロン)スムージー。安いのにシッカリ美味しい。飲みに行くにはちょっと時間が早いので、一旦ホテルに戻って休憩してから飲みに出かけます。
ビーチで寛ぎタイム
一寸法師で飲んだ後、バインミーをテイクアウトしてやってきたのは・・・砂浜にあるビーチチェアレンタル。

こんな感じの日よけパラソルの下にビーチチェアが並んだところ。空いている座席に座ると・・・店員さんがやってきてレンタル料を支払う感じです。

お値段はテーブルに貼られたシールを参照。チェアは時間制限とかなく、寝そべるタイプは1席40k。座るだけのヤツだと半額20kといった感じ。ドリンクもオススメされるので・・・またビール飲みます(笑)。

お支払いも済ませて落ち着いたところで、テイクアウトしてきたバインミーをいただきます。ビールはテーブルの写真だと LARUE だったけど、LARUE Smooth が来ました。まぁ、細かいコトは気にしない(笑)。ビールとチェアで1人あたり60k(約367円)。案外お安い♪

お肉無しでチーズがメインなバインミーですが・・・コレ、メッチャ美味しい♪ タップリ入ったチーズはサッパリ系でミルク風味すら感じる軽さで、添えられた野菜と炭火焼きされたパンとの相性抜群。塩味も控え目なので、タップリ入っててもペロリといけちゃう。空席探しに若干時間がかかったので少し冷めてしまいましたが、それでもパンの美味しさも抜群です。なるほど・・・このショップが人気があるというの、とても納得できました。次回があれば、串焼き入りのラージサイズを腹ペコ状態で堪能したい。
食後はこのままマッタリタイム。絵にならないオッサン2名がグータラする360度画像(笑)。日陰だと風も吹いてちょっと涼しく感じるほど。じっとしれれば全然汗もかきません。

ちょっとだけ波打ち際まで行って足を入れてみました。直射日光が結構キツイ時間帯なので、泳いだりするには向かないですな。砂が熱いので裸足だとヤバイ。
波打ち際での360度画像(※自分は後処理で消しております)。

ビーチチェアは波打ち際から結構離れた、道路側に設置されております。こうしたレンタルビーチチェは何か所かあるようですが、この場所はトイレまで若干遠いのが難点。人も少な目で、静かで良かったです。もう少し北上して、ホテルに少し近づいた付近でも良かったかも。ホテルのすぐ向かい側はレストランが並ぶエリアなので、北上するか南下するなどして多少移動しないとビーチチェアはありません。

日焼け止め塗って帽子とサングラス、時折日傘導入するなどして日焼け対策しているワタシはパラソルの下の日陰で過ごしますが・・・焼きたいT氏は日向へチェアを動かして焼きます。ワタシは昔から肌が弱く(?)、すぐに焼けてガッツリ黒くなるので要対策なんです。それでも帰国後に2人を比べてみたら、ワタシの方が日焼けした感が強かったりするのが困りもの。

2時間くらいマッタリしていたでしょうか。若干雲も出てきたし、夕飯を少し早めの時間帯にセッティングしていたので散歩しつつホテルに戻ります。
このビーチでの寛ぎタイム・・・なんで今までやらなかったのか不思議なほど快適で良かったです。次回があれば(まぁ・・・あるんだろう)、この時間はマストですな。食べ歩きや観光の予定をミッチリ埋めるのではなく、こうしたユックリ寛ぐ時間こそ、ビーチリゾートに来たら大事にしたい。・・・そう感じた良い経験でした♪
Bánh mì SAILS AND SKEWERS
ダナン3日目は少し早めのランチを和食居酒屋で食べた・・・というより飲んだ後のハナシ。

軽く飲んで気持ちイイ状態で海岸沿いの道路まで出まして・・・そのまま北上する感じで歩きます。

やってきたのは予定していたメインの昼飯。Bánh mì SAILS AND SKEWERS という評判が良いというバインミースタンド。Quà Đà Nẵng という大き目なお土産店の前に出店しています。

8種類の言語で書かれたメニューが用意されているので親切・・・かと思ったけど、日本語訳はちょっとわかりにくいので、英語メニューの方が理解しやすかったかも。

メニューには番号が振られており、1~8は串焼き。それ以外はバインミーで色々な具材が選べます。また、パンの大きさもラージとスモールがあるっぽい。串焼きは除外して、腹ペコでもないのでラージブレッドも除外して・・・食べたいモノはなんだろな?? と、選ぶのもなかなか悩ましい。

串焼きをバラして入れたバインミーもあるけど、ラージサイズしかないっぽい。ダックとか気になったけど、それをスモールでできるか尋ねたら・・・ダメだって言われました。スモールだと21,22、23番からの三択。とにかくチーズが美味しいという評判なので、チーズ入りにしたい・・・となると、22番のスモールブレッドスティック&チーズで確定。19番のポーク入りのラージと書かれた方をT氏が選んでたけど・・・比較したら大きさは同じでした。ワタシもポーク&チーズにすれば良かったかも。

オーダーしてから店員さんがカウンター内でビルドアップしてくれるのを待ちます。

ここはテイクアウトしてビーチサイドで食べる計画。色々と味変アイテムがあったのですが・・・ケチャップの小袋だけ取ってから、いざ海岸に向かいます。

この付近のビーチサイドには、ビーチチェアの貸し出しをしているトコロが多数あります。歩きながら空きがあるところを探しますが・・・多少北上して(ホテル方向に向かって)歩いていかないと満席な場所ばかりでした。
次回はバインミーの食レポとビーチでマッタリタイムです。
再訪: 一寸法師
3日目の午前中はホテルでユックリしてから、お昼少し前に活動開始です。

GRAB 呼んでビーチを南下して An Thuong エリアまで移動。毎度お馴染み VF5 に乗車です。

やってきたのは・・・昨年来店している一寸法師。昼から和食居酒屋です(笑)。

まだお昼前・・・午前中からビールです(笑)。お通しの煮物がフツーに美味しい。

実はココは当初の計画では行く予定に入ってなかったのですが・・・直前にランチ営業も最近はじまったという情報をT氏が発見して、「この日なら」と捻じ込んでの来訪です。もちろんお目当ては・・・「サシミ」カテゴリーの右下の方に隠れているレバ刺し(笑)。

去年より血が滴る感じではないですが、新鮮なレバ刺しがこのボリュームで 80k (約490円)というのはハイコスパ。昨年は感じなかった臭みが少々ある気がしたけど、ニンニクとかネギと一緒なら気にならず美味しく頂けちゃいますな。

オツマミを追加しようと、気になった UMAMI カテゴリーからは・・・

鮪山かけ 150k (約917円)。山芋の色がピンクと紫を混ぜたようなマゼンタ色っぽいメニュー写真だったのが気になったのですが・・・実物も同じようなマゼンタでした(笑)。味はいたって普通に美味しい山芋。山葵と脂の乗った赤身とセットで、かなり美味しい。

大量にある焼きものカテゴリーからも1品チョイス。

イカゲソのバター炒め。180k (約1,100円)とコレは想像よりも高級品。旨味タップリで柔らかいイカは美味しいけど・・・やっぱり若干コレは割高感がありましたな。ちょっと量が多めなので、半分で値段半額でイイかも。

ついつい日本酒に手を出してしまいそうなオツマミでしたが、お昼ってこともあってビールのみにしました。ビールも SAPPORO、HEINEKEN、TIGER、LARUE とローカルモノになるほどお安くなっていきます。お安く飲むなら LARUE 一択です。冷蔵庫があるお店ですが、あまり冷えていないので氷入りになるので、薄味になりがちです。

ウマイ、ウマイと食べ進めるT氏がもっと食べたいというので・・・レバ刺しオカワリ(爆)。ワタシはそこまでレバ刺しに執着がないので、少し食べただけなので・・・ほとんどT氏が食べた感じですな。
軽く飲んでオツマミ食べた程度なので・・・もう1軒別なトコロで食べます。というより、当初の予定では次のお店のみを予定していたのですが・・・ついつい一寸法師でマッタリしちゃいました。
朝の Paris Deli Hotel (3日目)
3年目のダナンは、2泊してようやく3日目に突入。

この日は前日よりちょっと遅めな 5:30 には目覚めてサンライズを拝みます。雲は少な目ながら若干モヤがかかった夜明けです。

作業したり身支度整えたりしてから、6:30 スタートの朝食会場へ。国内旅行者が減ったせいか、土曜日だった前日との比較で結構利用客が減ったように感じました。それとも土曜の夜に遊び過ぎて、皆さまユックリ寝てるのかも(笑)。

お客さん少な目なので朝食バイキングの料理を撮影して回ってみました。

ワタシ以外にも撮影している人を毎日見かけたのですが・・・よく見たらスタッフさんでした。記録係っぽい感じでしたな。あと、撮影していないトコロとしては、麺と玉子料理を作ってくれるキッチンカウンターがあります。

こんな感じでホットフードはそれなりの種類があります。他にもお粥ポットがありますな。

ジュースやミルクといったドリンク。フルーツのジュースは日によって種類が変わります。

サラダも豊富。ドレッシングも沢山種類がありますが、個人的にはバルサミコ酢が好みで、他には目もくれず(笑)。

パンも豊富なのですが、全然手を出しませんでした。ベトナムはパンも美味しいのでメインにしても良いのですが・・・お腹膨れるのを警戒しちゃいます。

プチケーキもあります。毎日違うものが並ぶので、朝から甘いモノも OK という方は嬉しいハズ。

フルーツコーナーも充実。もう1段上にも4種類あったけど・・・フレームアウトしてた。

3日目は食べるのは少な目な予定なのでガッツリ朝食でも良かったのですが・・・前日までの食べ過ぎ(と、おそらく濃い目のコーヒー2杯)の影響で、胃もたれがシンドイ状態なので軽めで。この日はチャーハンが無かったので焼きそばがメイン(赤飯みたいな豆と炊いたご飯はあった)。茄子とひき肉の炒め物が美味しかったですな。T氏はガッツリ食べてました(笑)。

食後もコーヒーやめてホットティーで。ヨーグルトとアグアグ、フルーツもちょっとだけ。

朝食後は、おでかけまでの時間ちょっとプールで泳ごうかな・・・と、下見に行ったタイミングでは誰もいなかったのでチャンス!! と思ったら・・・この1枚を撮影した後に2家族くらいがやってきしまったので、プールはまた別の日にすることにしました。
Insta360 で撮影した最上階からのオーシャンビュー。
そして、反対側のシティービュー。
この日は天気も良いので、ビーチでマッタリするのがメインの予定です♪
