Posted in Foods Travel ひとりごと

[春の戸隠] 1枚目:ゆたかや

5月前半、連休も終わった頃の平日に、昨年同様の春の戸隠ツアーを開催。今回は昨年秋同様、元職場のK谷様も含めて3人行です。ドラ割活用で今回も交通費はとても安価で済みました♪

長野市街に着いた時間は若干予定より早い。さすが、平日だと渋滞知らずです。

戸隠中社付近に着いたのは10時ちょいと前。1枚目にと狙っていたお店はまだ開店前なので、久しく入店していなかったゆたかやに入店。本 blog に記録がないので・・・結構な長期間ご無沙汰していたお店です。

ざるそばは930円。

割と細めな蕎麦。なかなかハイクオリティです。特に1枚目は何を食べても美味しく感じるのですが、ベーシックな戸隠蕎麦として満足度の高い1枚ですぞ。

そばだんごをサービスしてくれました。これから沢山食べるのでお腹への負担が・・・と心配しながらも、モッチリとした高密度な蕎麦を堪能。

入り口の看板にあるとおり、蕎麦コロッケが有名なんですね。そういえば、昔食べた気がする。そばだんごも1個50円って書いてあるけど・・・サービスしていただいて、ありがたくご馳走になりました♪

昨年秋に最後ということで日曜日に行ったそば苑は・・・看板無くなって空き家状態になっていました。

そんなわけで、しばらく戸隠ネタが続きます。