Posted in Foods Travel ひとりごと

[台湾] 3日目昼食: 杭州小籠湯包

陽明山からバスを乗り継いで剣南路まで戻り、MRT に乗って中山國中まで移動。

途中な中山國中で下車したのは、この杭州小籠湯包でランチとするため。8年前に行った本店じゃなくて、2号店(民生東路店)にやってきたのです。

店内は本店と違ってオシャレなレストランといった雰囲気。テーブルや椅子もユッタリしてて、相席上等な本店よりも、安心して使えるかも。メニューも若干本店とは違いがあるそうな。

ガラス張りのキッチンで小籠包を包んでいるところが見れます。鼎泰豊と違って少人数w

まずは午前中のトレッキング(!?)の疲れを取るために、おなじみのビール。オツマミは空心菜炒め。やはり空心菜は美味しいですな。

小籠包。8個(160元)と4個(80元)を選べます。4個で頼めるので、おひとり様での来店でも色々食べれそうな気がする。そして、やはりココの小籠包は美味しい。リーズナブルな価格もうれしいですな。コスパで考えたらナンバーワンかも。

蝦仁燒賣(海老焼売)は4つで130元。これまた大粒の海老がイイ味しております。

めずらしくご飯モノ。肉絲蛋炒飯は180元。これは本店にはないメニューらしい。長粒米でパラリとしてるけど、味わいシッカリ。具沢山でウマイ。なんとなく欧米では紙の箱に入って食べる感じのアレです。時折食べたくなるタイプだけど、なかなか日本じゃ食べられないヤツ。

メニューはこんな感じです。小籠包以外にも沢山メニューがありますな。

オーダーシートはこんな感じになりました。税10%で2人で869元。前日のランチとほぼ同じくらいですかね。

このお店、松山空港から近いのでトランジットとかの隙間時間や、帰国前のちょっとした時間等での利用にも便利そう。まぁ・・・松山空港は桃園空港よりも利用頻度は低いかも。