[秋の戸隠] 1枚目: 手打ちそば 岳

今年も新そばの季節・・・ということで、10月最終週に日帰り戸隠旅行に行ってきました。前回は春に来ましたが、その際にそば苑というお店が年内で閉店になることを知りました。その上、日曜日営業のみになっているということを知ったので、本来なら避けたい日曜日を選んでやってきました。

普段よりも1時間ほど早く出発したせいか、大きな渋滞等にはハマらずに到着。1枚目は春にも来店した手打ちそば 岳にしました。今回はいつものM沢さんだけでなく、元職場のK谷さんも同行。高速はドラ割を活用したので割安になったし、3人で割ったので結構格安で楽しめました。範囲内ならどこで降りても均一料金なので、この日は長野ICで降りずに信濃町ICで降りて、北側から戸隠に入山しました。

オープンとなる10時30分ちょいと前に到着できました。名前を書いてなんとか1巡目に入店できたのはラッキーでした。

八割のざるそば。880円です。

新そばの香り。ここの蕎麦は見た目も美しいし、そして美味。つゆの味もイイんですよねー。

戸隠産高原野菜の天ぷら盛。900円でこの量は結構オトク。3人でシェアしましたが、ここは天ぷらも上手にあがってます。1枚目のお店ということで、空腹も手伝ってかとにかくウマイ♪

普通の蕎麦湯とは別に、濃厚蕎麦湯を最後にサービスしてくれました。これはちょっと塩を入れて飲むと、マジでウマイ。

そんなわけで、しばらくは戸隠蕎麦ツアーの模様をお送りします。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください