Posted in Foods ひとりごと

善行でハシゴ4軒

ちょいと前なゴールデンウイークのお話。いつも飲んでるT氏から、善行駅集合と言われて行ってみると・・・この日は今まで行ったことのないお店をハシゴするというイベントでした。行ったお店を忘れないよう、記録を残しておきます。

まだ明るい時間に入店したのは鳥幸。善行駅から北に坂を下った先を右折したトコロにあります。

この日のイベントは3人。通りゃんせで時折ご一緒する方(案外昔から知っている人)もご一緒。というより、善行居酒屋全店制覇ってなイベントを何十年前に二人でやったらしいけど、全然回り切れてなかった分を今更ながらの再チャレンジということらしい。そんなイベントに巻き込まれました(笑)。

鳥幸はその名の通り鳥メインなお店。店内は割とおしゃれな感じですが、結構老舗だそうな。焼き鳥盛り合わせ以外にも、鶏わさとか食べつつ、軽く飲んだら次のお店へ・・・

続いては鳥幸と同じ通り沿いにある上遠野。シブ過ぎて食べログぐるなびHot Pepper 等に全くレビューがない、初見な入店にはとっても勇気が必要なお店。

メニューを見ると・・・焼き鳥メインですが、他にも色々とあります。

おでんが美味すぎ。味がシッカリ染みてて素晴らしいです。

おでんに付ける謎の辛味噌が・・・これまたウマイ。お通しも凝ってましたなぁ。

つくね。これもウマイ。いい塩加減。

全般的に美味しい。この日は連休中だったので他のお客さん少な目でしたが、常連さんだらけだったりしたら、マジで入店できないかも。とても良いお店なので、機会があれば再訪したいです。

駅の方に向かって坂を登って3軒目。居酒屋ほんま

ここもメニューは豊富ですが、メインは海鮮系ですかね。一番賑わってたお店ですな。

お通しがシブイ。いい味染みてます。

とはいえ3軒目にもなると、飲めるけど食べれません(笑)。軽くつまむ程度になります。

最後はやっぱり通りゃんせの定位置に戻ってきました。さすがに4軒もハシゴすると、飲み過ぎで食べ過ぎです。

まだまだ全店制覇には程遠いけど、たまにはお店の新規開拓してみるのも楽しいものです。