Posted in Foods Travel ひとりごと

[台湾] 花蓮縣・太魯閣 (その1)

台湾4日目。この日は平日なんですが、友人は会社のお休みを取って花蓮縣まで遠征することになりました。飛行機や電車を使い、自分で花蓮縣(Hualien)まで向かうという手もありますが、台北市内から車をチャーターして往復してくれるツアーがあるというので、申し込んでおりました。太魯閣の断崖絶壁を見て回ろうという魂胆です。

前日にドライバーさんから確認の電話が来た時は、英語も日本語もほぼ通じない状態で不安だったのですが・・・なんと、当日の直前になってドライバー変更の連絡がありました。

変更になったドライバーさんは結構英語が通じまして、コミュニケーションは結構円滑でした。ラッキーです♪ 早朝友人宅前まで迎えがやってきて、乗り込むとすぐに高速へ。いくつものトンネルを抜けて(中には台湾で一番長いというトンネルもありました)、ほぼ2時間・・・ツアーとして案内してくれるという最初の場所に到着。一度途中でトイレ休憩しましたな。

まずは清水断崖という、海が見えるスポット。個人的には、太魯閣の山中の渓谷がメインだと思っていたので、いきなり海岸を見ると言われましても、それほど興味ないや・・・なんて到着時は思っていました。

振り返ると、結構高く切り立った山が見えまして、これから奥地に入っていく山を海岸あたりから見ておくのもアリだな、と思い直いしました。写真にしちゃうとイマイチですが、結構壮大でスケール感があります。

パノラマモードで左右に振ってみました。なかなかの景観です。逆光でホワイトバランスがおかしい・・・

ちなみに今回チャーターで乗せていただいたのはトヨタ RAV4。普段はタクシーとして営業しているそうで、こうしたツアーにアサインされることもあるんだとか。当初の手配されていた車よりも大きい車がやってきました。乗り心地も良かったので、ドライバーさんの変更に感謝ですな。偶然、駐車場の先に FUGA が止まっているという奇跡が(笑)。街中では走っているのは全く見かけませんでした。

続いても・・・太魯閣の山に入らず更に南下してやってきたのが七星潭海浜公園。ここは海水浴場みたいな感じで、キレイな砂浜が広がっています。

まぁ、この手の海岸景勝地は日本にも数多ありますので・・・と思っていたら違ったイベントに遭遇して、やってきて良かったなと思いました。この公園、すぐ横が花蓮空港なんですね。そして、ここは空軍も使っている空港らしいのです。

タイミングが良かったのか、何機もの戦闘機がスクランブル発進していくところに遭遇しました。Wikipedia によると、ここに所属しているのは F-16 みたいですな。かなりの爆音と共に、すぐ近くから飛び立つ戦闘機は・・・厚木とかで見れるっちゃぁ、見れるけど、良いタイミングだったみたい。

静止画ではちゃんとフレームインできそうになかったので、動画で撮ってみました。結構ガチな撮影機材を持った人が多数いましたな。

そろそろ山に入るか・・・という前に、ドライバーさんが寄りたいところがあるというのは・・・佳興冰果店という、レモンジュースが有名なお店。ちょっと手前に車を停めて、我らを残して買い出しに行ってくれました。観光バスが横付けになったりと、なかなか繁盛していました。

ドライバーさんは戻ってくると、紙コップ2つとペットボトルを1本くれました。ドライバーさんは自分用にも冷凍しているヤツとか買い込んでたようです。飲んでみたけど、確かに美味しい。酸味は少な目で甘くて濃厚。ペットボトル入りだけど、とってもフレッシュな感じ。できればもう1回飲みたいと思う味♪

こんな感じで海岸付近を案内していただいた後は、山の中に入っていきます。