[春の戸隠] 2枚目:手打ちそば 岳

ゆたかやで1枚目を満喫した後は、最近では外すことができないお店になっている手打ちそば 岳へ。

昨年春昨年秋と連続して訪問しております。

この日はスタッフさんが少ないらしく、5席のみでの営業ということで・・・入店まで少々待ちました。

ざるそば(900円)を3人とも頼みましたが・・・この時期はボッチ盛りとそうでない盛り、両方試せる状態だそうな。

というわけで・・・戸隠蕎麦としては珍しい、3ボッチとボッチじゃない相盛り。ここの店主は、伝統にも挑戦する味の探究者なワケですなw

まずはボッチ盛り。相変わらずここの蕎麦も細くて均一で美しい。ボッチ盛りの方は水をタップリと含んでいるので、甘みを強く感じます。ここの蕎麦も絶品です♪

こちら側はよく水を切ってあるというのですが・・・なるほど、つゆと蕎麦本来の味をダイレクトに感じる。美味しいけど、個人的な好みはボッチ盛りの圧勝。前々から気付いていましたが・・・戸隠での蕎麦って、蕎麦そのものの美味しさというより、纏っている水の美味しさなんですよね。家で再現しようとしても、どうやっても味の再現ができないのは・・・やはり水の影響ですね。こうして盛り方変えて食べ比べると、本当に良く理解できます。

季節の素材天ぷら盛り(950円)は3人でシェア。このお店、天ぷらもウマイ。いつの日か、このお店で日本酒飲みながらダラダラ過ごす・・・ってのをやってみたい(爆)。

〆に濃厚蕎麦湯のサービスも毎度おなじみ。塩を少し入れて飲むと・・・マジでこれを500mlペットボトル入りで売って欲しいと思う美味さだったりするのです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください