Posted in Foods Travel ひとりごと

[台湾] 西門を街ブラ

5日目は最終日。朝にお世話になった友人と別れ、空港のコインロッカーに荷物を預けた後は、バスで西門(シーメン)付近へ移動。5日目ともなると、路線バスの使い方にもすっかり慣れて一人でもどこでも行けちゃう感じになってますw

262番のバスに乗ってココで下車。10時前に着いたので・・・ちょっと早すぎたかな。まだ開いてるお店が少ない。

お目当てはこの獅子林商業大楼8年前にもチラリと来ていました。多くの店は11時からのようなので、付近をお散歩しながら時間をつぶします。

割と早い時間からやってた西門町芒菓冰でマンゴーかき氷でも食べようかと思ったけど、結構行列していたのでやめました。

すぐお隣の三兄妹雪花氷で食べようかと当初目論んでいたのですが・・・コチラはまだ開店前。

ブラブラ歩いていたら、8年前に食べた阿宗麺線を発見。コチラも朝早くだというのに結構お客さんいますね。朝食でしょうか。その後、DON DON DONKI 西門店を見て回ったりしていたら、割といい時間になってきたので・・・

ちょいと前には開店していなかた三兄妹雪花氷に行ったら、オープンしていたので入店することにしました。ちょいと歩いたので、休憩します。

メニューは色々あるけど・・・スタンダードにマンゴーかき氷が良いので、3番をカウンターでオーダー。料金も支払うと席で待てとのこと。引き換えチケットとかなかったけど、本当にちゃんと届くのか不安になりますな。

この時間はお客さんほとんどいない状態なので、無事に届きました。混雑していたらどうなるんだろ?

マンゴーかき氷 210元。割とデカイ。2日目に食べたヤツよりもちょっと量が多くて、甘さがあるかも。

かき氷はフワフワです。途中で多少飽きがくる量なんですが・・・

マンゴーも崩してマゼマゼしてしていくと、なんとなくシェークのような感じになって、ちょっとマッタリ感が増幅されて美味しくなる気がしました。

かき氷で休憩した後は、そろそろ開店しているだろう獅子林商業大楼へやってきました。今回は最上階(映画館)から各フロアを見て回ったけど・・・2階より上は見るべきところは皆無。1階だけで十分でしょう。シャッター閉まったままのお店も多数ありますが、多少の中古スマホショップがやっていました。また、ケース等のグッズを売る店もありました。

売っている中古は・・・これまたあまり面白い端末はないです。取り揃えが良いのは iPhone ですね。わざわざ台湾で買わなくてもアキバとかの方が種類も豊富だし、トラブル時も対応しやすいですな。

少しは Android 端末もあるのですが・・・結構古めの端末が多いし、日本では入手しにくい Vivo や Realme は数が少ない。そして、聞いたことのないような中華端末は皆無でしたね。そういうのが見たければ、香港か深圳に行った方がいいんでしょうね。