Posted in Car ひとりごと

自動車税

やっぱり今年もやってくる、5月といえばな自動車税。昨年はクレカにしようとしたけど、結局例年通りなペイジーになったのですが・・・今年は別な支払い方法にチャレンジです。

今年は楽天ペイでのキャンペーンが一番よさげ。エントリーして、クレカで楽天キャッシュにチャージすれば 0.5% 分、公共料金の支払いに楽天キャッシュを使えば全額還元の抽選か、ハズレても 0.5% 分が戻ってくるので・・・最低でも 1% 分のポイント還元があるというのです。

まずは Android アプリ上で納付金額ピッタリとなる51,700円を楽天キャッシュにチャージ。

スクショが取れない画面で、念のためポイントを使わず楽天キャッシュ優先で支払う設定に変更しておいて、「請求書支払い」メニューから通知書にあった QR コードを読み取って・・・

いざ、支払い画面へ。ここでもポイント利用をしないことになっていることをシッカリ確認して、「確認画面に進む」と・・・

この最終確認画面が超絶わかりにくい!! ポイント利用しないと設定していたのに、なぜここでポイントの情報を出すかね・・・。この最終確認画面だけだと、一体どこから支払いされるのか確認できないじゃないか(爆)。こういうトコロが楽天クオリティなんですよね・・・。マジでアプリテストとかしていないんじゃないかと疑いたくなります。

まぁ、そのまま進めて実施完了の画面に進むと、ポイント利用は 0 だったことがわかるんですけどねぇ。最近、こんな感じのツメの甘いアプリ設計が散見される気がする。特に支払いに関するシーンは、慎重に設計して、全パターンちゃんと評価してからリリースしてほしいです。

これで 517 ポイントは最低限戻ってくる。運が良ければ・・・上限の 50000 ポイントゲットになるかも。まぁ、抽選で100名なので確率は相当低いですが、今年もやってるペイジーの10000円が当たるキャンペンよりは当選した時のインパクトが大きい。

とりあえず、無事に自動車税の納付が完了しました。