Posted in Foods ひとりごと

雨天代替飲み

台湾3日目のネタに入る前に、最近のネタをひとつ。

不定期開催な前職場の方々との飲み会ですが、野外イベが企画されていたところ・・・天気予報では雨ということになり、急遽代替での家飲みに化けました。

そんなわけで今年1月以来のM沢様宅へ。訪問前に、開店直後な藤沢二郎に立ち寄り、オツマミとなる一本豚を確保。我が家での飲み会では何度か買っていますが、これを持って電車に乗るのは初体験。5重ロック(もともとビニール袋に入った豚はコンビニ袋に入れて渡され、追加で持って行ったジップロック2枚、エコバッグに入れての重装甲)状態なのですが・・・結構良い香りが漏れます(汗)。

偶然電車で同じ車両に入ってきたH田氏にバレましたw 今後二郎の豚を持って電車乗る場合は、もっと強力に密封できる手段を考えよう・・・

アツアツな状態で持って行けたので、まずはそのままで。味がガッツリと濃くて美味しい。ラーメンに入れなくても、良い酒のツマミになります♪

以前も差し入れ戴いた美味しい唐揚げが登場。社長自ら持ってきてくれるという濃厚サービス♪ 新規導入されたカラーラ的な温風フライヤーで温めなおすと、ヘルシーになった上にいつでも美味しいですな。ちなみに、二郎の豚は温め直すと脂が落ちるせいか、ちょっとヘルシーな叉焼みたいになります。トロリとした感じを味わうなら、温め直しは電子レンジの方が良いかもしれない。冷めてて美味しいのでそのままでも十分ですけどね。

この日のM沢様チョイスはこんな感じ。4合瓶は特別純米の田酒大七 純米 生酛神亀 純米生酒 LIGHT。埼玉の神亀は LIGHT というだけあって相当軽い感じ。お肉よりもお魚、特に冷やして白ワインのように飲むと美味しい。福島の大七は肉でも魚でも合いそう。冷やすより、常温くらいにした方が旨味をシッカリ感じられて良いです。青森の田酒は・・・良く飲みますが、やはり美味しいです。

I川君が仕入れてきてくれたお魚も美味しかったですね。オリーブオイル+塩と相性が良かったのはエンガワ。エンガワだけを柵で売ってるの珍しいですね。左から本まぐろ、えんがわ、カツオ、ブリ、トロサーモン。

雨じゃなければ競馬場の芝生でゴロゴロとしながら飲み・・・という予定だったんですが、叶わなかったのでTV観戦なお二人。結局午後には晴れ間が出るような状態でしたが、芝生は濡れてるだろうし、家飲みに切り替えて正解でしたかね。

後半にはフルーツ。パイナップル甘いですし、意外にもお酒に合うんですね・・・フルーツって。

安定の爆睡モードに入るI川君。2人目誕生おめでとう!!