Posted in ひとりごと

2019年を振り返る(全体編)

そんなわけで1年の振り返りも最終編。もう大晦日でございます。

(From NIKKEI)

平成から令和に変わった2019年。色々ありましたが、個人的には長年勤めた会社を退職し無職になったことが一番のビッグニュースでした。

数年前から色々と考えてきて、今年こそと思っていた2018年もどうにもならずに2019年になってしまいました。イチローも引退したし、平成の天皇陛下も退位されましたし、 消費税も10%になったし、 自分もリタイアだ・・・というわけです(笑)。

台風の影響は個人的にはほとんど受けなかったことも幸いでしたが、退職してからの後半3か月はとっても充実しておりました。色々と手続きはメンドウでしたが、ランニングしたり映画観たりと、自分のための時間がタップリ使える幸福感で一杯です。今まで時間がなくてできなかったこと、怠っていたこと、無理せずやっていこうと思います。

旅行は夏休みのタイ、退職後の戸隠くらいか・・・少な目でしたが、タイ旅行は色々と堪能できました。本 blog のサーバー移行ができたのも退職した成果かな。

2020年もしばらくは無職のままの予定です。単発仕事はやるかも??

来年もよろしくお願いします。よいお年を~♪

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

2019年を振り返る(買い物編)

2019年も色々と買いました。今年の特徴はノートPCが多数あること。

まずは OneMix 2S。旅行用の UMPC として購入し、タイに連れて行った位しか活用できていなかったりします。小さくて軽いのにパワフルなんだけど、充電環境に難があって年明けにでも手放そう(フリマ放流?)か検討中。

続いて Lenovo IdeaPad S540 を購入。これは退職した後にフリーランスとして仕事をする際に、出先でちょっと大き目のノート PC があるといいな、という目的でした。これまたあまり活用できていない・・・。

そんな中、高価格だったので OneMix 2S を選んでしまい購入を見送っていた YogaBook C930 が年末にまさかの超特価。ついつい購入してしまいました。来年はこれ1本でイケそうな気がする。IdeaPad も手放す・・・かも!?

スマホはかなり少な目な今年。Xiaomi Mi 9 は今年のベストバイですね。安くてハイスペック。広角レンズは色々な撮影シーンで活躍しました。しばらくメイン端末として使います。そういえば Huawei Nova Lite 2 も買ったけど10分と手元になかったか(笑)。

小型端末な K-Touch i10 は今年中には届かないつもりでしたが・・・予想より早く到着。バッテリーの持ちがもう少し良くなれば、結構実用的なサブ端末です。ま、オモチャというかコレクションです(笑)。

スマホじゃないものでは、Mini PhoneMini Phone 2 もオモチャ・・・否、コレクションですわ(笑)。想定外に入手しちゃった Huawei MediaPad M6 もイジリ甲斐があって良かったです。結構ハイスペックなので、泥タブとして活用していきましょう。

毎年買っている気がする Mi Band シリーズはタイで Mi Band 4 をゲットしておきながら紛失。2台目を購入するハメに。実はひょんなことから3台目を入手しちゃっていたりします(爆)。3台目は International 版。これで紛失しても安心だww。

今年はジンバルとかドローンとかもゲットしていたし、高圧洗浄機ヒートガンレーザー測距計赤外線温度計(小さいヤツも)、ジャンプスターターなど、工具が多かったのも特徴。退職後に色々とやる際の道具として・・・とか考えて、ついつい買ってしまっておりました。

色々と買いましたが、若干の無駄遣いも目立ちますな・・・無職なので来年は抑え目で行こう(←たぶん無理)。

Posted in Foods ひとりごと

2019年を振り返る(食べ物編)

最近あまり食レポ関連のネタが減ったような気がする本 blog。仕事があった時期の方が色々と食べ歩いていたのでネタ豊富ですね。無職になってからは自炊していることが多いです。

そんな中、もう一度食べたいな・・・というのは・・・シシリヤのピザですかね。遠くもないので、また行きたいですわ。あと、餃餃者の餃子も良かったなぁ。送別会関連では、伊勢の刺身も美味でした。

毎年恒例ですが、戸隠の蕎麦はやはりウマイ。ナンバーワンは極楽坊さんですな。

ラーメンは・・・今年は葵亭には行ってないかも。二郎に久々に行ったけど、最近それほどラーメン食べ歩きをしなくなったので、今年は特筆すべき麺はないですな。

さて、1年間でのナンバーワンは・・・自炊し始めて自分でもカオマンガイを作るようになったくらいハマった Ruenton のヤツ・・・と言いたいところですが・・・

実はアラブ人街のケバブです。どーせケバブでしょ・・・と侮っていたところ、なかなか衝撃的な味わいでした。ジャンクフードですけどね。これは是非また行って食べたい。というより、誰か日本でも食べれるところ教えてください m(_ _)m

Posted in Gadgets Software ひとりごと

Mi 9 をダウングレード

11月の初め頃・・・メインで使用している Mi 9 に Android 10 ベースとなる MIUI 11 のアップデートが降ってきておりました。あまり深く考えずにアップデートしたらですね・・・Android 10 じゃ動かないアプリがありまして、アカウントデータ毎凍結されちゃった状態になっていました。

なんとか復活させようかと、色々と手を尽くしたのですが、完全復旧には一旦 Mi 9 を MIUI 10 にダウングレードしてからデータを吸い出すしかないことが判明。面倒だったので放置していましたが、年内には解決したかったことから、ようやく年末もだいぶ差し迫ったこの週末にダウングレードを実施しました。

ダウングレードには、Bootloader のアンロックが必要となります。ココを参考にアンロックを実施・・・というか、11月の前半にやろうとしたら、何日か待てというステイタスでできなかったんですよね。12月になった今は、進められました。

アンロックすると端末が初期化されますので、バックアップはちゃんと取っておきます。今回は・・・多分万全なハズ。

Xiaomi はアンロックをサポートしてくれますが、警告は怠りません。ええ、理解しております・・・本当はやりたくないけど。

ものの数分でアンロックできました。続いては古い ROM イメージを持ってきて、MiFlash ツールで焼きます。ココから Fastboot 用のファイルをゲットして、展開して、Fastboot モードに入って(電源OFFからVol Down+電源ボタン)・・・後はツールの設定をして GO。

無事に焼き込み完了。起動させると・・・

無事にダウングレードして起動しました♪

復活させたかったアプリも無事に起動し、アカウント情報の引き継ぎ処理ができまして、他の端末に逃がして無事に復旧。

後は最新 ROM にアップして、バックアップしたデータから復旧すれば・・・完了のハズ。ここで急にネットが重くなり・・・というか、Xiaomi のサイトからROM ダウンロードなかなか落ちてこなくて処理停止中。今夜中に終わるか不安だわ・・・

※日付変わった頃にようやく再セットアップ完了できました。レストアできないアプリが多く、アカウント設定やり直しが多くて大変でした・・・

Posted in Foods ひとりごと

WHOPPER

年末で色々とネタがないわけではないのですが・・・ちょいと前にお買い物でセン北に行った際に「あれ、こんなところにバーガーキングが・・・」と、ずいぶんと前からあったのだろうけど、気づいてなかったお店が目に留まりました。

すると不思議なもので、急にハンバーガーが食べたくなってしまいました。久しく BK も行ってなかったし。調べたら、2018年の12月にオープンしてたそうな。

チーズワッパーのセットで。LINE クーポンがちょうど出てたので活用。ランチタイムも終わった夕方ちょい前。平日ってこともあって、空いててイイですなぁ。

やっぱり WHOPPER はウマイっすね。とはいえ、アメリカで食べた方が美味しく感じましたなぁ・・・久しく渡米していないので、ちょっと懐かしい。

Posted in Gadgets ひとりごと

Mini LED Display

一部のTVなどで採用されていて、今後モバイル用途にも展開されるだろうと言われている Mini LED Display。MSI が17インチノート PC に採用して、来年初めの CES で発表すると New Release で言っているそうな。

Mini LED Display は、小さな LED を並べてディスプレにするという、ある意味チカラワザな方式ですが、有機ELのように自発光であることから発色や黒表現の良さがあって、LCDのようにバックライトが不要。そして、有機ELのような焼き付き問題がないことから、将来の Display 技術として有望視されているもの。

有機ELと比較して消費電力が低くできて、より軽量・薄型が可能であれば良いのですが、実際はどんな感じでしょうかね・・・生産コストが低下するころじゃないと、なかなか価格競争が激しいスマホへの搭載はされないかもしれませんが、iPhone とか高価格帯な端末には近い将来使われるかもしれません。

CES の発表が楽しみですねー。

Posted in Music ひとりごと

At The BBC

昨年 BBC Radio 6 でストリーミング配信されていた Thin Lizzy の Live 音源。1回目は Hammersmith Odeon のもので、2回目は Regal Theatre のヤツ。これらは At The BBC の Super Deluxe Edition という BOX セットに収録されていたことは特定できたのですが、レアすぎて入手できていいませんでした。

いちおう時折オークションなどで見かけるのですが・・・高い(汗)。定価15,715円も相応なお値段ですが、オクだと3万近いし。プレミア価格になっております。

ところが、Echo Dot 欲しさに登録した1か月分の Amazon Music Unlimited 内に・・・Super Deluxe Edition を発見!! 11月までの3か月無料の際にはなかったような気がするのですが・・・見落としていただけかも。

7枚目の DVD 分はありませんが、CD 6枚分の音源は聴くことが可能です。これは嬉しいですな。Music Unlimited を使う度に聴き込んでやろう♪