Posted in Gadgets ひとりごと

トラックボールの新製品

ずいぶんと前からトラック野郎(トラックボール愛好家)であるワタクシ。現在は Logicool の m570t を愛用中。元職場で使っていた m570 (スイッチ修理済)も引き上げてきてバックアップ用に保存している位です。そんなわけで、新しいトラックボールな商品を見かけると、ついつい確認しちゃいます。

そんな中、サンワサプライからリストレストと一体化したトラックボールが発売されたようです。発想としては面白い!!

ですが・・・若干高さがあり過ぎます。私の使っているキーボードは手前部分が薄型なので、フィットしない感じです。そして、フルサイズのキーボードを想定した造りのせいか、幅も余る感じになります。

テンキーレスのキーボードを想定したサイズ感だったら、買ってしまったかもしれません。

ELECOM がちょっと前に出したモバイル用の小型トラックボールも気になったのですが・・・さすがに出先でもトラックボールじゃないと困るシーンは少ないので手は出さないですね(格安で発見したら買っちゃうかも)。USBドングル付きBluetoothの2モデルがあります。

買うならば同時発売となったコチラの親指操作タイプですかね(上のは人差し指でボールを操作するタイプ)。コチラもUSB ドングル付きBluetooth の2モデルがあります。

最近トラック野郎が増加しているんですかね? 個人的には選択肢が増えて嬉しいです♪