Posted in Gadgets Software ひとりごと

デフォな MediaPad M6

Google サービスが使えるのかを検証するためにお手元にやってきた Huawei MediaPad M6 10.8″ ですが、まずはデフォルトの状態を確認。

2面にアイコンが並ぶ EMUI のホーム画面。当然 Google っぽいものは皆無。

グループ化されたフォルダ内にも当然ありません。プリインストールされたアプリは多くはないけど少なくもない感じ。いずれも中国用のものばかり。

スクショが PNG じゃなくて JPEG になるのは・・・なんでだろ? そして、一応メニューなども含めて日本語化は万全な状態。EMUI 自体は他の端末で日本に展開していますからね。

設定に「モバイルネットワーク」があったとおり、SIM トレー には1枚の NanoSIM と microSD が入って、LTE 対応という端末ですな。

Huawei のページには EMUI 10 と書かれていましたが、実際は Android 9 ベースな EMUI 9 が入っていました。アプデも一つ降ってきましたが、それを入れても EMUI 10 にはなりませんでした。

当然アプリストアは Google Pay じゃなくて、Huawei の AppGallery です。一応この中に入っているアプリから選ぶか、野良 APK をサイドロードして使うかすれば、特にこのままでも Android Tablet として使えそうなのですが・・・せっかくなので Google サービスを有効化する方法を探ってみます。