Mi 9 をダウングレード

11月の初め頃・・・メインで使用している Mi 9 に Android 10 ベースとなる MIUI 11 のアップデートが降ってきておりました。あまり深く考えずにアップデートしたらですね・・・Android 10 じゃ動かないアプリがありまして、アカウントデータ毎凍結されちゃった状態になっていました。

なんとか復活させようかと、色々と手を尽くしたのですが、完全復旧には一旦 Mi 9 を MIUI 10 にダウングレードしてからデータを吸い出すしかないことが判明。面倒だったので放置していましたが、年内には解決したかったことから、ようやく年末もだいぶ差し迫ったこの週末にダウングレードを実施しました。

ダウングレードには、Bootloader のアンロックが必要となります。ココを参考にアンロックを実施・・・というか、11月の前半にやろうとしたら、何日か待てというステイタスでできなかったんですよね。12月になった今は、進められました。

アンロックすると端末が初期化されますので、バックアップはちゃんと取っておきます。今回は・・・多分万全なハズ。

Xiaomi はアンロックをサポートしてくれますが、警告は怠りません。ええ、理解しております・・・本当はやりたくないけど。

ものの数分でアンロックできました。続いては古い ROM イメージを持ってきて、MiFlash ツールで焼きます。ココから Fastboot 用のファイルをゲットして、展開して、Fastboot モードに入って(電源OFFからVol Down+電源ボタン)・・・後はツールの設定をして GO。

無事に焼き込み完了。起動させると・・・

無事にダウングレードして起動しました♪

復活させたかったアプリも無事に起動し、アカウント情報の引き継ぎ処理ができまして、他の端末に逃がして無事に復旧。

後は最新 ROM にアップして、バックアップしたデータから復旧すれば・・・完了のハズ。ここで急にネットが重くなり・・・というか、Xiaomi のサイトからROM ダウンロードなかなか落ちてこなくて処理停止中。今夜中に終わるか不安だわ・・・

※日付変わった頃にようやく再セットアップ完了できました。レストアできないアプリが多く、アカウント設定やり直しが多くて大変でした・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください