Posted in Foods ひとりごと

中華街 京華樓 本館

早いもので今年も忘年会シーズン。とはいえ、退職したおかげで忘年会は少な目な12月ですが・・・ランチ隊での忘年会を横浜中華街で。10月の餃餃者以来の集会です。

シーズンですからね。金曜日だしそれなりに混雑しているかと思ったら、思ったほどでもなかったですな。

ちょっと早めに着いたので、中華街をフラフラと。途中でY栗氏が合流。自分用に500gのザーサイをお買い上げ~。

今回のお店は京華樓本館鶴屋町店は何度か行ったことあります(宴会 / ランチ)が、中華街にあるお店ははじめて。

まずは麻辣ピーナッツとビールで乾杯しつつ、メニューを探索してオーダーを考えます。・・・しばらく赤い飯テロ画像が続きますが、ご容赦ください。

到着1号は蒸し鶏の特製ソース掛け(成都風よだれ鶏)。コレ、辛いけど味わいシッカリで美味♪ 以降、全部美味しかったので美味コメントは省略!!

海老チリは他の辛さと比べて断然マイルド。甘く感じるくらいw

厚揚げの香辣ソース掛け。ニンジンで作られたコヤツは・・・店員さんに「ピ〇チュウですか?」と聞いたところ「いえいえ、ただのネズミです」と、大人の対応されちゃいました(爆)。皿の上にネズミは乗せんだろww

ちょっとホッとする(辛くない一品)豆苗のガーリック炒め。

ようやく登場、本場の四川麻婆豆腐。やはり京華樓の麻婆豆腐はウマイ!! 辛いし深い。シビレはホドホド。

ひと段落してから追加したのは、牛肉の四川風煮込み。これはシビレ控え目で辛さが目立つ感じ。

ここに来て普通の餃子。ジューシーな餡がタップリ詰まった大粒餃子。他のお皿に残ったタレでいただきまして・・・これまたウマし。

若干無理して食べた(ここまでで十分にお腹いっぱい)、揚州炒飯。ウマイんで、ついつい食べちゃいました・・・。

全体を通して、実は一番最初に頼んだ麻辣ピーナッツが一番シビレがあって美味しかったります。お持ち帰り用、買えば良かったかしら。

というわけで、ランチ隊の皆様もお変わりなくお元気そうでしたし、タップリ食べて大満足。やはり中華は4人以上じゃないと種類を楽しめませんね♪