Posted in Gadgets ひとりごと

Huawei MediaPad M6 10.8″

えー・・・YogaBook C930 が到着したところではあるんですが、まだ開封していません。理由は、ちょっと前にとある経路で入手したタブレットを弄っているからなのです。

入手の経緯や経路は公開できませんが、Google 関連が封印されている Huawei のタブレットということで譲っていただきました。MediaPad M6 10.8″ は米中の争いの結果、中国以外では売っていない6月位に発表されたタブレット。

「华为」が Huawei の意味(簡体字表記。日本だと「華為」の方が馴染みありますかね)で、「平板」は Tablet ですな。一応技適を通ったという情報もありますが、未だに日本での発売はされておりません。

6GB/256GB、LTE 付きな SKU でして、キーボード付きケースも付いた一番豪華なヤツ。一応 Android ベースな EMUI 10 を搭載しているものの、Google 系のサービスは使えないことになっています。

本体は 10.8インチで 2560×1600 (2K) と高解像度な IPS 液晶を搭載。Kirin 980 は Mate 20 系に搭載されていたものと同じく、Huawei の中でもハイエンドなプロセッサだし、RAM も LPDDR4x と高速なヤツを搭載してます。

2色のカラーモデルがあるうちの、Titanium Grey ですね。スピーカーが4つも付いているそうで、動画視聴マシンかゲーム用タブレットって感じですかね。

本体側の同梱品は Type-C のケーブルと充電器。あと、SIM イジェクトピンが箱に付いていました。

キーボード側には説明書と鍵盤付きのカバーが入っています。

結構タイピングしやすそうなキーボードですな。マグネットで合体して、スタンドになるようです。実は M-Pen lite というスタイラスでのペン入力にも対応しているらしいけど、ペンは付属していませんでした。

AliExpress で調べてみたら、キーボード無しで 6GB/256GB LTE の SKU で700USD 位しちゃう・・・

そんなわけで、Google 系サービスが使えるようになるのか、色々とお試ししている最中であります!!