Posted in Gadgets Software ひとりごと

M6 に Google を(失敗編)

Google サービスを使えるようにするため、まずは安直な方法から試してみます。 OPPO とか他の中華端末では、アプリストアに Google 系のアプリや GMail があったりして、そこから有効化するという手段もあるらしいというので AppGallery を検索してみます。

「Google 」とか「谷歌」とかで検索してもヒットせず。

「gmail」もダメ。まぁ、Huawei さんがそんな抜け穴を用意しておいてくれるはずもありません(笑)。

続いては GMSinstaller という野良 APK をゲットしてきて使うという手段をトライ。これも Huawei 端末では良く使われる方法ですな。

APK をインストールして、アプリを起動。ボタンを押して GMS (Google Mobile Service) のインストールを実施。一度端末が再起動して有効になった感じ??

合わせて Google アプリ系をまとめてインストールしてくれるアプリ「谷歌安装器」も同様に APK をインストール。

アプリを起動して、青いボタンを押すと、各種アプリの APK をダウンロードしてインストールを支援してくれます。各APKのインストール処理は個別に実施する必要がありますが、全部入ると、一番右のような画面になります。

こんな感じで2つの追加したアプリアイコン(2行目の右側2個)と、「Play ストア」のアイコンが登場。これで一見うまく行ったように見えますが・・・

起動させてもクラッシュしちゃいます。設定メニュー内のアカウント設定で Google アカウントを設定しようとしてもダメです。GMS 有効化に失敗している模様。どうやら Huawei がブロックする仕組みを入れているようですな。

最後の本命は・・・Mate 30 などでニュースになっていた www.lzplay.net (封鎖されて使えなくなっている模様)のサービスを使った方法。ココから必要な APK はダウンロードできました。

しかしこのアプリ、実行すると封鎖されたサイトにアクティベーションをしにいくようでして、上のような「ネットワークエラー」が出てしまいアプリを終了するしかなくなります。

・・・と、ここまでは上手く行かない失敗事例。10月くらいまでは最後の lzplay の方法で有効化できたっぽいのですが、どうにも手詰まり・・・いえいえ、まだ方法は残されております。次回は成功した方法をご紹介♪