Posted in Gadgets Music ひとりごと

Amazon Echo Dot

格安ゲットできた Amazon Echo Dot。オーダー翌日には着弾していましたが、すっかりセットアップするのを忘れておりましたw

我が家での主役は Google Home Mini 2台なので・・・とはいいつつ、せっかく1か月 Amazon Prime Music の利用もできるので、セットアップして使ってみましょう。

本体以外には説明書2つと専用アダプタ。USB ではないのが残念ですねー。出力が 5V じゃ足りず 12V なことが理由でしょうけど、Type-C で USB-PD にしてくれれば色々と便利なんですけどね・・・コストアップになってしまいますな。

我が家には既に Alexa 互換機である Eufy Genie がいます。こちらは時折有効化して使っていました。比較すると、Echo Dot の方が若干大き目ですね。Eufy Genie も音は良かったけど、Echo Dot の方がさらに音がシッカリしていますな。この2台だとまとめてステレオ化は・・・ダメですな、やっぱり。

Eufy Genie 同様に青く光ります。セットアップ中はオレンジになりましたな。

Alexa 用のアプリは既にダウンロードしてセットアップして使っていましたので、単純にデバイスの追加を実施。前回とは違ってハマリどころはありませんでした。

スマホの Amazon Music アプリからだと、曲やリストを選択して Echo Dot から鳴らせるよう指示ができますが、PC のブラウザからだとできないのね・・・Google Play Music は PC のブラウザから Google Home Mini に Cast 指示できるんだけどなぁ。

家電の操作は Google にまとめてしまったので、他に便利そうなスキルでも探索してみよう。