Posted in Gadgets ひとりごと

tp-link KL110

先月同期からプレゼントしていただきました tp-link の KL110 ですが・・・

我が家の片づけを進めるうち、ようやく電球が使えるスタンドを発掘したので、使ってみることに。

発見されたスタンドランプ、本当は和紙の外筒があったのですが、ちょっと劣化していたので・・・このまま外筒なしで。ソケットに装着して電源入れたら点灯はしました。

Kasaスマートアプリ(iOS / Android) を使うと、明るさ調整とかスケジュール設定とかできるらしいので、インストールして設定してみました。

WiFi の設定したら、いきなりライトのF/Wアップデートがありました。明るさ調整も簡単にできるし、アプリからでなくても Widget でも ON/OFF できるし結構便利ですね。電力使用量なんかも確認できるようです。また、このアプリは特別な設定をしなくても、外出先など別ネットワークからでも操作が可能なようです。

後は Google Home とも連携させました。Kasa アプリで登録したアカウントを Google Home から設定したら、Google Home アプリからも ON/OFF や明るさ調整ができるようになりましたし、「ねぇぐーぐる、スタンドランプを点けて。」と話しかければ点灯する、便利なランプに早変わり♪

やはりこの手のスマート家電は楽しいし便利ですね。G氏に感謝です♪