Posted in ひとりごと

免疫アリ

先週受信・・・じゃなくて受診していた風しん抗体検査の結果が、届いておりました。

免疫アリということで、追加の予防接種とかはしなくて良さそうな感じです。昔予防接種していたっけかなぁ・・・なんか、幼少期にしたような気がしないでもなし。

厚生労働省の資料によれば、EIA法で8.0以上なら問題なし(十分な免疫を保有している)ということらしいので、72.2 なら安心ですかね。

最近の新型コロナウイルスにも、有効な対抗策があると良いんですけどねぇ・・・

Posted in Foods ひとりごと

溝の口で

昨年末の忘年会に残念ながら参加できなかったM田氏と飲みましょ、というハナシになりまして、溝の口で落ち合うことに。

平日の、ちょっと明るい時間から食べたり飲んだり、2軒をハシゴ。1軒目はだるま食堂

1杯目をビールにしただけで、あとは私はずっとハイボールを飲んでました。このお店のハイボールはずーっと濃い目で気に入りました。

このお店は海鮮系がメイン。

2軒目はやきとり どん。渋めなお店です。

安いサワーを片手に焼き鳥。一気に頼み過ぎたか・・・後半冷めてしまった。

とにかく安くて美味しい♪

10年以上前には、仕事で時折来ることがあった溝の口。駅の裏手のせんべろゾーンはまだまだ健在って感じでしたね。

時にはこうやって誰かと飲みに行ったりしないと、ヒキコモリになってしまいそう。こうして飲みに行けるってのも幸せですなぁ♪

Posted in ひとりごと

ストレスと白髪

ハーバード大学とサンパウロ大学の研究チームが発表した、「ストレスでなぜ白髪になるか」を解明したというニュースがなかなか興味深い。英語なら BBC のニュース、日本語なら Gigazine がわかりやすいかな。

マウスを使った実験やら、様々な推論の検証から成り立っているのですが、ストレス → ノルアドレナリン放出 → 毛髪の色素を生成するメラニン細胞大量発生 → メラニン細胞の元になる幹細胞が枯渇 → 白髪化、というメカニズムらしい。

加齢によって幹細胞が枯渇した場合も白髪化するというのも納得です。とはいえ、ストレス以外にも要因はあるかもしれませんので、一概に若くして白髪の多い人はストレスが多かったということにはならないかもしれないけど、要因としては大きいのかもしれませんな。

マウスへのストレス付与の方法が結構えげつないので、ちょっと可哀想だと思ってしまう私は・・・科学者には向いていないのかもしれません(笑)。1日4時間の体の拘束とか、きっと耐えられない( ;∀;)

ノルアドレナリン放出量を減らす方法はあるらしいので、ストレスがあっても白髪化促進を阻害する方法までは述べられていますが、白髪化した後に戻す方法などは・・・記載がないですな。あとは、白髪化する部位(エリア)が人によって違いがあるのはなぜかとか、そういった原因もわかると面白いかもしれません。

いずれにせよ、白髪は人生の歴史の一部を物語るもの・・・ということですな。

Posted in ひとりごと

暖冬ですな

今日未明・・・3時頃ですかね。雪が降っていたので積もるかしら・・・なんて思っていましたが、朝起きたら雨になってて全然積もってなかったですな。

最近の暖かい日々のせいで、この位の気温がシンドイですな。非常に寒く感じますな。

今週末までに我が家の CD の棚卸をしようとがんばっていたら、結構遅い時間になってしまいました。全部チェックするのは無理っぽいけど、もう聴かなさそうなヤツは売却しようと思って、検品処理をしているのですが・・・時間がかかるのですな。

Posted in Foods Gadgets ひとりごと

これは便利そうだ

あまりマクドナルドへは行きませんが・・・行かない理由の一つはオーダーのための行列がキライだということもあります。あとね、メニューが遠くて読めないので、いつもカウンターで時間がかかってしまうのも寄り付かない原因だったりします。

Engadget さんの記事で、明日からモバイルオーダーが全国導入というのを発見。

今までも実施店舗はあったようなのですが、関東近辺じゃやってなかったようです。

顧客側にも店舗側にもメリットしかないような気がしますので、早めに展開した方が良かったんじゃないかと思います。

支払いがカード限定(iOSだけは LINE Pay が使える?)といのが残念なので、色々な支払い方法との連動拡大も進めて欲しいところですな。

Posted in ひとりごと

Yahoo! Premium

断捨離するも、なかなか進まない我が家ですが・・・ちょっと捨てるには惜しいけど、買取してくれそうもないブツとかも出土します(笑)。フリマで自分で値付けをするのもなぁ・・・ということで、ヤフオクに出品することにしてみました。売れたらラッキー、な感じで。

一応手数料が10%から8.8%になるということと、6ヶ月分は無料でアップグレードできるということで、Yahoo!プレミアム会員になってみました。

しかし・・・魅力的な特典がないですな(爆)。これで月額462円(税抜き)を徴収しようというのだから、恐ろしい(汗)。

といっても、ヤフー経済圏でショッピングとか色々使っていれば元取れるんですかね。いや、そういう人はワイモバを利用したりして月額料金が免除かもしれません。

もしかしたらオトクかも、と思ってみた雑誌・マンガの読み放題ですが・・・あまり興味をソソる雑誌が取り揃えられていない気がします。PayPayのキャンペーンが、もしかしたらこの先活用するチャンスがあるかもしれない。

まぁ、6月末までの無料期間が終わる前に解約しよう。

Posted in Gadgets ひとりごと

半額でもちょっとね・・・

出た当時にネタにしようと思っていたけど、すっかり時期を逃してだいぶ経って存在を忘れていましたが・・・サンコーさんでの冬物クリアランスセールに登場してて思い出しました♪

くるさらウォッシュというお皿を洗う機械。食洗機が置けないとか、食洗機には入らない大きさのお皿を洗いたいとか、そういった用途らしい。2月末まで半額セール中です♪

思ったよりも触手(?)がキモチワルイんですよね(笑)。ガッチリ掴んで回転させつつ、スポンジとブラシで洗浄するメカニズムは良く考えられているような気もしますが・・・やっぱり、お皿の取り外しで手は濡れますよね・・・

確かに食器洗いって、面倒です。私も嫌いだし、苦手なので食洗機を使っていますが、フライパンとか鍋とかはね、手で洗わなきゃいけない。けど、この機械を導入しようとは・・・思いません(笑)。